プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常は、アルカリ電池を使うようですが、マンガン電池の方が軽いし、電流的にも大電流は使用しないと思うので、マンガン電池の方がいいと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (1件)

作動電圧の下限が0.9~1V(/cell)辺りだとすれば、放電電圧特性から見て、価格差に見合うだけのメリットがマンガン電池にはありません。



こちらの放電特性のグラフ、「大電流特性」「中電流特性」をご覧下さい。
http://einst.hp.infoseek.co.jp/Battery/Battery.h …

実際にはシリコンのみのプレイヤーの場合、上記「中電流特性」より更に消費電流が少ない事は想像に難くないですが、上記サイトにも書かれているように、
1.)デジタル機器の場合、『動くか動かないかという二値の状態をとります。』
2.)シリコンのみのプレイヤーの場合でも、『上記の傾向から想像できます。』
から、寿命/コストで考えたとき、マンガン電池を積極的に使う理由は無いと考えます。

軽さを云々するならむしろ、単四のNi-MH電池(+アダプタ)がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!