プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年になります。30代の男です。子供はまだいません。

妻が私の実家に帰ることを嫌がりますが何ででしょうか。
私の実家は車で高速で3時間程度のところにあります。盆正月は何も言わずに帰ってくれますが、それ以外は明らかに不満あり気です。
結婚してから私の両親とお金のことで軽くもめましたが、私が間に入り解決しています。
妻に何が嫌なのかと聞いても「別に・・」というだけです。
自宅から妻の家までは1時間程度で私も月に1~2回程度は顔を出しますが、何の不満もありません。
それに盆正月も1泊以上はしたくないなどとと言ってきます。
妻とはそんなものなのでしょうか。うちの妻方だわがままなだけですか?

A 回答 (22件中1~10件)

「結婚してから私の両親とお金のことで軽くもめました」


それだけでたくさんですよ。
それが小さいとでも言うのですか。
わがままではなく普通です。
あなたの実家へ奥さんは帰るのではなく行くのです。
あなたが間に入って仲直りさせたと思い込んでいるようですが、
実家側が不公平に優遇されたのでしょう。
いやがるのを無理やりつれていってはいけません。
そんなことをしていたらいずれあなたとも不仲に
なりますよ。
実家との関係で夫は妻の味方であるべきです。
なぜなら夫婦はこの世で最も、親よりも近しいものだからです。
    • good
    • 2

こんにちは、30歳主婦です。


私も特別な事がない限り旦那の実家へは盆正月以外気が進みません。
理由は、孫の催促を旦那には言わず私に言う。
お金で揉めた経験があり、解決はしたものの、考え方についていけない(育ちの違いでしょうか)今でもその話しは避けたい。
私を実の娘のように思ってると言われているが、肝心な事、例えばお金問題など蚊帳の外。
こんな感じです。

奥様は過去のお金問題でまだ不満を持っていませんか?
    • good
    • 1

こんにちは。



結婚7年目、もうすぐ6歳になる娘と1ヶ月半の息子を持つ31歳のものです。

私個人の気持ちでは、義実家にはむしろ定期的に顔を出したいくらいで、関係も良好なので、義実家に行きたくないとは思いません。
でも、義実家では正直くつろげないです。
常に気を張っています。

盆正月などの「嫁として」避けられないとき以外はあまり義実家に行きたくないと思うのはごく普通だと私は思いますし、私の周りも極力義実家には行きたくない、ましてや泊まりなんて絶対イヤって人、結構多いです。
好き嫌いの問題ではなく、気を使うし、気疲れしてくつろげない、などの理由ですね。
義実家で気を使わないでいられる嫁はほとんどいないと思いますから。
今はお子さんもいらっしゃらないようですから、特になんでもないときに義実家に行く理由が奥様は見つけられないんじゃないでしょうか。
それに車で3時間って結構な距離ですよね。

お子様がいれば「たまには孫を見せに行かないと」という気持ちも出てくると思うんですけどね。

なぜ嫌がるのか?という問いに対しては奥様に「別に」という回答どおり、とくに意味はないと思います。
「なんとなく」イヤなだけ、わざわざ気疲れしに3時間もかけて行きたくない、ってことじゃないかと思います。
    • good
    • 0

奥さんばっかりがワガママだと思いますか?


人様の家庭なので詳細はわかりませんが
嫁、姑、舅関係って、本当面倒くさいんですよ。

一般的に旦那さんはボケーとしててもあんまりアーダコーダ言われないけど
嫁がボケーとしてると、何かしらで嫌味を言われたりするし(もちろん旦那さんには気付かれないように)
嫁としては、やはり気を使わないといけないしで大変です。
もう少し、奥さんの事を理解してあげないと・・・
質問者様がワガママで自己中に感じてしまいます。
    • good
    • 3

>妻とはそんなものなのでしょうか。

うちの妻方だわがままなだけですか?

ウーン、お金でもめたことも嫌でしょうが、男と女の違いといえばそうかな?

