アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
長文ですが宜しくお願い致します。

私には現在同棲して2年になる彼がいます。去年末に、お互いの両親への挨拶等済ませたところです。
2年前彼と出会った頃、彼にはお付き合いしている彼女がいました。10年程付き合ってたそうで、彼女との間には2歳半になる子供もいたのです。
彼曰く、「長く交際はしていたけれど、彼女と結婚するつもりはなかったから、子供が出来たと聞いたとき、産んで欲しくないと言った。それでも彼女は一人で育てるからと子供を産んだ。その時、一旦は別れたけれど、生まれた子供の顔を見たら考えが180度変わって・・それからも関係を続けてしまっていた。
でも、彼女とは結婚しないという気持ちは変わらず、子供も籍に入れず、自分も一生誰とも結婚しないと決めていた」と言うんです。
私に出会う前までの考えらしいのですが。
こう書いてしまうと、彼がすごくヒドく自己中男に思えてしまうと思います(実際、女として、そう思った時もありました)が、
子供を保育園へ送るためにと、彼女に車を買ってあげたり、生活費を援助したり、休日には三人で動物園へ行ったり、一緒には住んでないものの、普通の結婚生活の様な関係を送っていたようなんです。

彼から付き合って欲しいと言われた時、正直まだ結婚は意識してませんでしたが、やきもちから、「付き合うなら今後彼女にも子供にも会わないで欲しい」と言い、彼は承諾し、それから養育費を月10万円支払っています。高額な養育費は彼女に対して罪の意識があるのと、これまでも同等な額の援助をしていたから・・と私は思ってます。

彼は若い頃から小さな浮気癖があったようで、彼女は今でも彼を待っています。私との関係も、熱が冷めればまた自分の元(子供の元)へ戻ってくると信じていると噂で聞きました。
彼は、俺たちが結婚するまでは養育費を払うと言いますが、=結婚したら一切払わないという事なんでしょうか?

私も、当初はやきもちから酷い事を言ってしまったけど、今すごく悩んでいます・・正直、彼女が彼をまだ好きなだけに、今は会って欲しくない気持ちは強いです。
でも、財布に子供の写真を入れてたり、子供のTVを見てたまに涙ぐむ彼を見ていると、私といて、彼は本当に幸せなのか、後悔してないかな、と思ってしまいます。その事を伝えると、「彼女の事は全く何とも思わない、でも子供は自分の子供に変わりないから・・・でもお前が写真が気になるなら捨ててもいい」と言われました。

認知していないんでしょ!?彼女も一人で育てるって言ったんでしょ!?たとえ1万円でも、私は前の彼女とのつながりがあるのが嫌!!
と、以前は言っていました(酷い女ですよねm(__)m)最近彼と結婚の話を進めるにつれて、
それは間違っている気がしてきて・・・長年交際して子供も産み、認知さえしてもらえなかったのに、その後も彼を支えてきたのに・・彼女の気持ちは、女としては今理解しているつもりです。でも答えがわからないんです・・・私には子供がいませんので、子供だけは・・という彼の気持ちは正直分かってないと思います。

男性には、養育費は男としてのプライドがあるから当初の額を下げたくない、と知人から聞いた事があります。確かに現在の10万円は今の生活に支障のある額ではありませんが・・・囲ってる?めかけ?(古いですけど)って気持ちが、どうしても心の底から離れなくて苦しいんです

彼には「昔子供に会って欲しくないと言ったけれど、子供が成長して、自分の意思で会いたいと言って来たら、会ってあげたら」
と伝えてます。(別れた時子供が幼く、籍を入れるつもりもないのに自分の勝手で会い続けるのはいけないのでは?と思ったので・・)

これからの彼と子供の関係と養育費について、かなりゴチャゴチャしてしまいすみませんが、誰かの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいます。
お願いします

A 回答 (3件)

驚いてしまいました。

やきもちどころの問題ではないのでは?
きついコメント(私の感想)になりますが、質問を書かせて下さい。

1.10年付き合った彼女と子供まで産まれたのに、
  認知もしないような男性とこの先信頼しあって生きていけますか?

2.そのような女性の存在がありながら、安心した幸せな生活を送っていく自信がありますか?

3.そのまま結婚してお二人に子供が産まれたら、認知していない子供の存在を忘れる事が出来ますか?

4.あなたが気にすると言ったら、子供の写真は捨ててもいい。というような男性は信用できますか?

もし私がtomtom2000さんの立場だったら、と考えた場合に上記の4点が浮かびました。

私の場合は、4つとも「NO」です。

お二人の状況も何も知らない上での回答で申し訳ないのですが、
友達から相談されたならば、としてコメントします。
その男性は「結婚」という責任から逃げて気心知れた女性・子供との
生活のおいしいとこだけ楽しんでるだけでしょ。
拒んだのに勝手に産んだからといっても、結婚生活同然の生活をして
きたのに、新しい女性が現れたらポイ捨てするような人だよ。
あなたと喧嘩する度、その女性のトコロへ行く可能性もあるよ
間違いなくこの先その女性の存在がチラつくよ、それでも幸せと
思えるの? 籍が汚れる前にやめなさい。 と言います。

養育費、結婚後も払うのが誠意だと思いますが、良くお二人で話し合った方がいいですね。
そして、男性の両親がその事を知っているのかどうかも確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えてくれて、ありがとう。
嬉しかったです。
確かにsakeko_yaさんのおっしゃる通りなんです。
付き合いだした当時は、事情を知る友人皆から反対されました。

「どうして結婚する気がないのに(責任をとるつもりもないのに)その後何年も会ってたの?一生そうするつもりでいたの?」
「籍に入れない、もう別れる、と言ってしまったのならば、
どうしてその言葉の責任をとらなかったの?」
「彼女は、自分と子供を認知してもらえなかった事で深く傷付いたはず。それだったら、あなたは、自分の子供に会えない辛さ、を負うべきなんじゃないの?それが苦しいなら、彼女と結婚して子供も認知して・・・それが当たり前の事なんじゃないの?」
本当に、本当に意味が分からなかった。

多分、彼女の方も、産んでしまいさえすれば彼の気持ちも・・・と思ってたのかも知れません。私が彼女の立場だったら、と考えた事がありました。私だったら、好きな人の子供を産みたい気持ちに迷いがないなら、一人でも産む覚悟があるなら、信じてたはずの彼にそんな言葉を言われたなら・・・・生まれた子供の顔を見せてくれと言われた時点で、つっぱねてしまいそうです・・・

話がずれてしまいましたが、4つの質問の答え、私もYESとは言えないです・・・それで悩んでるんでしょうが、自分の将来と彼の将来、彼と家族になった時、子供が出来たとき・・・色んな場面の想像をした時、どうなっていたらお互いが幸せと感じるのか、わからないんです・・・

私だって、子供は欲しいし、幸せにもなりたい。
もしも彼と別れたら、sakeko_yaさんの言う通り、いずれ彼は子供の元へ戻るかも知れません。そして彼女も、それを受け入れると思います。
それが一番よい選択なのかな、と思ったり(彼との別れは辛くても、一生抱えるであろう悩みはなくなるわけで・・・)

長くなりましたが、本当に隣にいる友達からのアドバイスを受けたようで、文面の質問からも、私の事を本気で心配してくださってるのが伝わり、なんだか嬉しい気持ちで今いっぱいです。一人じゃないんだぁーって(笑)

ちなみに、彼は、両親に子供の事は一切話してません。彼女も、そのことは知ってます。そこまでされて、なんで黙ってついていくのか・・・・・・「女として」の、私の意見ですが。。。

渇を入れてもらえた気分です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 14:30

子供に罪は無い!



今からでも認知して、きちんと子供の養育費として10万円払うようにしましょうよ。

父親の欄に名前が無いのはかわいそうです。

認知していないのに10万円払うのは確かに囲っているっぽい雰囲気がありますね。金で黙らしているみたいな。
不確かなお金なので何か関係が有るように見えます。
しかも、実際に養育費を払ってきているので、彼女がいつか認知しろと言ってきたり裁判起こせば直ぐに決まります。

きちんと認知をすれば、昔付き合った彼女で子供が出来て養育費を渡していると関係と納得できませんか?

いつか訴えられるかもとびくびくするよりか、きちんと身辺を整理して結婚したほうが安心出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えられる・・・そうですね、
考えてませんでした・・・。
確かに、今は彼をまだ待つ身でそんな行動はしないにしても10年後20年後、彼女の気持ちがどう変化するかはわかりませんよね。

これまでも彼女の方からは何度も認知するよう言われてたようなんですが、頑なに拒んできてるみたいで・・・
何か彼の中に考えてるモノがあるのかも知れません。
認知の件、彼と、もう一度話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 10:40

>認知していないんでしょ!?彼女も一人で育てるって言ったんでしょ!?


たとえ1万円でも、私は前の彼女とのつながりがあるのが嫌!!

この感情はとてもよく分かります。

いろいろな意見があると思いますが・・・
私は、質問者様が無理していい人を演じると、後で苦しくなると思います。
頭で理解できるのと、感情というのは・・・とても違うと思うのです。
自分の気持ちとか、彼との関係の違いで、感情の波ってないですか?
頭では質問者様と出会う前のことで、仕方のないこと分かってはいても・・・。

だから、自分の一番よくない状態の時に、受け入れられないこと・・・
については、しっかり伝えた方がいいと思います。
何でもかんでもは無理でしょうから、これだけは・・・ということを。
結婚を考えられてるならね。

結婚生活って、いい時ばかりではありません。恋愛の時以上に。
だから、質問者様のように、結婚前からそのような事情を抱えていると、
いい時でない時に、何というか不満というか、混沌とした気持ちが出てくるような気がします。

たとえ、昔の彼女のことは何とも思ってない、子供だけ・・・
と言われても、愛し合ったからこそ出来た子。
もし、もしですよ、
質問者様が不妊だったり、子供ができなかったりしたら・・・
どうですか?
昔の彼女のこととはいえ、子供に会いに行く彼を気持ちよく送り出せますか?

養育費にしても、
生活に支障がないとはいえ、10万です。
これを月々貯めていったら、かなりの額です。
そのくらい何ともないと言えるくらい、余裕があれば関係ありませんが、
他のことに使えるのに・・・って思いませんか?
彼は自分の子に対してだからいいけど、夫婦になれば一緒の生活費の中から出すわけで。
まあ、好きになった相手のことだから、それくらい受け入れなくては・・・
って言われるかもしれませんが、
それは頭で理解できることであって、感情はどうでしょう?
また、払わなければ払わないで、彼は苦しくなるんじゃないでしょうか?

男の人は、あまり細かいことを考えないで言うことが多いように思います。
今は、質問者様の気持ちを尊重して、
>でもお前が写真が気になるなら捨ててもいい
>俺たちが結婚するまでは養育費を払うと言います
などおっしゃっているかもしれないですが、
実際こうなった時・・・彼はどうなのかな?とちょっと心配です。
かと言って、質問者様が我慢するのもよくないと思うし・・・。

回答らしい回答になってませんが、
結婚を考えられてるなら、なかなか大変だとは思います。
でもね、どんな夫婦でも大変な状況になることはあるのですから、
最初からそう思って、お互いのことを考えたり、自分の気持ちを出すことができるってことは、
いいことでもあると思います。

私もかつて、
「養育費ってことでつながってるってことを思うだけでもイヤ」と夫に言ったことがありました。
今では、私が夫の支払うべき養育費の管理をしています。
私がこう言ったことを真に受けて、払わないことにしようと思ったらしいのです。
そんなことはできないこと、私だってちゃんと分かっています。自分でそう口走っていながら、
夫を責めましたよ。なんて無責任なの!?って。
以来、私が管理するようになったのですが。

いろんな場面でわき起こる、感情との戦いがあると思います。
それでも、夫婦としてやっていこう、幸せになろう・・・
そういう気持ちで向き合える関係でいられるようがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一言一言を丁寧に読ませて頂きました。

確かにCalvin_00さんのおっしゃる通りで、感情に波があってキツイんです・・・。何度も別れようか悩みました。
実際、産まれた子供の事を私があれこれ考えても仕方ないって、過去の事をいつまでも引きずってても、今が楽しくないって、頭では分かってるんです・・・。それに今のこの気持ちは、当初のヤキモチとは少し違う気もします。
私の想像ですが、彼は、たとえ結婚しても養育費は払うつもりでいると思います。せめて、というか、それぐらいは、と思っていると思うし、
逆に、支払いを止めさせてしまうと、余計に子供に対する気持ちが強くなりそうな気がするんです・・・。
養育費の支払いが遅れると彼女が電話をしてくるので、私も、今では通帳管理&養育費の支払いをやってます。。

月日が経つと、最初は嬉しかったヤキモチも、面倒事・喧嘩の種になるから・・・結婚するなら、どこかで気持ちに折り合いを付けなくては・・・と思ってるのですが・・・
でも、我慢って、よくないですよね。彼からも「過去の事なのに、俺たちが今喧嘩をして、別れたら、馬鹿みたいじゃないか」と何度か言われました。
友達に「それだけアナタの事が好きで、大きな決断をしたんだから、別れようか悩むなんて彼がかわいそうよ」
とも言われた事があります。

友達やCalvin_00さんの様に、私の中に、彼と一生を添い遂げる!という強い気持ちが、まだないのかも知れない・・・そう感じました。

逆に、強い愛情と信頼で旦那様を支えてらっしゃるCalvin_00さんのような女性になりたいです!!
自分自身の気持ちをもう一度見直して、気持ちに整理を付けたいと思います。
有難うございました

お礼日時:2008/01/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A