プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆるできちゃった婚についてなのですが、もともとお互いが結婚するつもりでの妊娠→結婚ではなく、まだ付き合ってる恋人とこの先結婚というところまでは考えていなかったが、妊娠したので結婚せざるえなくなった・・・という形で結婚したという方やそういうカップルを身近にみてきたという方に聞きたいです。

妊娠して不本意な形で結婚する場合、どうやって自分の気持ちに折り合いをつけていけばよいのでしょうか?また、その後どうやってうまくやっていけばよいのでしょうか?


わたしは付き合っている彼氏と結婚は無理かなぁと思っていた矢先に妊娠してしまいました。
色々悩んで、おろすか産むのか散々悩んできましたが、彼が当初から産んでほしいといってくれることや彼への愛情を再確認したことで最近やっと産むと決断できたところです。
だけどそれでも子供ができたから仕方なく結婚する、という思いは消えず、結婚がぜんぜんうれしくありません。

というのも彼の仕事は不安定で、いつどうなるかわからないし、水商売関連なので、そういう人の奥さんになるという事で不安なので、結婚は無理かなぁと思っていました。彼の奥さんになっても具体的に彼の働いているお店もしらないし〔しりたくもないですが〕普通の会社員じゃないので扶養にも入れないし、雇用保険や厚生年金などもなくて年収も430万程度です。
同じ程度の年収でも、会社員のように守られていないのですごく不安です。
彼のことは大好きです。これからも一緒にいたいとは思うし、大好きな人の子供だから結婚は嫌でもなかなかおろす気になれないんだと思います。
彼と付き合う時点で仕事のめんなどででこの人との結婚は無理かな、とは思っていましたが、彼の優しさや私を思う気持ちにだんだんわたしも大好きになりどうすれば彼と結婚できるかな?なんて考えたりもしましたが、今から仕事を変えたり、彼を変えるのは無理だと気づきやっぱり結婚は無理だなと思っていた時の妊娠だったので・・・。

わたしは仕事が好きで野心のある人が好きですが彼は全然そういうタイプじゃなく平和主義の人だし、結婚しても普通の会社員の人とかだったら彼の会社の人の顔も知っていたりするのでしょうが彼との結婚ではそれすら知らない状態だし経済的な面でも不安です。
彼のことは大好きです。でも結婚というとまた別で自分が望んでいた結婚ではないので、どうやってこれから気持ちに折り合いをつけていったらいいのか彼と結婚することを喜べるようになるのか知りたいです。

実際にできちゃった婚だったり身近にそういうカップルがいる方の意見がきけたらありがたいです。

A 回答 (6件)

20代後半女です。


私の周りは見事なまでにできちゃった結婚です。
若かったこともあって8割が離婚しています。
私は昔からできちゃった結婚にすごい抵抗がありました。
ですから今までの彼氏とは絶対に避妊をしてました。
(できちゃった結婚=子供のためであり、私と一緒にいたいからではない)
という思いがあったからです。
しかもできちゃった結婚の離婚率は高いイメージがありました。
考えが若かったのでしょうねww
今の主人とは7年の交際の上、結婚しました。
現在子作りを頑張っていますが、避妊をしなければ簡単にできると思って
いたのが大間違いです。妊娠ってすごいことなんですよね。
今では主人と二人で「できちゃったでもよかったなぁ(笑)」といってる
くらいです。

妊娠や経済的なことで不安は色々あると思います。しかし
幸い貴方は彼に愛されているようですし、貴方も彼を愛していて子供まで
お腹にいる・・・すばらしいことじゃないですか!
赤ちゃんは貴方達を選んでくれたんですから、これから赤ちゃんの為に
深く考えず、前向きに考えて下さい。
赤ちゃんは貴方と彼を結んでくれたキューピットですよ。
貴方と彼は結ばれる運命だったと考えてはいかかですか?

本当に妊娠ってすごいことなんですよ・・・
本来ならそんな簡単なことではないんです。
タイミングや色々重なってやっと妊娠できるんです。
それでできたんですから、おめでたいことです!!
何度も言うようですが赤ちゃんが貴方達を選んできたんだと思います。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく励まされました。
わたしも今までの彼氏とは避妊気をつけてました。
だから今回自分がどうして避妊しなかったのかよくわかりません・・・
が、排卵日を間違えてしまい排卵日の2日前にしてばっちり妊娠してしまいました・・早く気づいていれば対処できたと思いますが気づいたのは妊娠したあとでした。

確かに、排卵日にしたとしても妊娠する確立ってほんとにわずかなようですね。赤ちゃんほしい人がたくさんいるのに、どうしてわたしなのか不思議でなりません。mi2005yu様のように、望んでいる人のところに
降りたほうが赤ちゃんも幸せだと思うのですが・・・それも赤ちゃんが選んでくれたということなんでしょうか。

>貴方と彼は結ばれる運命だったと考えてはいかかですか?

