プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCで、OSはWindows98SEとWindowsXPProとのデュアルブートです。

今まで30Gと40GのHDDが2台ついてたんですけど、容量が足りなくなったので、
新しく80GのHDDを買ってきました。(全て、ATA100です。)

まずプライマリのスレーブに接続したのですが、認識すらされませんでした。
動いてる音はするんですけどなぜでしょうか?

次に今ついてる40GのHDD(セカンダリのスレーブ)と取り替えてみたら、
認識はされるのですが、容量が1Gしかありません。
残りの79Gはどこへいってしまったのでしょうか?

まだまだ経験不足で、質問の内容がおかしい所があるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

う~ん、最新のモノをのっけちゃいましたか。


考えにくいことですが、牛マシンのBiosに ST380021A のHDDの情報が無くて誤認識しているのかと思います。

この場合、一番安全な解決策はBiosをアップグレードする事だと思いますが、こちらはお試しになりましたか?

これで駄目となると手動設定しかないと思います。
(bin-chanさんの回答と重複します)SeagateのHPから ST380021A のデータシートをダウンロードして、Bios情報と見比べてみましょう。全部英語ですが、Biosで表示されている項目と一致しているので何とかなると思います。
http://www.seagate.com/

数値が狂っている場合、手動設定すれば認識できるかもしれませんが、ここまでの内容で「何を言っているのかわからない!」という事であれば大人しく諦めてください。

*ところでチョット嫌な予感がするのですが、ジャンパで32G制限をしてみるとどうなりますか?

兎も角、容量を誤認識した状態でフォーマットを行うと、HDDが狂牛病に感染する恐れがありますので、十分注意して取り扱ってください。
    • good
    • 0

こういう事はOS情報だけでは何ひとつワカリマセンので、せめて(自作であれば)マザーボードの型番、(一般売りPCであれば)PCの型番、メーカー名等を補足していただけますか?


※ゲートウェイやソーテックのPCの場合は、メーカーのHPに過去に出荷したPCの情報がありませんので、その場合は頑張ってチップセットを調べてみてください。

また、増設しようとしているHDDのメーカーや型番がわかればより回答し易くなると思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。
日本から撤退したゲートウェイのものです。
マザーボードの型番はわかりませんが、チップセットはintel815です。
増設しようとしているHDDはSaegate製、ST380021Aです。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/11 22:35
    • good
    • 0

HDDを増設しようとされているので、それなりの知識はお持ちと思います。



購入してきたHDDは、マスターの設定になっている物がほとんどです。スレーブに繋ぐのであれば、HDDの設定をスレーブに設定する必要があります。設定は、HDDの表面のどこかに書かれていると思いますが、無いようであればWEB等で調べてください。
BIOSのHDDの設定項目を確認してください。特に理由がない限り、AUTOの設定で認識すると思います。
    • good
    • 0

電源投入直後にBIOSを呼び出せるタイミングがあります。


(DELキーやF1キーあたりです。機種によって異なります。)

ここでBIOS設定画面を表示させ、HDDに関する情報を確認してください。

通常、[AUTO]で設定すれば自動検出できますが、
従来のHD用のパラメータが表示されていたら「誤認識」につながりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!