プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月の帰省です。
主人は10連休です。
主人はすべて、自分の実家へ帰りたいといいます。
当然、私も着いて行くことを考えているのですが、9泊10日も主人の実家で過ごさなければいけないなんて考えただけで苦痛です。
せめて、もう少し短くならないか?交渉してみたのですが、最低でも4泊5日以上は譲れないと言います。
私の実家は?と訪ねた所、次の3連休(成人の日)に行くと言います。(私の実家は、お正月お盆以外でも帰れる距離のため)

主人は、仕事の関係で自分の実家へはお正月かお盆しか帰れないのは良く分かりますし、そんな時くらい親孝行も含めて親子で過ごして欲しいとも思いますが、一緒に長期間過ごさないといけない私は苦痛です。
実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。
そんなに簡単なことでいいんでしょうか?
私としては、
年末にどちらかの実家、
大晦日と三が日位は結婚したのだから自宅で夫婦二人
年始にもう一方の実家
と提案したのですが、たまにしか実家へ帰れないのだから親孝行も含めて実家で過ごしたいと言われました。
私は心が狭いのでしょうか?
皆さん、お正月の帰省はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

帰って来られる側の人間です。



正直言って親は嬉しいかもしれませんが、炊事担当者は正直、シンドイです。

私は、独り者ですが、兄や弟が家族全員で帰省してきます。

兄嫁は、よく言えばマイペース、御気楽性格とでも言うのか、夫の実家に行ったら全く家事しない人、よその家の台所扱うのは失礼だからって。完全お客様状態なんです。甥の話によれば、兄嫁自身の実家に帰るともっとお気楽状態で、昼ごろまで寝てるらしいけど。

弟嫁は、反対に来た時ぐらいしますからって言ってくれるけど、小さいのがいるから、台所しながら途中で子供の世話もしてバタバタ状態。

小姑の立場の私としては、気使います。甥や姪に怪我させないように、せっかく実家に帰省してくれた義姉や義妹が疲れないように、食べ物の出来るだけ嫌いなものは出さないように、ゆっくりしてもらいたいと思う反面、兄嫁のようにチョコンと座って、テレビばっかり見ていられてもあまりいい気もしないし・・・

我が家も今年は、27日から来ると言ってますが、兄の所なんですけど、正直、年末年始休暇の前半なり後半なり、嫁の実家に行ってくれないかな、と、思ってるのが現状です。

長く滞在するばかりが親孝行でもないと思うんです。親は孫可愛い、息子可愛いもあるでしょうが、マイファミリー可愛いも親や息子にちょっと考慮してもらいたいなと思ってる小姑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の実家も、お正月やお盆には沢山の親戚が帰省してくる家で、私は炊事係りと化しておりますので、仰りたい事は良く分かります。
食事一つにしても、子供の好き嫌いやアレルギーなどで食べ物を細かく指定されたりすると一体何を作っていいのか?
お正月・お盆だからと言って、昼間っから飲んだくれて、つまみを作れだの注文をつけられ、朝食→お酒→昼食→だらだらお酒→夕食となり、台所から動けなくなり大変です。
一日中お酒まみれで、そのまま部屋に横になったりして部屋も全く片付きません。
最悪です。
それでも、長居していく親戚を見るとなんだかな~。と思ってしまいます。
そういう大変さをよく見て理解しているつもりなので、相手の家に長居するというのは、相手のご家族もどれほど大変かと分かるので余計に気を使ってしまいます。

お礼日時:2008/12/12 13:36

年末から年始に掛けて、主人の実家に行きます。


全工程5泊6日ですが、最後の1泊は隣県の温泉に行きます。
私の実家へは、成人の日あたりに日帰りで挨拶に行くつもりでいます。

私は結婚3年目。
結婚当初から、特に話し合うこともなく、
そして、私も私の両親も何の疑問も抱かず、
お正月は主人の実家で過ごしています。
嫁の務めだと思っていますし
幼い頃から、母や伯母たち(嫁の立場)の
そういう姿(嫁ぎ先で長く凄し、自身の実家では日帰り)を
見ているからかもしれません。
また、
主人の実家は遠方、私の実家は近いということもあり

それにしても9泊は長いですね…。
ご主人のご両親も了解しているのでしょうかね?
私も年に1~2回、
義両親を自宅に招き4泊ほどしてもらうのですが
相当、疲れます。
嫁が義両親をもてなすのだから疲れるのは当たり前ですが
逆の立場であっても、お疲れになると思いますよ。
どんなに円満な関係でも、気を使いますから…。
(なので、私の義両親は温泉へ連れて行ってくれる)

ご主人の仰る最低ラインの4泊程度でしたら、従ってはいかがかな?
と思いますが、
9泊と言い張るなら、義両親様の体を気遣う方向で話し合っては
いかがでしょう。

あるいは、
(例えば)1月3日に帰って、二人でゆっくり過ごしたいとか
年賀状の確認をしたいとか。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の家が10日いらっしゃいと言っている訳で無く、主人が10日帰りたいと言っているので、主人を説得する必要がありますが、なかなか譲ってくれません。
ちなみに、主人の親は我が家へはいらっしゃいません。
私が現在妊娠している事を始め、あちらの親が来ると現在の私の体調も心配だし、私がゆっくりしていられないから。と気を使ってくださっているようです。
相手の家がそう気を使っていただいているのに、主人は10日って・・・。
自分の親だからいいのかもしれませんが、こちらとしては気を使いますよね。

お礼日時:2008/12/12 13:47

自分の実家でも夫と帰省するなら9泊10日は,私はしんどいです。

夫と両親の間に入って気を使ってしんどい。私と子供だけなら,ありです。

私のところは,大晦日は家族で。元旦は夫実家で。1月3日は私の実家で過ごします。夫の実家も私の実家も近いから一日だけの滞在なんですが・・・。

>実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。

これもいいと思いますけど,家庭を持ったのだから,せめて大晦日,元旦くらいは家族で過ごせばいいのに,とは思います。

戻りますが,さすがに9泊は質問者さんにとってはきついと思いますので,なんやかや用事をつけて,2泊位したとこで質問者さんだけ帰ってこられてはいかがですか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私だけ理由を付けて先に帰る方法を考えてみようと思います。
・自分の実家へもお正月の挨拶へ行きたい。
・従姉に今年子供が産まれたので、子供と一緒にお正月は帰省するらしいので子供の顔を見に行きたいなど。
夫に話して見ます。

お礼日時:2008/12/12 13:42

私の実家は、南の小さな島です。


帰省には、必ず飛行機を使います。

妻の実家は、新幹線で数時間で帰れるので、
2ヶ月に1回くらいは帰省していますが、
私の実家はめったに帰省できません。
これまで、仕事の関係で、私の実家には、3泊4日が最長です。
可能であれば、ご質問者様の旦那様と同じように、
10泊くらいしたいです。

私に仕事の都合がないのであれば、妻が「長すぎ! 無理!」
と言っても、私も3泊4日は譲れません。
(ご質問者様の旦那様より1日だけ譲れています)
最低でも3泊4日はしないと、なんのために高い交通費を
支払って帰ったのか自分で自分を納得させることができません。

旦那様としては、4泊5日が妥協案とのことですが、
「家で、ごろごろ」はつらいかもしれませんが、4泊5日の中で
1日なり、2日なりは明確なイベントを作ればよいのではないでしょうか。
私の場合なら、
・1日かけて、島1周を歩いて観光する
 →たぶん、妻に却下される。
・朝から晩まで釣りをする。
 →きっと、妻に却下されるが、子供は喜ぶかもしれない。
・旦那様の学校の先生の家に挨拶にいく。
 →陶芸家になられた先生もいらっしゃり、これなら受け入れてもらえそう。
です。
一般的な帰省先では温泉に行く とか テーマパーク
等でしょうか。
帰省しているけど、ご質問者様夫婦だけの時間を
しっかりと計画されたらいかがでしょうか。

私は、大晦日まで用事があり、お正月休暇が短いため、
実家に帰ることはできません。それでも考えを
めぐらすだけで、心がうきうきしてきます。
実家を離れ、20年以上たつのに、今でもうきうきしてきます。
もし、ご質問者様の旦那様も同じように、うきうきする心
なのであれば、できるだけ期待に答えてあげてほしいです。

実家には、旦那様のお兄様か誰かが住まれているのですか?
将来的に、ご質問者様ご夫婦がご両親を助ける立場なので
あれば、9泊10日はその予行練習として受け入れた方が
よいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る事も良く分かります。
でも嫁の立場からすると複雑です。

