プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっています。
いよいよ、来週から職場復帰することになり、今からドキドキしています。
復帰当日は、職場の人たちに復帰の挨拶に回ろうと思います。
他の部署の人達には課に一つづつお菓子の詰め合わせを、同じ課の人(男12人女13人)には一人づつ300~500円程で何かを渡そうかと考えているのですが、どのようなものが良いでしょうか? あまりかさばらないで、貰ってちょっと嬉しいもの。よいアイデアありますでしょうか?
また、実際復帰された時にどのようにされたかもお聞かせ頂けたら嬉しいです。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

職場復帰はドキドキですね!でも退職するわけではなく、


これから復帰するわけですからお菓子で十分かな?と
思いました。(質問者様の会社はそういう風習なのかな?)
あげるとすると女性ならミニタオル辺りが無難かな、と。
あと退職した人から可愛い入浴剤をもらった事があります。
男性は…うーんハンカチとかも使う人と使わない人が
いますからねえ。ボールペンとかかな…。

参考までに…私が復帰する時は、3ヶ月前に子供を連れて
挨拶に行き(一度連れて来い!と言われていたため)、
復帰前日に「明日から復帰しますので宜しくお願いし
ます」と上司と総務部に電話を入れました。
自分の部署にはお菓子を、他部署には挨拶だけでした。

お子さんは保育園ですか?私の娘は復帰して2ヶ月位は
しょっちゅう熱を出して休んだり早退したり大変でした。
(子供も環境の変化に対応するのが辛かったのかな?)
なので仕事は後回しにせず、どんどん片付けておいた方が
いいですよ!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、ありがとうございました。
私が育児休暇を経て復帰する最初の例なので、どうしたもんか?と迷っていました。
辞める訳ではないし、菓子折でよいのですね。
一人一人にとなると、当日すごい荷物になります。保育園の荷物を持って、その大荷物を持っては大変だなー。どうしようって思っていました。
復帰後の仕事のこなし方なども教えていただいて為になりました!!

お礼日時:2005/11/30 20:53

去年の2月に職場復帰しました。

同じ課の人と仲の良い人にだけお菓子を配りました。あとは他の部のお偉いさんに、「今日から復帰しました。子供の病気とかでご迷惑をかけるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。」みたいな挨拶をしました。
私の場合、産休に入る前に引継ぎをした人がやめてしまっていて、みんなに挨拶どころではなかったです。せかされるように仕事をやらされました。1週間はリハビリ期間でのんびりやろうと考えていたのですが、昼休みも満足に休めない地獄の2週間が続きました。(子供の迎えがあるから、残業できないので・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。そういう感じでよいのですね。
とっても大層に考えていました。
復帰後の体験も教えて頂き、参考になりました。
有難うございました。
私もリハビリ期間を与えてもらえないかも~。
ボケボケの頭を仕事モードに切り替えるのに一苦労するかもです。

お礼日時:2005/11/30 20:48

こんにちは、復帰ってドキドキしますよね。



私は当日ではなく前週にに子供を連れて顔見せに来たときに、
自分の部署にはケーキを、他の部署には焼き菓子の詰め合わせを持って
行きました。

産後一度も会社に行ってなかったので、当日行くよりは気楽かなと思ったので。個別にはなにも渡さなかったですね。(送別ならするでしょうが、復帰ならわざわざしなくてもお菓子だけで十分だと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー。
私も先週、菓子折を持って顔見せに行きました。
ちょっと離れると、自分の職場でも緊張しますねー。
なにぶん、育児休暇で復帰というパターンが私で最初なもんでどうしたらよいのかなーっと迷っていました。
菓子折だけで十分なもんなのですね。安心しました。

お礼日時:2005/11/30 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!