アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚し、初めての正月を迎えます。
私も妻も親とは同居せず、子供1人とで3人で暮らしております。

題名の通りなのですが、正月にはお互いの実家に帰る予定なのですが、
元旦に帰るのはどちらの実家が一般的なのでしょうか?妻は男の人の実家で過ごすものと言っていますが、どうなのでしょうか?
みなさんの意見をよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

私も結婚して初のお正月を迎える者です。

ダンナは毎年お正月は実家に兄弟が集まるとの事で、今年も行くそうです。ダンナに「私も行かなくちゃ行けない?」と聞いたら、「別にいいよ」というので、行きません。

で、思うんですが、何事も「最初が肝心」。
今年したことが、来年以降は「習慣」になって、違うことをすると「なんで?」って、言われる(たぶん)わけですよね。

なので「一般的」にとらわれず、「今後も続く習慣」と、想定して決められた方がいいと思いますよ。
    • 12

うちはうちの実家や祖母の家が近所なので(なんせ自転車で5分w)

お正月は祖母の家に夫婦そろっていっていますね。
でもそれをわざわざ旦那の実家に言ってはいません。
旦那が大晦日、元旦も仕事で帰れない、と言い訳しています。
一日は祖母の実家にうちの親戚がみんな集まるのが慣習なのに対し
旦那の実家では特に親戚が集まるとかもないようなので・・・・。
一日は祖母の家で過ごしますが、あとの正月休みは
夫婦ふたりでゆっくりしたいので、家で過ごしていますね。
そして一月の中ごろか終わりくらいに、旦那の実家に顔を出すという感じです。
家によって色々パターンがあると思うので、難しい問題ですが
うちの場合はこういう感じですね。
    • 9

こんばんは。

結婚して二度目のお正月を迎えます。
前回は結婚して初めてのお正月ということで、大晦日、元旦は主人の実家で過ごしました。その後、2日に二人で私の実家へ。
今年は、それぞれの実家で別々に年末年始を過ごす予定です。

奥様が、ご主人さんのご実家で過ごすというのであれば、それでいいのではないでしょうか?
平等にと思われるのであれば、来年は奥様のご実家でということで。
    • 15

お互いの両親に対しては、平等にした方がいいと思います。

今は、昔みたいに『嫁に来た』『嫁に行った』じゃないですよねぇ
二人の人間が結婚しただけ、どっちの実家を優先なんておかしいと思う。
    • 34

こんにちは。

私の周りのケースを書きます。

前夫の姉一家。姉の実家へ盆も正月も帰省。
義姉と子どもだけで先に帰ってくる。
(12月20日ごろから)
義姉の夫は30日の晩遅くに着く。(仕事の関係)
そして正月2日に帰るが、義姉と子どもはそのまま
1月10日くらいまでいる。
義姉夫の実家は東北で、家からはどちらもお同じ位の距離だが、
盆正月に夫実家にいったためしがない。
何故わかるかというと、義姉一家をいつも迎えていたから。

私は、盆も正月も自分の実家にいけなかった。
正月は4日に日帰り。
前夫と私は別々の車で私の実家へいき、
前夫は挨拶だけしてすぐに帰る。私は半日ほどいるが
義姉一家のもてなしのことがあり、半日で帰る。

妹一家。旦那の仕事が大晦日も元旦も休みが無いので
2日くらいにどっちの親にも会いに出かける。
大変公平。

今の私。
どちらの親にも会いに行かない。
年末年始は夫婦で旅行。
今回は2日に夫実家に土産を持って30分で帰る。
私の実家へは行かず、親と8日くらいに外で会う。

多くの例は
夫側の実家で過ごす人が多いのでしょうが
私はそれにとらわれるのは
もうこりごりです。
    • 8

昔の考えだと、旦那さんの実家でしょうけど、親御さんはどう考えているのでしょうか?

うちの場合、旦那のお母さんは、正月とか関係なく遊びに来てくれるのは、嬉しいみたいでしたね。
奥様が旦那さんの実家へ…と言うならば、喜んで行きましょう。
    • 10

私の実家は東京。

妻の実家は沖縄です。
妻の帰郷意識が強いこともあって、結婚して毎年年末年始は妻の実家である沖縄に帰省しています。
私の実家からは当初正月こいよ、と言われていましたし、妻のお母さんからも来年は東京の実家に行ったら?と気遣いをいただいていますが、結果今は妻の実家にいくことで習慣化してしまいました。
特に決まりはないと思います。実家のご両親と不仲でない限り、遠くてめったに帰れない実家の方へ顔を出すことは自然なことかと思います。
お互いの実家が自宅から近い場合は・・・・・?難しいですが海外旅行に行っている友達夫婦もいますし、夫婦間で決めてしまえばよいかと思います。
    • 10

こんにちは。

28歳既婚女性です。

奥様が質問者さんの「実家のほうで・・・」と仰っているのなら、質問者さんのご実家へ行かれたらどうでしょう?そのあと奥様のご実家へと。

私たち夫婦は東京在住。主人の実家が山梨。私の実家が千葉です。
主人の仕事が大晦日まで入っていて、終わる時間とその年の天気しだいでどっちに先に帰るか変わります。
どうしても主人の実家のほうが電車がなくなる時間が早いし、雪が降ってしまうと山間に家があるので迎えに来てもらうのが大変です。山梨に先に行くのは困難だと思ったら千葉が先になるんです。
こういった交通や地理的な問題がなければ、奥様が優先したい方を選んであげたらいかがでしょう?それか毎年交互にお邪魔するとか。
うちの両親は「お嫁にいったんだからあちらの家を優先させなさい。」といつも言います。奥様もご両親からそう言われているかもしれませんね。(^-^)

元旦に両家へ・・・というのは大変ですが、お正月休みの間に両方へご挨拶にいければベストだと思いますよ。
    • 7

4兄弟の次男に嫁ぎました。

元旦は、旦那実家に兄弟家族が全員
集まって挨拶しています。(私達は海外在住で、ここ数年、元旦に
挨拶に行く事は出来ていませんが。)

みな、旦那の実家で夕方近くまで過ごし、夕方からそれぞれの嫁の
実家に挨拶に行きます。で、数日泊まるというのがいつものお正月
でした。

私は3姉妹の末っ子ですが、上の姉達も同じようにしていますよ。
    • 2

宮城に住んでいて、旦那の実家が岩手、私の実家が青森です。

どちらの実家にも盆と正月くらいしか帰ることがないので
両方に帰ります。

ただ、正月(年越し)だけは毎年「今年は岩手」「来年は青森」というようにかわりばんこにしてます。
本当なら旦那の実家で毎年すごすのが一般的なのかもしれませんが、
旦那の家は両親健在で兄弟も帰ってくるのに比べて、
私の家は母親だけ、兄弟も弟だけとかなり寂しい状態なので、
かわりばんこにしてます。

ただ、例年1週間の休みで両方まわると片方に多くても2泊しかできないし移動に時間がかかるし、毎年どっと疲れて帰ってきます。
    • 6