プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰省についての質問ですが。

帰省ラッシュのニュースを見ていて思ったのですが、親の帰省に子供たちは何歳くらいまで着いて行くものなのでしょうか?
(私自身は自宅・両親の実家ともに首都圏内なので、TVでやっているような改まった帰省の体験はありませんでした。)

「夫婦の実家への帰省」に「その夫婦の子供は何歳までついて行くのか」ということです。(子供から見ておじいちゃん・おばあちゃんの家に行く感じです。)

A 回答 (8件)

確かに、中学校くらいになるとついて行かなくなることが多いですかね。



ただ、うちの実家の場合だと少々特殊になるかと思いますが、
未だ祖父祖母が健在(90前後)なので、親戚一同ほぼお盆には帰省されます。
で、自分の年代(孫に該当)もみんな30前後になっちゃいましたが、結婚して子供が出来た従兄妹も両親(おじさん、おばさん)と一緒に来てますね。
まぁ、この場合従兄妹はせっかく自分の実家に帰っても、その実家の両親がその親(うちのじいさん、ばあさん)のところに帰省しているので、誰もいない所に帰る羽目になりますので、一緒に来た方が何かと良いですからね。

と言うことで、自分の経験上、学生時代は疎遠になるも、その後復活!でしょうか(笑
    • good
    • 8

実家はもう父母ともに亡くなって 普段は無人なのですが お墓があります 


私は長男の家の長男(いわゆる本家)で 家を継ぐ立場にあり 今は都会に住んでますがゆくゆくは実家に住むつもりです
 そして私の長男にも やはりこの家を守っていってほしいと思っています(長男は社会人になったばかりで まだ本人の意思を聞いたことはないのですが)
 そういうわけで お盆の帰省には必ず付いて来させています

今のところ 素直についてきてるので 本人の都合で帰省できないとき以外は今後も同じようにするつもりです

この回答への補足

全く関係のない質問で申し訳ないのですが、息子さんも都会で就職された状態でsugijinjaさんの実家に移られるのは、どのくらいの難易度なのでしょうか?

補足日時:2008/09/21 01:18
    • good
    • 2

地方出身者同士の夫婦です。

うちはまだ小学生なので泊まりに子供だけを家に残す事はないですが「もう片方のジジババと同居又はすぐ近所」で泊りに行けるとか留守番に来てくれる、とかいう状況のお宅なら不安はないですし、年齢は関係なく子供しだいではないでしょうか?
核家族で両親帰省の場合では子供だけでは食事はお弁当買って済ませる、外食や出前で済ませても、戸締りや冬場なら暖房器具の火の始末も心配ですから、中学生2、3年以上かな。
受験で夏期冬季講習、部活で試合や合宿があるからと兄弟の1人だけ来なかったとかのケースは、親戚でもチラホラありました。家に残る子がどれだけしっかりしてるかによりますね。高校になると来ない子は多くなりますね。

因みに小学校高学年のうちの子は今のところ一緒に来てはいますが、妹家族とスケジュールが合わずジジババも用事があってお出かけに連れて行ってくれないとなると「友達と遊びたいからもう帰りたい」と言い出します。
    • good
    • 1

実際の子どもの自立心(親離れの程度)や家庭の方針によっても異なるでしょうが、どこかで線を引くとすると義務教育までと考えるのが概ね妥当でしょう。


他の回答者の方も仰っているように、中学生になると親について行くのが徐々にウザったくなっていき、友だちと遊んだり部活をする方が楽しくなります。しかし、親から同行を強く求められたり、留守中の家事を言いつけられたりすると、いやいやながらついて行くことになります。
これが、高校生になると、さすがに親について行くことはなくなります。完全に自分自身の生活や友だち付き合いを優先します。それに、親が暫く留守でも困らなくなる年齢ですし、子どもとっては、その方が都合がいいことが多いです。
したがって、高校生では、子どもが自発的に望む場合以外は親について行かないと考えて差し支えないでしょう。
    • good
    • 8

私達兄弟は、私が結婚するまでずっと一緒について行きました。


祖父母が亡くなるまでは、祖父母に会いに、亡くなってからは親戚の
おじちゃん、おばちゃんに会いに、近くですが毎年連泊して楽しみました。
従姉妹も同様なので、従姉妹にも会えるチャンスで楽しかったです。
結婚してからはあまり頻繁には行かなくなりましたが、
私が子供を産んでからはまたお泊りで遊びに行くようになりました。
旦那も私も東京で、田舎がないので、子供達は従姉妹やはとこに会えて楽しいみたいです。
なので、夏の旅行は絶対2ヶ所になるのです♪
    • good
    • 1

決まりはありませんが、中学校に上がると部活などの関係で夏休みや冬休みはつぶれますので、現実的には小学生までですかねぇ。



>その夫婦の子供は何歳までついて行くのか
本当のことを言うと、おじいちゃんおばあちゃんにとっては、何歳でも、帰ってきてくれるのはうれしいこと。
子供も、おじいちゃん・おばあちゃんに会いたいと、幾つになっても思ってもらいたいですね。

まぁ、うちのいとこは、小2ぐらいにきて以来、20年近く来ていませんが。
    • good
    • 6

学校の行事とか、本人の意思とか関係なく「連れて行かれる」のは10歳くらいまでじゃないでしょうか


5,6年生になれば一人きりは無理でも買物も留守番もできるし。

中学生になるとお年玉が貰えるお正月以外は行きたくないと言い始めました。
我家の場合は日帰りできる距離なので留守番してもらっても大丈夫ですね。
    • good
    • 3

小学6年生くらいと思われます。

きまりはありませんが・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています