アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP作成初心者です。
HTMLとスタイルシートを使って作っています。
画面の両端に余白を入れたいのですが、
その方法がいまいちよくわかりません(++)
フレーム?を使って3つのページを1ページとして
表示させているのですが・・・その指示をどのページに入れたらいいのかもわかりません。
indexだけでいいのか・・それともその他のページにも設定するのか・・。

どうぞよいアドバイスをお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

他の回答者の方ともかぶるところがありますが。



テキストがそれぞれのフレーム、またはウィンドウの幅いっぱいいっぱいになるのが嫌で、両端に余白が欲しいということだと解釈します。

css fileで、body{ margin-right:50px;margin-left:50px;}または、html body tag に、style="margin-right:50px;margin-left:50px;" と指定すれば、左右に50pxの余白がでます。 フレームであっても同じです。フレームページ全てに指定します。css fileならば、head内にlink要素で指定すればokです。index(フレーム情報)には、いりません。

単に、テキストを表示する幅を指定しておいて、それをセンタリング、ユーザーのブラウザウインドウ幅に拘わらず、左右均等余白にしたいならば、
body{width: 640px;margin-right:auto;margin-left:auto;text-align: center;}
にします。(テキスト表示面を640pxにする場合)
これには問題がありまして、body要素に指定しても、IEはセンタリングしてくれません。なので、body全体に divを入れ子にして、そのdiv に上記のスタイルを指定します。

ですが、こちらだと、ユーザーのブラウザウインドウがbody width の指定px以下の場合(この例だと640px)、当然左右に余白はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/08 20:27

1. FRAMEタグでの指定


目的のドキュメントを指定しているframeタグに marginwidth="10"
などの指定をすれば余白が設定できます。

2. スタイルシートでの指定 (目的のHTMLまたはcssで指定)
body { margin: 0px 10px 0px 10px; } /* 上右下左の順 */

3.BODYタグでの指定 (目的のHTML内で指定)
<body topmargin="0" leftmargin="10" marginwidth="10" marginheight="0">
などと指定しますが、
topmargin="0" leftmargin="0"がIE用、
marginwidth="0" marginheight="0"がNetscape用の属性です。

http://www.tagindex.com/html_tag/frame/frame_mar …
http://html.eweb-design.com/1301_wm.html



1と3はxhtmlでは推奨されていなかったと思います。
xhtmlの意味が解らなければ気にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/08 20:27

┏━┳━━━┳━┓ フレーム呼出し親ファイル(index.html)


┃ ┃   ┃ ┃ Aフレーム(page01.html)
┃A┃ B ┃C┃ Bフレーム(page02.html)
┃ ┃   ┃ ┃ Cフレーム(page03.html)
┗━┻━━━┻━┛

まぁ、フレームの構造はどうなっていても構わないのですが、
仮に上のような構造を採用していたとしましょう。

余白を指定するのは、そのフレームの表示に使用している HTML ファイルです。
例えばBフレームに表示されているものに左右余白を設定したいのであれば、
その旨の CSS などを記述するのはあくまでも page02.html です。
もちろん、Aフレームに表示されているものに設定するなら page01.html に記述します。

フレームの構造等を定義するのに使っているファイル(この例では index.html)は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/08 20:26

margin を使って余白にしたらいいです。


<style type="text/css">
<!--
body{font-size : 10.2pt ; color:"#ffe4e6" ; margin : 20pt 20pt}
H2{font-size : 12.2pt ; color : #ff6666 ; margin : 2pt 2pt}
-->
</style>
これも勉強しないと分からないですよ。
本の一冊も買ってはどうですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/08 20:26

フレームを使っていらっしゃるということで、


frame.html(フレーム情報ファイル)と1,2,3のhtmlという、4つのファイルから成り立っているかと思います。名前は私が与えた仮名ですのでお気になさらず。indexという名が恐らくフレーム情報ファイルだと思いますが、不確定なので名前を与えました。

左右に余白(マージン)を与えたければ、フレームの中にある1~3のhtmlに余白を与えます。
フレームで左側に配置されるhtmlは左側にマージンを、同じくフレームで右側に配置されるhtmlには右側にマージンを与えます。frame.htmlにマージンを与えてもフレーム非対応ブラウザで観覧した場合しかマージンは表示されません。

CSSを使ってマージンを与えるのが最も奨励的であると思いますから、その方法を紹介しているサイトを参考URLで紹介しています。ご一読くださいませ。この方法で<BODY>にスタイルを付ければページ全体のマージンとなります。

参考URL:http://amo.versus.jp/hp/style/style4-10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/08 20:26

レイヤーシートでページの位置を変更するのは如何でしょう


<div id="Layer2" style="position:absolute; left:19px; top:4px; width:100px; height:45px; z-index:2">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます(°.°;で、でも初心者なので教えていただいた方法では何がなんだかさっぱりわかりません(汗)

お礼日時:2005/12/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!