確かに、そうでなければ避妊しないでしたりこんなに簡単に妊娠することもないのかもしれません。

ありがとうございます。mi2005yu様にたくさんの幸せが訪れますように。

お礼日時:2007/04/19 20:47

別れる寸前に出来ちゃって、そして悩んだ末、結婚したカップルを知っています。

妊娠が発覚して、男性も女性もそれぞれが内緒で我が夫婦に相談に来たの。そして両方の話を聞いて感じたのが、『これは絶対神様が2人を離さないために授けたキューピットだ』と思いました。運命なのだと。

結婚することも、子供を授かるのも、「勢い」というか「棚ボタ」というか、運命というか、そういう理屈でない『何か』が存在すると思いませんか?どんなに「いい人」だって結婚できない独身は居ますし、不妊のカップルもありますもの。時にそれは無情な『神の手』なのかもしれませんが。

人は変わります。職業・地位・収入・容姿。どんなに『完璧な』人を選んだとしても、これらは永遠ではありません。人間変わりにくい部分としては、やっぱり性格じゃないかな?やさしい人は結婚してもやさしいし。そういう意味で彼との結婚は正解じゃない?大好きなんでしょう?そこが夫婦で一番大事な基準じゃない。好きな人となら、どこまでも行ける。たとえイバラの道でも。その信念があれば、どんな苦難も乗り越えられる。違う?

後悔しない人生なんてありません。誰だって「あの時、別の道を選んでいたら今ごろは・・」と脳裏をよぎる時があります。それでもこの道を歩く事になったのは劇的な運命なのだ、と自分を信じて進むことが出来ますよ、彼が好きなら。条件や理屈で結婚相手を選んだらきっと後悔しますよ。そういう離婚夫婦も沢山知っています。相談に来た例のカップルは幸せな家庭を築いていますよ。あなたもどうぞお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
確かに、今回妊娠したのは
偶然とは思えません。もし妊娠しなかったら、いずれは別れていたと思うしそれでもしばらくはズルズル付き合っていたかもしれません。
妊娠したことで、ずいぶんと彼の本質もみえてきました。

そうですね、たとえお金も将来性のある人と結婚できたとしてもそれが
ずっと続くかもわからないですね。>やさしい人は結婚してもやさしい。
きっと彼も結婚しても優しいし子供もわたしも大事にしてくれると思います。ただ最近気づいたのは、優しさと優柔不断さは紙一重だということです。
彼は優しいけれど思い切りや決断力、勇気がなく「俺についてこい」という男気がないのでそこが最近気になっています。
仕事のこともやめるとは言いつつ決断しきれてない感じだしわたしが「
このまま結婚して大丈夫なのかなぁ」といっても「大丈夫なのかなぁ」という答えかたなので彼についていきたいと思っても頼りない感じなので正直不安です。
そういう煮え切らない彼の性格を含めて今後も愛していけるのかよくよく考えなければなと思います。

そうかもしれません、どういう結果になったとしても、それは運命だったのかも。それに条件で選んで離婚することもあれば、愛情で選んで
壊れることもあるかもしれないし人生なるようにしかならないのかもしれません。

相談にこられたご夫妻のエピソードなんだか温かいものを感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 19:24

NO.2です。

補足ありがとうございました。
彼の仕事内容は理解しているのですね。
彼もこれから家族を持ち、食べさせる為に一生懸命働いてくれるでしょうね。普通の会社員じゃないので雇用保険のないというのがよく分かりません。(5人以上従業員がいる会社の場合)雇用保険に加入させないのは会社が違反しているのではないでしょうか?そういう所があやふやな会社なら転職も考えてみたほうがよいのでは?と思います。
私の回答のお礼で『わたしは産みたくても、子供にしてみたら迷惑かもしれません。』とありますが、あなたが産みたいと望むなら子供は迷惑なんかじゃないです。子供があなたを選んであなたのことを『お母さん』と呼びたくて今あなたのあたたかいふところに包まれて幸せを感じています。
産まない選択をしたのなら、それも間違いではないです。今後同じ過ちを起さないよう、あなたが2度と傷付かないように自分の体を大切にして下さい。
もし、産む決意ができたらこちらを読んで見てください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/66 …
すべてのお母さんといつかお母さんになるあなたへのメッセージです。
子供はみな、愛されるために生まれてくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
はい、すごく家族を大切にするタイプの人なので頑張って働いてくれると思います。
そうです、彼は社会保険などはなく普通に健康保険に加入してます。
今の仕事はリスクが高いので仕事を変えるようにはいってるのですが
やめた後の事とか考えてなかなか踏み切れないみたいです。
本人もやめたいみたいなのですが。
今年で彼も30になるので転職するにも今年がメドかなと思います。

子供のことは、私が産みたいと思っても、結婚するのがいやいやだと
彼も子供もかわいそうだし子供が犠牲になるから今回はあきらめたほうがいいと親に何度もいわれたので、私が産んでもだめなのかなぁと思っていました。
HPみました。涙がでそうになりました。

それから、彼の関わっているお店の名前昨日ききました。
しぶしぶでかなり嫌がってましたが無理やりききました。
知ったからってどうにかなるわけでもないですけどよかったです。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/04/20 15:30

いわゆるマリッジブルー、という印象なんですがいかがでしょうか。

妊娠中は特にホルモンバランスも崩れますし。

このご時世、会社員でも安定しているのは一握りの人ですよ。
同僚は、上司の責任をなすりつけられてクビになったし、
知り合いは無理な残業がたたって、自律神経失調症になったし、

>わたしは仕事が好きで野心のある人が好き
とあるけど、そんな人はある日突然相談も無く会社を辞めて、独立しちゃったりするものです。会社の先輩のご主人がそうでした。

質問者さんが安心して結婚するために必要な事は、
・ご主人に何かあった時のために保険に入る。
・節約をして、貯金をする。
・貯金が貯まったら運用する。
以上の知識を学ぶ事ではないでしょうか。

ちなみに、でき婚をした子がいるんですが、旦那さんが非常に浮気性で
入籍当日にも浮気が発覚し、シングルマザーになるか悩んでいました。
私達友人側は「絶対に別れるべき!」と説得しましたが
楽天的な性格だからか「とりあえず結婚してみて、それでもダメだったら別れるよー」と結婚しました。

子供が生まれた今では、すっかり家庭的なパパになり幸せに暮らしています。

話が長くなってしまいましたが、要は人生なるようにしかならないんだから、自分ができることはやった上で、楽しい未来を待ちましょう。
母子共に健やかにお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・ご主人に何かあった時のために保険に入る。
>・節約をして、貯金をする。
>・貯金が貯まったら運用する。

について、考えていました。彼は保障がないので保険を色々研究しようと思います。

妊娠して働けない間や育児の間に株をやろうと思っていましたが、内職でできる仕事も探してみます。
やっぱり彼の経済力だと不安なので。

>「とりあえず結婚してみて、それでもダメだったら別れるよー
そんなふうに思えるなんてすごいですね。
心の広い方だと思います。

お礼日時:2007/04/19 12:42

私の周りはできちゃった結婚の人かなり多いです。


結婚したいって思っていた人同士の妊娠でも、結婚生活が上手くいくとは限りませんね。すぐ離婚しちゃう人もいるし、もちろん幸せに暮らしてる人もいますよ。
付き合ってすぐに妊娠した人もいます。かなり悩んだようです。結局親に命を始末にしてはいけないと説かれ、結婚出産にましたが、旦那さんからも大切にされているし、今では3人の子持ち幸せそうですよ^^

第一に生まれてくる子供の幸せを考えて産むか産まないかの決断をして下さい。産むと決めたなら子供の前で愚痴など一切吐かないで下さい。

そもそも、あなたがおいくつなのか分かりませんが、結婚を意識できない人と付き合うべきじゃないと思いますよ。具体的に彼の働いているお店もしらないし〔しりたくもないですが〕とありますが、これからも付き合いを考えているのなら絶対に知るべきです。彼の仕事も知りたくないのに大好きと思えるあなたが不思議です。

この回答への補足

>結婚を意識できない人と付き合うべきじゃないと思いますよ。

そうですね。わたしも以前はそう思っていました。自分の理想とする人としか
付き合わないと時間の無駄だと思っていました。

だけど彼のあまりにわたしを思う気持ちにわたしも彼の愛情にこたえようと思ってしまったんです。
付き合ううちに、彼と結婚するにはどうしたらいいかも考えたし、やっぱり無理かなと思ってもなかなか別れられませんでした。


彼は風俗関連の事務をしてます。事務所の場所は知っています。直接そこの現場で仕事をしているわけではないのでききませんでした。
お店のある場所はわかりますが具体的な店の名前をきいてしまうと私自身ひいてしまいそうなので・・・
店も多数ありますし。

補足日時:2007/04/19 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産まれてくる子供のことをよく考えます。
わたしはせっかく生命が宿ったのでそれを自ら絶ってしまう気にはなれずそれに好きな人の子供なのでなかなかおろすというふうには踏み切れなかったのですが、子供にしてみたら迷惑かもしれません。
わたしは産みたくても、子供はどうなのか・・・

時間があまりないので早く気持ちをしっかりさせないとと思います。

お礼日時:2007/04/19 13:09

付き合い始めて、直ぐに妊娠結婚したくなかったら


最初から、ちゃんと避妊して下さい。
段取りをちゃんとしたかったって、事なんでしょうが
ちゃんとその為にする事も、怠ってたのに
今更尻込みって事ですよね?
嫌なら、出来ちゃった婚が嫌なら、
子供を下ろすべきだとおもいますよ
嫌嫌結婚しても、今後何か合ったたびに
八つ当たりなどしますし
後悔ばかりするのが、目に見えてます。
ちゃんと、考えて行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初から、ちゃんと避妊して下さい。

ごもっともです。
でもそれをここでいうべきではないです。反省はいやというほどしています。
質問をよく読んで回答してください。

お礼日時:2007/04/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A