プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に一ヶ月間だけ付き合っていた人のことで相談です。
毎日、連絡を取り合っていたのですが、急にメールが来なくなり、 音信不通から3日経った時に

「元カノが妊娠してた。おろすことにはなったんだけど、元カノの親に借金をしている状態だし(中絶費用とかかな)、こんなひどいことをしてしまった身分で○○と付き
合い続けるわけにはいかない、どうしていいかわからなくて、三日間ずっと泣いてた」

と言う旨のメールが来ました。

「もう、会ってくれないの?」
と送ると「一緒にごはん食べに行ったりは出来るけど、付き合うことは出来ない」
とのことで、彼は、私と別れる意志を固めていました。
本当に大好きだったので(処女もその人にあげちゃいましたし)とにかくショックでした。

少しだけ落ち着いた3週間後に、会って話すことに。
元彼はだいぶ精神的に参ってて鬱みたいな感じでした。
会話の一部↓
「私たちが元に戻ることはないの?? 」→「ないことはない」
「どうしても離れてなくちゃいけない?」→「もし、○○のこと、どうでもよく思ってたら付きあいつづけちゃうけど、そうじゃないから」

だいぶ、素っ気ない態度なので
「もう、嫌いになった?」などと聞いてみれば「好きでも好きとか言える身分じゃない」
らしいです。

一応、これからも連絡は取ると言うことになったものの、私から連絡するのがほとんどだし、とにかく素っ気ない。

とりあえず、今カノがいるときに元カノの妊娠がわかった時の男の人はどんな気分になるのでしょう
どっちの方に申し訳ない気持ちになるとかありますか??
とにかく、元彼の言っていることが曖昧でよくわからないので、感じたことなど書いて頂けると嬉しいです。
もう、半年も前の話なのですが、出来ればまた付き合いたいのです・・・

長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

こんにちは(^v^)…まるっきり自分と同じ状況な話だったのでビックリして回答をしたいなと思いました
私も2年前の話になるんですが…まっるきり同じ状況でした…(^^;私も初めて出来た彼氏で、付き合って一ヶ月のウキウキしていた時に、突然元カノが妊娠していたと告げられました…。その時は本当に頭が真っ白になって、元カノなんてどうでもいいから私から離れていかないで!! と思いました。私は泣きながら彼が落ち着くまで待ってるから、また付き合おうといいました。…でも結局は無理で別れました。今まで私も恋愛をしたことがなくて、その事があって以来ちょっと正直うつ気分はなかなか消えませんでした(^^; (その時は本当に原因がはっきりして別れたカップルって羨ましいなと思いました…)今はもう元気になりつつありますが… 今となって彼の気持ちも冷静に考えると当時学生で、まさかこんなことになるなんて思ってなかっただろうし、すごいパニックで今カノを思いやる気持ちも余裕もなかったんだろうと思います。。。 
私と彼の今の関係は…友達です。たまに食事に行ったりします。2年たった今でも私は彼の事が好きです。 peach_milkさんも本当に辛かっただろうと思います…。でも時間が徐々に解決してくれるはずです。私も今となってやっと冷静に振り返られます…(^-^;)今後彼と私は、また付き合う可能性は低そうですが…無理に彼を忘れる必要はないだろうし、(忘れようとして無理に誰かと付き合う事もよくないだろうし)もしまた付き合う時があるならその時は自然にくるはずで…なんて思っています。今は私は彼氏はいないですが…またすっごく好きな人が見つかるように頑張ろうと思っています。(アドバイスにならなかったカモです。すいません(^^) )
    • good
    • 3

こんにちは。

大変な思いをされましたね。
時間がたってるからかも知れませんが、とても落ち着いてらっしゃいますね。私なら彼を恨んでしまいそうです(笑)質問者さまは包容力のある優しい方ですね。
それだけに、彼に甘えられてしまっている気がしました。彼のあいまいな発言からそういう印象を受けます。
本当はあなたを好きだけど、いろんな気持ちがジャマしてあなたのところに戻れないのじゃないでしょうか。私はそう思いました。
彼はモトカノの親にかなり罵られたんじゃないですかね。(たぶん親にも会ってるはずですよね?)いまでも自信をなくしてるんじゃないでしょうか。
あなたよりむしろ、彼のほうに言ってあげたいことがたくさんありますが(笑)

こんな考えもあります。
付き合った時間の何倍の時間が過ぎ、(失礼な言い方をすれば)そのような面倒な男にこだわることはないのでは?
女性はどうしても、初めての男は「特別」に感じがちです。

ですが、
あなたと彼が再びつきあうことは、けして不自然なことじゃないとも思うんです。
堕胎は、もちろんぜったいに避けたいことですが、恋愛の上で仕方のないことでもあります。痛みがわかったなら、彼にも少しづつ前進して頂きたい。

あなたの気が済むまで頑張ってみてはどうでしょう。
もう半年も経ってるんだし、私なら一度はっきりしろと言ってやりたいですね。「好きでも好きとか言える身分じゃない」 →「そうじゃなくて、私はあなたの【気持ち】を訊いてるんだ!」ってね。

どうか、良い方向に進むことを祈っています。
    • good
    • 1

NO7pepamintoです。

誤解をうけた発言があるようなので…私が書いた慰謝料というのは別に法律的な面の事ではありません。妊娠、中絶と言うのが女性の体にとってどれほどの負担がかかるか、と言うことです。男性にはわからないでしょう。もしかしたらそのせいで赤ちゃんが今後できにくくなる、そのせいで結婚の際にも悩むかもしれないという事が。お互い様で済まされる事ではありません。ただあなたの彼氏はもう元彼女に気持ちがなくあなたが好きなのですよね?でも変じゃないですか?妊娠が分かった時は元カノは妊娠何ヶ月だったんですか?中絶ができるって事は少なくとも六ヶ月以下ですよね?で、あなたと付き合っていたのが半年前の一ヶ月?なんかへんですよ。ともかく気持ちで元彼女に償えない以上、中絶費用払えばいいだろっていう考えは下劣で最低最悪の考え方だと私は思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



みなさん仰る通りこの事が本当であれば貴方に顔向けができないのは確かだと思います。
貴方のことを好きだからこそ、顔向けできないし、キッパリと別れられないのでしょう。 それに、妊娠だって彼だけが悪いわけではないですよね?
その元彼女にも何等かの責任はあるはずです。もちろん、自分の体を傷つけて手術することには違いありませんが、それもお互いがしっかりしていなかったからそうなってしまったわけです。まぁ、無理やり・・・ってなら話しは別ですが。

なのに、彼女の親に借金してるってことは今はお金がない。けど返す意思があり、自分の責任だと考えているんだと思います。それに、貴方にたいしてしっかりと理由を告げています。 こんなことは言わなくても別れようと思えば別れられるし、あえて言うことでもないのにしっかりとあなたに伝えています。 

そういう部分では(妊娠させてしまったこと以外)は信用できる彼なんじゃないでしょうか。しっかりと責任を感じることができ、正直に貴方に話しているんですからね。 

少し精神的に弱い彼なのかもしれませんが、少なくとも信用はできる人なんじゃないでしょうか。 それに、そんなことがあっては、貴方にたいして申し訳ない気持ちになるのも当然だと思いますしね。何も意見なんて言える立場じゃないって思ってしまうかもしれません。

もし、逆の立場になった時を考えてみてください。 自分が彼と付き合っている時に他の人の子供を妊娠してしまった。 ここで、言葉は悪いですが自分勝手な女性は、私は手術によって体を傷つけるんだし、前の彼氏が悪い!と前の彼氏のみのせいにして今の彼氏とのうのうと付き合っていくと思います。
けど、自分も悪かったと少しでも責任を感じ取れる人であれば、今付き合っている恋人に対して好きであればあるほど申し訳ない気持ちでいっぱいになると思うんですよね。 どんな気持ちになるかは正直分かりませんが、やはり彼のような態度をとってしまうかもしれませんよね?

貴方のことをたいして好きでなければキッパリと別れられると思います。
けど、貴方のことを好きだからこそ、自分の気持ちに嘘つく勇気がでてこないで曖昧な返事になっているんだと思います。
それでも、態度では示していますよね
(、私から連絡するのがほとんどだし、とにかく素っ気ない)
のように。 
なので、これが彼にとって精一杯なんでしょう。

彼にとって貴方が大切だからこその態度のような気がします。
見守るのも良いですし、今のままの状態で彼が中絶費用を返すまでは貴方から頑張るのも良いと思います。
こういう場合、彼が無理矢理(もしくは婚約をしていて発覚後に逃げた・・)などでなければ法律では自業自得ということになり慰謝料請求はまず無理なので、借金は中絶費用だけなので高くはないですしね。 彼のことが好きであれば待ってみるのも良いと思います。 
僕は、この話が本当であれば彼は精神的には少し弱いとは思いますが、それでも信用はできる彼なんじゃないかなとは少し思います。
    • good
    • 1

私個人としては信じるに値する彼とは思えませんが。

「好きといえる身分じゃない」「大切だから」と言っているのに復縁については「ないことはない」なんてとても中途半端。そんなに中途半端だから元彼女の妊娠についてパニックになって参って鬱…。普通に考えたら鬱になるのは元彼女でしょうが。
彼は年齢はおいくつですか?もし学生だとしてもまずバイトでもなんでして中絶費用を返す。そして慰謝料も分割でもいいから払う態度を見せる。そしてあなたにたいしては本当に好きなら自分のした事に責任をとることをきちんと説明し、納得してもらうくらいの事をしなくてはいけないと思いますけど。なのに「ないことはない」なんて中途半端。甘ったれなんですよ。元彼女の妊娠の事で一杯一杯。でもあなたをきっぱり手放す勇気も無い。私はそういう風におもいました。
    • good
    • 0

すべて真実だと仮定したら、彼の態度は当たり前だと思いますよ。


簡単に言うと、全て自分の責任であり、元彼女にも質問者様にも顔向けできないのです。
自分自身を追い込むとそういう状態に誰しもなりますよね?
鬱は、そういう結果が生む病気です。
反省と、後悔を繰り返すうちに今は、何もしたくなくなったのではないでしょうか。
もう少しそっとしておいてあげるのも愛ですよ。
    • good
    • 0

パニックに陥るのは当然でしょう。


だから、あなたと付き合えないと言い出すのも無理の無いことだと思います。
問題は、前の彼女との間でどう決着することになったのかでしょう。
多分彼としてはそれらが全て終わらないとあなたには向き合えないという感じなのでしょう。
おそらく中絶費用を彼が支払うことになったので、それが「借金」ということなんだろうと思いますが、それを払い終われば……ということでは?
いずれにしても、どう決着を付けることになったのかきちんと聞いた方がいいですし、あなたには聞く権利があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

あれから5ヶ月経って、もう借金も返し終わったとは思うのですが、そんな立ち入ったこと聞いちゃいけない気がして・・・

そして、前の彼女との決着がついていたとしても、まだ自分のことを好きでいてくれているのか、はっきり言って自信がないのです
余談ですが、その人は、いったい何かと思うくらい本当にかっこいい人で、どうして自分なんかの相手をしてくれていたのか未だに疑問です。
まわりの女の人も放っておかないだろうから、普通に新しい彼女さんができていそうで、連絡するのが怖いです。

お礼日時:2005/12/06 02:52

 責任感の強い男であれば、彼のような反応は、むしろ当然といえると思います。

(が、責任感があるのに、なぜ、元カノが妊娠してしまう行為に及んでしまったのか? という、根本的な問題は、別次元で残りますが。)

 ただ、僕は、ひねくれものですから、最初の情報から、まず疑ってかかります。元カノを妊娠させてしまったという情報は、真実なのでしょうか?

