アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚で年末には21週(6か月)になる妊婦ですが、お正月に遠方の夫の実家に帰省すべきかどうかで迷っています。

神奈川県在住で夫の実家は和歌山県。新幹線と電車を乗り継いで片道5時間程かかります。
現在既に安定期には入っているのですが帰省ラッシュで在来線では満員電車に乗る可能性もありますし、寒い時期なのでインフルエンザや風邪も心配です。

また妊娠報告を兼ねて夫の親戚回りや会食をすることも考えられ、手土産を渡したり食事の支度をお手伝いすべきか等、いろいろと気を遣う事は必至だと思います。

一方来年のお盆は出産後で帰省できない為、今回顔を見せておきたいという気持ちもあります。
義父母とも日頃から優しくしてくださっており、会いに行くのを渋るのは私のわがままのような気も…。

ちなみに夫は私も行くつもりでいるようですが、相談すれば赤ちゃんを第一に考えてくれると思います。
こういった場合、皆さんならどうされますか?
是非意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

ちょっと、いい人、いい嫁でありたいという意識がありませんか。

こんな場合はその部分を払拭して、自分中心に物事を考えてもいいと思いますよ。

>お正月に遠方の夫の実家に帰省すべきかどうかで迷っています。
あなたが私の娘だったら「アホか、その体で迷うなんて、何考え取るんじゃ」と一括します。

>ちなみに夫は私も行くつもりでいるようですが、
その状況で私なら、今回は年末年始の帰省は無しとします。
まさか身重の女房を置いて自分だけ帰省するわけにもいかないしね。

>相談すれば赤ちゃんを第一に考えてくれると思います。
相談して初めて考えるのですか、常識的に考えると無しでしょう、赤ちゃんは元よりあなたの体への負担を考えたら5時間も乗り物に揺られるのはきついでしょう。
旦那さん、いたわりがなさ過ぎですよ。

それにしても、妊娠報告でそんな事するのですか、面倒な土地柄ですね。

以上、娘の親の立場で考えてしまう、50代のオヤジからでした。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫の実家は田舎で変わった風習(?)があり、結婚した時などは同居もしていないのにご近所にまで手土産持参で義母と2人で挨拶に回りました。見せ物みたい・・・。

おっしゃる通り「良い嫁に見られたい」という意識が強いのだと思います。
私の実の両親も同じく行くなと言っていました。
特に体に問題はないですが、今は子どもが最優先ですよね・・・。

夫は「安定期になったらちょっとしたお出かけも大丈夫!夫婦で出掛けられるのも今のうち!」というような雑誌やネットの情報を鵜呑みにしており、つわりもなくなった事もあってか心配する様子はないのですが、やはり断っておこうと思います。

親切にお答えいただきとても嬉しかったです。
ありがとうございました。