ダッテ、いい婿さんといわれるのに、嫁さんのうちに行って、家事を手伝ったりします?
とまったときに、掃除したり、調理したりしますか?
しないでしょうフツウ。

でも、嫁さんが婿さんのうちに行って、上げ膳据え膳だと
特に専業主婦でなくても、「あの嫁は家にきても何もしない」とかの
話になります。

いいのよ、きてくれたんだから座っててというこ姑様は言ってくれたりもしますが、そうはいってられません。
つまり、気を使うのです、何をするにしても、率先してうごいたほうが良いのかお客さんで良いのか。

気の休まることのない、訪問がうれしいわけはないでしょう。
ましてや、自分(嫁さん)の顔を見て普通はそんなにうれしくはない。
子ども・孫がいればその成長は楽しみですし、嫁さんも子どもの世話を焼いているという名目が立つので、そうそう、気を回す必要もないし。

タブン、絶対に、ドンと座って、お客さんであるはずです、あなたは。
嫁さんはそうはできない。

そして、たびたび来て、宿泊して、そうだと、
お客さんな嫁さんだと、姑様はむかつくでしょう。

嫁さんが実家に婿さんと帰って、何もしない・・・はありです。
でも、婿さんのうちに行って、婿さんは実家だから何もしない、
そして、同じく嫁さんも何もしない・・・は、世間では通用しません。

それが男のあなたにはわからないから、結局どっちのうちに行っても
何もしないし、よって気も使わない。
だから、「行かない、行きたがらない」ということを
嫁さんのわがままにできる。

もし、あなたが、嫁さんのうちに行って、
嫁さんは実家だから何もしないけど、
婿さんが立ち働かないということで非難されたらどうですか?
あなたはそれでも喜んで妻の実家に行くでしょうか?
    • good
    • 3

>結婚してから私の両親とお金のことで軽くもめましたが、私が間に入り解決しています。


問題は解決はしたのかも知れませんが、
心が釈然としないのでしょう。

>盆正月は何も言わずに帰ってくれますが、
これだけでも今は良しとしないと
結婚してまだ1年なんですから後々に響きますよ。
3時間もかかる所に頻繁に帰りたがる方が珍しいと思いますよ、
今は親との基盤を作る時期ではなく2人の基礎を固める時期ですよ。
奥様自身も休日にやりたい事もあるでしょう、
kityom123さんと休みをのんびりと過ごしたいでしょうし。

>自宅から妻の家までは1時間程度で私も月に1~2回程度は顔を出しますが、何の不満もありません。
「嫁」と「婿」の立場は全く違います。
kityom123さんは奥様の実家でご飯の支度や後片付けしてます?
お舅さんに誘われるままお酒飲んでご陽気じゃないですか?
こんな事婚家に行って普通の「嫁」は出来ないんですよ、
「座ってて」と言われて気を遣って座っていれば後から何を言われるか分からない…、
頑張って手伝っても結果は似た様なものです。
別にkityom123さんのご両親を悪く言うのではなく、
「嫁」からしたら義理の親気苦労のタネなのです。
他人の中に入ると言うのは大変な事だと認識して下さいね。
義理の関係で親にはなったけど親として認めるまで時間も掛かります、
特に結婚してすぐお金の事で揉めればウンザリしますよ。

>妻が私の実家に帰ることを嫌がりますが何ででしょうか。
無邪気に夫の実家に行く事を喜ぶ方がいたら凄いです、
中には心から訪れている奥様もいるでしょうけど…。
家計のお金を使うのは勿体ないからと言って婚家に顔を出し、
ご飯も食べ必要なものを買ってもらうちゃっかりした方もしるでしょうけど、
いくらお金を出してもらっても夫と2人でのんびり過ごす方が楽しいに決まってますから。

