アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いと話していて料理の話しになったのですが
その知り合いは電子レンジをあっためながら中を見ていたらの親に
そんなん見てると目が悪くなると言われたそうです。
本当なのでしょうか?電磁波とかなら見てなくても近くにいるだけで
影響あるような気がするのですが。

A 回答 (4件)

電子レンジの内部の照明灯は.電波が出ているという警告灯です。

中身を見るためのものではありません。

たしか.レンジの金網は電波を99%(99.9%?)除去する能力を持ちます。従って.ある程度もれてきますから.ある程度眼球表面を加熱します。
この加熱の程度が有害か無害かはっきりしていない状態になっているはずです。

一般に5%検定を使いますので.電子レンジ内部を眺めた時の眼球の傷(といってよいか疑問の状態)の発生が.日常発生する眼球の傷に比べて2倍以上増えていない状態にあります。この2倍の差が.影響があると判断するか.影響がないと判断するか.これは個人の自由でしょう。

それと.蓋を開けた状態で電波が出ている場合の近所の例では.「顔が半分融けてなくなった」人が片手では数え切れないくらいいます。営業用電子レンジを取り扱っていた火との例では.「何か腹がちょっと暖かい」とその時は感じましたが.それ以外に感覚はなかったのです・が.翌日激しい腹痛に見回れ.1週間後に死亡した例があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
恐ろしいですね.....
まちがってもやろうとは思いません!

>その知り合いは電子レンジをあっためながら中を見ていたらの親に

そんなん見てると目が悪くなると言われたそうです。

電子レンジの扉の内側には金網のようなものがついていますよね?
これが優れもので、可視光線は通り抜けるのに(だから中身が見える)、電子レンジ内のマイクロ波はこの金網から先に漏れ出すことができません。といってもゼロではないようで、無線LANには影響があるとも聞きますが(電子レンジと同じ周波数帯で通信するなんて挑戦的ですね)。
逆に、扉を開けたまま電子レンジを運転してはいけません。危険です(安全装置でできないようにはなっています)。

影響はゼロではないですが、正常に使う限りあまり怖がる必要はないと思います。まあ、避けられるのなら避けておいたら、という程度ですか。

>電磁波とかなら見てなくても近くにいるだけで
影響あるような気がするのですが。

ちなみにどうでもいいことですが「電磁波」というとマイクロ波だけでなく可視光線とかも含んでしまうんですが...。
目はとくに影響を受けやすい、ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございやす!
なるべく見ないようにしたいとおもいます!!

確かに電子レンジから出る電磁波の多くは、顔を近づけていたら頭周辺の細胞や脳にまである程度届きます。

それがどの程度影響を与えるかということはまだはっきりとしたデーターが出ていませんので何ともいえませんが、そういったものを浴びないに越したことはないでしょう。
 それから、見ていると目が悪くなる、ということですが、目で見ていると眼球を通して網膜上にある種の電磁波が直接届きます。そのため上の状態と比べても強い電磁波が網膜には当たっていることになりますから、その点で、見ていると目が悪くなる可能性というものは否定できません。
 どちらにしてもあまり近くで見ているということはさけた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はーい☆

電子レンジも電磁波ですからねぇ・・・。

近くで見ていてはいけないようですが、つい見てしまいますよね。
私はもともと目が悪いので悪影響があったかどうかわかりませんけど。
妊娠中などは特に近寄らない方がいいと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
忘れていると怖いものがありますね...