 真実であれば、「好きとか嫌いとか言える身分ではない」のは、極めて男らしい見解です。彼には、一人の人間を不幸にし、自分の子供を殺してしまうという、極めて重い責任感がのしかかっていますので、無理もありません。
 貴女が彼とまたつきあいたいとお思いでも、彼氏の心の整理が一旦でもつかなければ、その契機は訪れない可能性があります。
 やってこない可能性に賭けるよりも、結果的に嫌われることになってもいいからダメ元でトライしてみた方がよい・・・というご判断であれば、貴女から彼氏へ、積極的に接触し、彼氏の傷ついた心の修復を手助けしてあげることもできるかも知れません。
 ですが、この方法は、「オレの人生に土足で踏み込んでくるな!」という怒りを招きかねないので、リスクがあります。

 また、情報が虚偽であれば・・・
 作り話ができすぎていますので、明らかに、貴女との別れ話を、後腐れなく行いたいという意図が、明確に見えます。
 この場合は、あきらめるほか無いと思います。
 個人的には、このような方法を使う男は、見下げ果てた輩だと思いますが、怒ってみても仕方がありません。そんなつまらない男と今後も尽き会い続けることにならなくて良かったと思う方が、ベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります、ありがとうございます!
やっぱり、こんな感じになるのは男の人として当然なんですよね・・・。
一緒にいたいとは思いつつ、別れないで、あのまま付き合い続けたら彼を軽蔑しただろうなぁなんて思ったり。

実は私もひねくれものなので、「嘘なんじゃないか」って最初は考えたりしました。
でも「実はもうおろして、お参りにも行った」なんて話をちゃんとしてくれて、態度なんかを見ても、嘘とは思えませんでした。

傷ついた心の修復をしてあげたかったところなんですが、あんなことがあったあと、さらに元彼の仕事に大変なトラブルがあって、私の入る隙間がなくなってしまった感じ。
私がいない方が楽だろうなぁみたいな・・・

もう、三ヶ月近く連絡も取ってないし復縁は無理かもしれないです。
忘れられているかもしれないし・・・

お礼日時:2005/12/06 02:28

妊娠させてしまったことに責任感を感じて、それが重圧になってしまったのでしょう。


そして今カノがいるわけですから、責任をとることもできず、めげてしまったのでは?

気持ちがめいってしまい、あなたのことまで気持ちが回らなくなったので「付き合えない」ということのようにも思えます。オトコとしての威厳やプライドが、ダメになってしまったのでしょう。
またあなたに同じことをしてしまうかもしれないという、怖さもあったりするのでしょう。
「自分の自己評価」が最悪までおちこんでしまったので、その自分と付き合うあなたは不幸になってしまうと思い込んでいるのだと思います。

このあたりは本人が立ち直るまで、時間が必要だと思います。
「会うことはOK」ということですから、付き合うどうこうという区分けはせず、とりあえず会っていろいろ話しをしてみるのが良いと思いますよ。
彼氏彼女ではないですが、お互い気安く話せる間柄をつづけていけば、また付き合っていけると思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当にそのとおりだと思います。
お互い気安く話せる間柄というのは理想なのですが、付き合っていた期間が短いこともあるし、未だに好きすぎて緊張してしまってたりして、なかなか思っていることを伝えられなかったりするんですよね・・・

お礼日時:2005/12/06 02:02

個人的な感想ですが、付き合うのはやめた方が良いと思います。



元彼女の親御さんに借金をしたまま、次の彼女と付き合う人ってどうですか?
あなたは同じ事をされるとどう思いますか?
どこか不可解な点が多い気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ、曖昧ですみません。
そういうことがあったので、私たちはもう6月に別れました。
元彼も、前の彼女と切れてないのに私と付き合うことはできないとのことでした。

だからといって、借金をかえしおわったからという理由で連絡は来ないと思いますね・・・。
もしかしたらもう返し終わってるかもしれないし・・・。

お礼日時:2005/12/06 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A