>妻に何が嫌なのかと聞いても「別に・・」というだけです。
kityom123さんはこの世の中全ての人の事好きになれますか?
全ての人を好きになって仲良くなれる人ってそうはいないですよね?
義理の関係って本当に厄介なものなんですよ。
隣のおじさんおばさんなら済ませられるものでも、
舅姑のなればそうお気楽には出来ませんから。
もう随分昔ですが私の母の里に父の姉が嫁に来ました、
近所のお姉さんと言う立場では良かったらしいですが母が嫁に行ったら小姑に変身しました。
嫁から見る「義理」と言うのはこんなものです、
「親と適当に仲良くやって」など軽く言わない様に…。
kityom123さんの親御さんなのですからkityom123さんが窓口にならないと上手くは運びませんよ。

kityom123さんの基準で奥様を我がままと思うのなら「我がまま」なのでしょう。
でもどの程度でも結婚は「話し合い譲り合い歩み寄り」から成り立ちます、
たくさん色々な事を話しましょう。
でも実家の事について話したがらないのですから、
奥様が話すまで話す気になるまで気長に待ちましょう。

盆正月は帰るしかも1泊している…、
これだけでも奥様は頑張っていると思いますよ。
血の繋がった子供のkityom123さんは傷付かない事もでも、
結婚して中に入った奥様は赤の他人ですよ。
冷静な目で帰った時にでも親と奥様を観察しましょう、
親を客観的に見られるようにしましょう、
「息子」ではなくもう「夫」なのですから。
    • good
    • 1

こんにちわ。

36歳主婦です。

私の主人の実家も、高速で3時間程度。
とくにこれといって揉め事は起きていませんが、
本当に必要な時以外は行きたくありません。特に話題もありませんし。
ですが、主人の実家を毛嫌いしているわけではありません。
盆正月に行った時には、笑顔でいるよう心がけています。

本人の性格にもよるのでしょうが、私の場合、結婚したからって
「さあ、家族です、仲良くしましょう」という気は起きません。
(行ったら行ったで良くしてくれるので、とても感謝はしています)
なので、盆正月以外は行きません。泊まるなんて、絶対にイヤです。
これは、主人の実家だから泊まりたくない、という理由もありますが、
女性(特に私は)が自宅・実家・親しい女友達の家など、気を許している
相手以外の家に宿泊するのはとても面倒でイヤです。
(女性は何かと身支度があります)
男性はイマイチ理解に苦しむかもしれませんが。。。

ちなみに、結婚前のお付き合いの段階から、互いの実家を行き来し、
何かと顔を合わせ会話をし、徐々に親しくなっていっていたなら別ですが、
私の場合、主人の実家が離れていたため、結婚を決めた時に
初めてお会いしたため、まだ義父母を信頼しておらず、心をオープンに
できません。(悪い意味ではなく、私にとって人を信頼するには、それなりの
時間・実績が必要なのです)

>結婚してから私の両親とお金のことで軽くもめましたが、私が間に入り解決しています。

↑これは、とても大きな理由になると思います。
表面上解決したといっても、相手は自分の本当の親ではないのですから、
お金の問題に関わらず、心にわだかまりが残るのでは、、、。
結婚して形式上、義父母となったとはいえ、他人と同じようなものですし。。

といはいえ、結婚は、家と家の結びつきでもあり、皆さんそれなりに
覚悟して結婚されているでしょうから、あからさまに義父母をないがしろに
するのは良くないと思います。
ですが、盆正月に、奥さまは特に文句も言わず質問者様のご実家に
行っているのであれば、それで充分ではないでしょうか。

結婚したからといって、あまり相手の家と無理に近づこうとしても、
余計なトラブルの元にもなりかねません。
しばらくは、つかず、離れずの状態がよいのではないでしょうか?
「盆・正月に帰る」と繰り返していれば、徐々に信頼感も出てきて、
もう少し、行く気が起きてくるかもしれませんよ。

>妻に何が嫌なのかと聞いても「別に・・」というだけです。

↑もし、大なり小なり、主人の実家に不満があったとしても、
主人側の親族を否定するような事は言えません。

質問者様はきっと、他人と気さくに、自然に接する事の出来る
方なのでしょうか^^
質問者様が、奥さまの実家に行っても別に平気だからといって、
同条件を奥さまに課す、というのも酷かと思います。
個人も家庭も、人それぞれですから^^

