アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼って2ヶ月くらいでさっきハムスターが死んでしまいました。
朝出るときには元気だったんですが、帰ったらほとんど動かない状態でした。
よく見ると左足の先っぽがありませんでした。
自分でかじったんですかね。

原因は何が考えられますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

辛い思いをされましたね。

うちでも飼ってます。
うちでも朝起きたときに見てみるとゲージの隙間に足を挟んでばたばたとしていたことがあって、驚いてはずしてみてみると足が真っ赤になっていて、本当に驚きました。
結局大事には至らず、今も元気に生活しています。
ハムスターは骨折などをして動けなくなると体がすぐに弱くなって死んでしまうそうです。

そのときのゲージが金網が横になっているものだったので、ゲージをよじ登って遊んでいたことがよくあって、危ないなあと思いながら買い替えなかったのがいけなかったので、すぐに金網が縦になっているものに替えました。
それからはよじ登ることができないので、そういう心配はなくなりました。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
よくケージをよじ登っていたので、足を怪我したのが原因なのかもしれません。
昨日はすごく寒かったからそれが原因かとも思ったんですが、ちゃんとヒーターを置いといたんです。

これからまた飼うことがあったらケージを換えようと思います。
ありがとうございました。

ストレスが原因だったり、骨折などの怪我をするとその違和感から自分の足を噛んでしまう、時に噛みちぎってしまう事があるようです。

• 1

ハムスターは活発に動き回ります。

左足の先端が切断されていたのなら、もしかするとゲージをよじ登っている最中に、何かの拍子に足が引っかかり切断してしまったという原因は考えられます。自らかじる事は聞いたことがありません。
ハムスターは寒さ、暑さに弱いです。というかあまりに寒すぎると冬眠してしまいます。冬眠したら、早めに体を温めてあげないとそのまま永遠に眠ってしまうそうです。
    • 1