プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度はよろしくお願いします。
この度の質問は、自分のホームページに各新聞社の記事とリンクさせる事は違法かどうかということです。
ホームページの内容は大まかに、その記事に対して意見をするといった感じです。
さらにリンクができるとすれば、そのホームページにアフィリエイトのバナーを貼り付けるなどの商行為は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リンクのみで引用がなれば問題は無いと思われます。


リンク先に行かないでリンク先の内容がある程度わかってしまう場合は
著作権に触れています。違法となります。
また引用でも商用目的であれば違法となります。
著作権で規定する引用は個人が非利益で必要のためにするものですから
利益誘導があるページでの無断リンクも違法性が高くなります
報道機関にリンク申請して公式に許可を貰えば(有償かも)
著作権は侵害していないことになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では相手先の記事を用いて自分なりに編集した場合は違法になるのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/29 00:48
    • good
    • 0

日本新聞協会「ネットワーク上の著作権について



http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm

社団法人 著作権情報センター「コピライトQ&A」
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan9_qa.html
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan18a_qa.html

また、各新聞社サイトの「著作権について」「リンクについて」などのページも参考にしてください。
基本的に、記事への直接リンク、要約、引用などに対して、新聞社サイトは厳しい立場を取っています。

「コピライトQ&A」にあるように、直接リンクを著作権侵害とするかについては、法律上まだ白に近いグレーのようですが、新聞社が個人サイトに警告を出してきた事例もあるようですから、慎重になったほうがよろしいでしょう。

なお、要約は著作権法で言う「翻案」にあたりますので、リンクや引用よりもよっぽどアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!