一つの考えとして、ご参考にしていただければ幸いです^^
    • good
    • 2

正直に…


>妻が私の実家に帰ることを嫌がりますが何ででしょうか。
貴方には実家でも奥さんに取っては義理の家だから
自分の家でないのにくつろげる訳がないでしょう?
行きたくない理由は↑です。
>自宅から妻の家までは1時間程度で私も月に1~2回程度は顔を出しますが、何の不満もありません。
そりゃそうだよ、何もしなくていいしね~
家事を手伝うわけでもなく上げ膳据え膳でしょう?

義家に行って嫁の立場の奥さんが貴方と同じ状態が許されますか?
まず無理ですよね。
食事の支度、片付け、お風呂の順番、会話の内容、はっきり言って睡眠すら難しい状況で
誰が気を使ってヘトヘトになる場所に行きたいと自ら思うのか?
その辺りは男性は理解出来ていないのでは?
自分がくつろげるから妻もイコールなわけではありません。
    • good
    • 1

奥様のご実家に月に1~2度程度顔を出すそうですが


ただ行くだけでしょう。
食事時にお手伝いしたりお掃除したり気を使いますか?
違いますよね。座っているだけでしょう。
嫁は違うんですよ。
ご主人のご実家に行き大変なんですよ。
できれば行きたくないのが普通ですよ。それにお金の事で
もめた過去があるんならなお更ですよ。
盆正月に1泊で充分ですよ。

私の主人の実家は飛行機で2時間弱ですが
盆、正月、GWと帰っていましたよ。
主人と一緒に帰って主人は仕事があるからと
一人で私をおいて帰ってしまっていました。
長くて1ヶ月は主人の実家に泊まっていました。
苦痛で苦痛でたまりませんでした。
子供が生まれてからは今度は子供と私だけで
実家に居残りで・・・・
我慢我慢がたまりに溜まって結婚15年目に爆発・・・・
もう電話さえもしなくなりました。
私はもう主人の実家には決して行く事はないでしょう。
こうならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

反対に 何故 盆正月以外に帰らなければならないのか?



年に2回も行けば充分ではないですか?

盆正月に帰る、、、というのは、奥さんの貴女に対する義理ですよ。
盆正月くらいは帰らないと悪いかな~ということです。

他人の家に、それも気を遣う他人の家に2泊も3泊もできませんよ。

朝 貴男達の家を出て昼過ぎ頃に貴男の実家に着く。
なにやかや挨拶したりしながら夕飯の手伝いをし夕餉を取り、奥さんは片付けも手伝い、貴男の親に神経を使いながら、適当に 話し相手をし、風呂に入って寝る。
朝、姑さんと同じ頃に起きて朝食の準備をして食事をし、洗い物など手伝って、少し、時間をつぶして昼食を準備し、昼過ぎになったら「では、そろそろ帰ります」で、車に乗って家を離れたら、やっと緊張の糸が切れ、ドッと疲れが出てくるのです。
そんな時に、貴男が万が一でも、「もう少し、ああしてくれれば、こうしてくれれば、、」などと言うと、奥さんは、絶対に爆発しますよ。
それでなくても 義理で一応 盆正月は付き合ってくれてるのに
何をこれ以上要求されないといけないのでしょうか?

もし 貴男が奥さんに引っ張られて奥さんの実家に行かされてるのなら、「今日は俺は、家に残るよ。お前だけで行ってきていいよ」と
言われたらどうでしょうか?
奥さんの実家に行くのが月に2回も行くのであれば そのうちの1回は奥さんだけ帰らせたりして、貴男の足を遠のかせるのです。

そして徐々に 貴男も奥さんの実家に行く回数を盆正月にすればいいのです。

結婚したら、自分達の家族を中心に考えられたら良いと思います。

貴男が奥さんの実家に行くのを不本意に思っておられるのでしたら、
「お前の実家に行くのも盆正月だけにしよう」と決められたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!