アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦です。
結婚を機に遠方に引っ越して1年経ちます(新幹線で3時間位です)。
昨年は年に3回実家へ帰省し(うち1回は夫と一緒)、
1回の滞在期間は1週間~2週間くらいでした。
(夫と一緒だった時は2泊で一緒に帰りました)

最初は寂しいだろうと、夫も気を遣ってくれていた部分もあったと思います。
私も夫を放っておくような気がして申し訳ない気持ちもありますが、
せっかく帰省したからには1週間位は滞在したい気持ちがあります。

結婚したら夫と一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的なのでしょうか?
実家が遠方にある方(特に女性)、どのような頻度、期間で帰っていますか?
帰省について決め事などしましたか?

補足になりますが、夫の実家へは近いので、月に1~2回ほど顔を出しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

決め事はないと思いますよ。



ご主人が理解を示せる(寂しがらない、怒らない)程度の期間であれば、良いと思いますけど。
普通に「1週間帰っていい?その間、一人で食事など大丈夫?」って聞いてみては?

ちなみに私の義姉が遠方に嫁いでいますが、帰ってくると1ヶ月は滞在してるそうですよ。
旦那さんもそういうものだと思っているらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の気持ちに甘えすぎないようにしたいとは思いますが、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 11:03

実家は車で3時間くらいの距離です。


子供は2歳と5歳。
春休みに1週間、夏休みに2~3週間、年末に10日間ほど帰っています。
この場合行きと帰りを主人が車で連れて行ってくれ、途中の期間は主人は自宅に戻り仕事に行っています。(食事の準備は同居の義母がしてくれます)
これ以外に主人も一緒に1泊で帰ることが年に2~3回あります。

私は理解のある主人と義母のおかげで、恵まれていると思います。
ただ子供が小さい今の内だけかなと思います。

ちなみに主人は私の実家が好きだそうです。
    • good
    • 1

今は実家まで車で1時間ですが結婚当初は


新幹線で2時間の所に住んでました。
子供が小学生になると学校を休めないので
カレンダーどおりの休日の範囲で帰省してました。
しかし幼稚園を卒園するまでは私と子供だけで
年に1度2~3週間は帰省していました。
主人はその事に関して何も言いませんでした。
うちの場合は夏、正月、ゴールデンウィークは
家族で主人の実家に(飛行機で1時間半)帰省しますので
私の実家にはそれ以外の日しか帰省できませんでした。
主人もたまには一人で気が楽で寂しいって気持ちは
全くないと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいない間や子供が小さい間は、自由が利きますね。
一人で気が楽・・・と言ってもらえれば、気兼ねなく出れますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 11:27

うちの奥さんの実家が遠方です。



ゴールデンウィーク、お盆、正月は必ず帰りますが、それ以外にもたまに帰ります。

ただ、ぼくは仕事が忙しいので、正月+一回くらいしか行けません。

で、期間ですが、奥さんに決めてもらっています。1、2週間いなくても死なないので・・・。
やっぱり生まれてから結婚するまでの20数年間住んでいた土地なので、家族・親戚はもちろん、学生時代や会社の友達などもいます。
みなさん仲良くしてくれているみたいで、たいてい帰った時は方々に別々に誘われるので、4,5日だと実家でゆっくりできないとか、どれかの誘いを断らなくてはならないこともありますしね。

結婚して、そういった人々と離れる覚悟で来てくれたので、帰る時は思う存分帰らしてあげたいと思っています。ただ、あまり家をはなれるのは本人も申し訳ないみたいで、いつもぼくが「もっとゆっくりしてくれば」と言って、2,3日増やします。

今年のなつは10日ほど帰るようです。

ちなみに僕は夏休みがないみたいです・・・・。(T_T)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても理解あるご主人ですね。
年に3回以上も帰られて・・・うらやましいです。
夫も分かってくれると思いますが、私から言い出す事に気が引けてしまいます。
ありがとうございます。夫に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/05/31 11:21

我が家は、まず一緒です。


でも、まれに妻だけ一週間ほど
一足先に帰らせることもあります。
(その一週間は最初は一人暮らしを
思い出してウキウキやってます。
好きに食べてテレビ見て、そのまま
朝まで寝ちゃったり。で、その内
寂しさ、不便さを感じてきて
妻に会うのを楽しみに帰省するのも
良いものです。)
友人の中では、1~2ヵ月くらい帰ってこない
人もいます。
するとその間、旦那さんは奥様には言えない様な
好き放題やってます。
ただ、それは長く帰る帰らないの理由だけでは
無いと思いますが・・・
一つ気になるのは、やっぱり結婚生活は
お互いとお互いの親の人間関係が大切です。
長く帰ることによってどこかでそれを
良く思わない人がいるのならやめた方が良いのでは?

我が家の場合、妻のお母さんが一人暮らしで
寂しかろうと思うのですが
逆にその義母が私と妻を長く離さないように
気にします。
 旦那の浮気が義母の離婚の原因と言うことも
あるのでしょうが。

 みんなが良いと思うのであれば
1週間くらい全然OKと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり長く不在にするのは・・・よくない方向に行くことにもなりかねないですね。
1週間くらいだったら、よく思わない人がいないとは思うのですが、何とも言えません。
でもそこは図々しくしたい気持ちもあります・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 11:07

一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的・・・決め事はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています