プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
PCの立ち上げた直後のデスクトップ画面に「誕生日まであと◯◯日」とか、「試験まであと◯◯日」とかカウントを入れるにはどうすればよいのですか?ちなみにPCは初心者ですので小学生でもわかるくらいの易しい説明でお願いします。

A 回答 (5件)

簡単なものならご自分でも作れると思います。



私が以前 vbscript(Windows98以降ではWindows標準実装)
で作ったものは

(1) vbscript でPC起動時に日時を取得して, あと何日か計算
(2) vbscript でその日数の表示を含む html ファイルを作成
(3) その html ファイルを壁紙に指定

という方針で作りましたが, vbscriptにして10行くらいで書けたと思います。

http://tryasp.winscom.co.jp/document/vbscript/vb …
http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html
    • good
    • 0

簡単に表示するならフリーソフトを導入してみたらいかがですか?



Vectorで「カウントダウン」で検索すると沢山出来ますので、お好きな物が選べます。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83J%83E …

日数だけカウントする物や、時間単位でカウントする物などいろいろあります。目的にあったものをダウンロードできます。
フリー(無料)とシェアウェア(有料)がありますので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

参考URLの様な物を使ってはどうでしょう。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se28 …
    • good
    • 0

付箋紙21というソフトでできます。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se30 …
シェアウエアとありますが、ネットワーク機能を使わなければフリーウエアです。
    • good
    • 0

こちらをどうぞ



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se22 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています