プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま業務用で高性能なスキャナってどんなものがありますか。EPSONがよいときいたのですが、どういった基準で良い・悪いを判断すればよいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

まず、aqiさんが求められている『業務用』と言うのは

どのレベルなんでしょうね?
プロレベルで話をしてしまうと、業務用と言うと、
大型のドラムスキャナーを想像してしまうのですが。
『スキャナー』と聞いて、通常皆さんが想像されるのは、
『フラットベッドスキャナー』と言うタイプで、
ハッキリ言ってしまうと、個人用・家庭用です。
エプソンでは個人向けのGTシリーズと、業務用のESシリーズがありますが、
光学解像度が最大でも1600dpiと、そんなに高くありません。
業務用と考えて、もし、35mmのポジフィルムをスキャンして
A4全面に引き延ばして使う、なんて事になったら、
それだけでもうアウトになってしまいます。
その点、業務用のドラムスキャナーだと、解像度が
10000dpiを超える様な解像度での取込みが可能です。
ただ、ドラムスキャナーは値段も大きさも、個人事務所レベルで持つのは
現実的ではありませんので、あくまでも日常的に使えるレベルで話してしまうと、
まぁ、実際に高解像度が必要になった場合は、出力センターなどで
ドラムスキャナーを依頼する事にして、
やはりフラットベッドになってしまいますね。
私のところではEPSONのGT-9000と言う機種を使っています。
ちょっと旧いモデルですが、この後継機種のGT-9600には興味がありますね。
仕事で使うのでしたら、透過原稿ユニットは必需品になると思います。
    • 0

ちょっと的外れかもしれませんが、業務用のスキャナーについてアドバイスします。

(他の方が説明されているのは一般的にホーム用と呼ばれる物ですので)
一般的な解像度の話ですと業務用だと1200~9600dpi程度が主流です(数字が高いほど高性能と思って良いと思います)。写真のような物をスキャンした場合、一般的にEPSONは発色が良いと言われています。(この辺は感覚や好みが有るので難とも言えないですが・・・、又、線画等の場合はほとんど違いは見分けられないと思います)
但し、EPSONのスキャナではA3対応が最大だったと記憶しています。(違ったらスミマセン)これ以上のサイズを使用する場合は、リコー/ゼロックス等(他社にも有ると思いますが私は知りませんので自分で探してみて下さい。)はA0対応のスキャナを販売しているはずです。

但し、cricketさんがおっしゃっていますが、このスペックのスキャナを使う場合は、パソコンにも相応のスペックが必要になりますのでご注意下さい。(CPU・グラフィックボード・メモリー等)
    • 0

昨日も家電量販店の店員と情報交換してきましたが、

EPSONの機種の方が技術的に進んでいるようです?
因みにEPSONの「GT-8700」を最近迷いながら購入しました。
このサイトのTOPページで「スキャナー」で検索すると
今までの回答がありますので参考にして下さい。
付け加えると、業務で原稿を読みこんで、OCRソフトで認識・保存をされるのかもポイントだと思います。
購入で迷ったのは、そのOCRソフトを「読んでココ!」か「e-Typisit」のいずれにするかでした。
最終的には、「読んでココ!」にしました。それと、うそか真か分かりませんが、「プリンター」との相性もあるようです。同じメーカーが良いとの話もあります。

ご参考まで。
    • 0

EPSONをお勧めします。

会社で使っています。
1200dpiの物ですが、写真用紙を使えば正に写真高画質。
600dpiでも、300dpiでも、スキャニング時の取り方と、
そのデータの使い方で、十分綺麗に取れます。が、
基本性能が高いに越したことはないでしょう。
dpiが高いほど良いでしょうが、実際僕も1200dpiでとることは殆どありません。
データ容量が大きくなると、会社のパソコンはフリーズしまくります。

受光部はCCDが良いみたいです。
    • 0

何が・・といっても色々有ると思います。

使い方とか、性能とか。
選ぶ基準としては、
・色の再現性
  これは好みだけかもしれません。   
・読み取り速度
  業務用なら速いにこしたことは無いと思います
・解像度
  あまり高い解像度でも、画像が大きくなる(データ量がデカくなる)のでほどほどに。
使い道がわからないので、なんともいえませんが、300DPIもあればそこそこではないでしょうか?
・シートフィーダが必要かどうか
  読み取り枚数によりけりでしょう
・読み取りサイズ
  普通はA4ですが、業務用ならもっと大きいものが必要かも。

一般的には、こんなものじゃないでしょうか。
モバイル用とかフィルムスキャナとかも有りますが。
やはり、使用目的次第でしょう。

具体的なお勧め品がご希望なら、どんな使い方をしたいのか補足して、聞いてみましょう。
    • 0