プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、LEDについていろいろ教えて頂いて、次はそのLEDを点灯させるための電源について教えてください。

LEDを100個くらい点灯させようと思うのですが、安定して電源がとれるものを考えてみたところ、パソコンのATX電源が思い浮かびました。これは12V電源が確保できるので、かなり良い案とは思ったのですが、問題が発生・・・

 ただ黄色い線(+12V)をつないでも不具合がでます。それは、ATX電源の冷却ファンが回りません・・(まあそれは当たり前なんだと思います) 、マザーボードにファンを回すための信号が送られるようになっているのかわかりませんが、これはうまくできるようにはなりませんか?
 ちなみに、ATX電源のピン数は20、
左から順番に、
COM COM -5V +5V +5V COM PS-ON COM -12V +3.3V
+12V 5VSB PO-OK COM +5V +3.3V +3.3V COM +5V COM

という信号のピンがあります。
なにか良案があればお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

パソコン用の電源は、ある端子に負荷が無いと電源が出ません。


ここから先は、自信がありませんので必ず確認をして下さい。
質問者さんが書かれている端子名だとPS-ONかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いたPS-ONを検索しまくった結果、出てきましたwやったー♪

http://www3.kcn.ne.jp/~chikara/contents/denkou/s …

こちらに載ってました。ナイスアシストありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!