お礼日時:2008/12/12 13:40

私も、repatさんと同じような感じで、


自分の実家が近く、主人の実家が遠いです。
で、毎年、年末に、私の実家で過ごし、
1月1日に主人の実家にいきます。
そこで、5日間ぐらいいます。
結婚以来、毎年です。
といっても、今は、子どもがいるので、
気がまぎれ、かえって、
主人の実家では、あまり
気を使わなくてすむようになりました。
でも、子どもがいなかったときは、かなりしんどかったです。
田舎なので、遊びにいくこともできず、暇だったし・・
ケンカになることもありましたよ。

私は、repatさんの考えも妥当だと思います。

結婚して初めてのお正月でしょうか?
・年賀状だけ確認してから行きたい。
 →失礼があったら、困る
・子どもができたら、もう少し長くいるから、
 今年は、勘弁して~(子どもがいると、精神的には楽です)

などとお願いしてみては?

あなたの実家で年末兄弟が寄り合って
宴会をするとか、どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が産まれれば、もう少し気持ちの余裕が出来そうですね。
来年出産予定なので、来年以降は少し行きやすくなるかなと思います。

お礼日時:2008/12/12 13:38

repatさんの気持ちわからなくはないけど、遠方のようですし、4泊5日で妥協されたらどうかと思います。


>「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」
夫婦2人ならそれもありだと思います。
親御さんに対する思いやりも必要ですが、どちらかが苦痛な環境に長時間いるよりかはずっとましな選択だと思います。

私たち夫婦はお互い実家が近いため、特別に予定など組みません。
だいたい、元旦は私の実家、2or3日がだんなの実家。
どちらも日帰りですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日帰りだといいですね。
私も日帰りがしたいくらいですが、距離的に難しいです。
別々のお正月も考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 13:31

帰って来られる実家にとって9泊もされるのは大変ですね。


車を借りて、その地から行ける温泉やスキーを楽しんで外で2泊、実家で大晦日、明けた年の1日を過ごし、貴女だけが帰宅されたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の実家も、お正月やお盆は沢山の親戚が押しかけます。
大人数の料理を作ったり(これも好き嫌いの注文をつけられたり、アトピーだの蕁麻疹だの言われると何を作っていいのか・・・。)、大人数の布団の上げ下ろし、また親戚が居るので掃除が出来ず部屋の中が片付かないなど、かなり迷惑です。
長居されるとゾッとします。
逆の立場も良く分かっているので、そういう意味でも相手に迷惑をかけてしまうことが分かるので余計に申し訳なくなってしまいます。

お礼日時:2008/12/12 13:30

9泊10日ですか。

。。
私は13泊14日くらいになりそうです。。。。

私の実家は二時間ほどでいけますので、二ヶ月に一回ほどは、私の実家に行っています。なので、今年のお正月は、旦那の実家にどっぷりお世話になります。旦那の実家は、飛行機でしか行けない遠い距離です。

私は子供が三人いますので、骨休めが出来ないので、旦那の実家のおばあちゃんや、おじいちゃんにしっかり子守してもらおうと思っています。

毎年、旦那の実家にお正月行っているわけじゃないので、たまにはねぇ~~~頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2週間とは長いですね。
私達は子供が居ないので、とても苦痛です。
子供でも居ればもう少し違ってくると思いますが・・・。
旦那さんのご実家もお孫さんの子守を楽しみにされているかもしれないですね。

お礼日時:2008/12/12 13:26

私は3泊4日で主人の実家に行きます。



たまにしか帰れない旦那さんの気持ちを汲んであげて下さい。
自分も9泊は無理なのは分かります。
なので間をとって、あなたは前半の4日くらいを自分の実家で
残りを追っかけて旦那さんの実家で過ごしてはいかがでしょう。

内心義理実家は、息子とだけでゆっくりしたい気持ちもあるだろうし。
どちらもラクでいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
ご両親は息子だけなら、普通にしていられそうですが私まで長居しては気を使って大変ですよね。
その方法も主人に提案してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 13:24

解雇されましたからズ~~~~っとです。



ウソウソ。

年内で58年勤続を完了します。ですから好きなだけお休みが取れますが、・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、暇になったら、どうして過ごしたらいいだろう。其の方が気がかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています