アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードのファイルからワードのファイルへコピーアンドペーストする際には、フォントや文字の大きさなどの情報も一緒にコピーされてしまいます。テキストだけをコピーアンドペーストするために、いったんエディタを開きテキストファイルにする、という面倒な操作をしていましたが、テキストだけをコピーアンドペーストする簡単な方法はないでしょうか? 

A 回答 (5件)

貼り付ける際にただ貼り付けるのではなく、編集>形式を選択して貼り付け を選択します。

ここで表示されるダイアログ中で「テキスト」を選択してあげれば文字情報のみが貼り付けられます。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。ご指摘の方法を試してみましたが、これもそれなりに面倒な感じがしました(せっかく教えてくださったのに申し訳ありません)。右クリックやショートカット(Ctrl+C)を使って、できる方法はやはりないのでしょうか?

• 0

Wordに貼り付けする時に、テキストエディタを通さずに

メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]→[テキスト]
を選択してみては。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。ご指摘の方法を試してみましたが、これもそれなりに面倒な感じがしました(せっかく教えてくださったのに申し訳ありません)。右クリックやショートカット(Ctrl+C)を使って、できる方法はやはりないのでしょうか?

• 0

以下の方法はいかがでしょうか?

------------------------------------------------------------
1、コピーした文書をCtrl+Vで貼り付ける
2、貼り付けた文書の右下に表示されるアイコン(貼り付けのオプション)をクリック
3、[テキストのみ保持]をクリック
------------------------------------------------------------
上記の方法ならば、エディタを使ってテキストファイルにするよりも簡単かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました! 簡単ですね。とても助かりました。ありがとうございました。

No3さんのお礼欄をみると、Wordのバージョンが2002以降のようですね。

1回でテキスト貼り付けならマクロを使ってみては。
作ったマクロをツールバー上にボタンにすれば、
ワンクリックで出来ますから。

テキスト貼り付け後の改行あり
=================================================

Sub テキスト貼り付けと改行()
'貼り付け後に改行
Selection.PasteAndFormat (wdFormatPlainText)
Selection.TypeParagraph
End Sub

=================================================

テキスト貼り付けのみ
================================================

Sub テキスト貼り付け()
'貼り付け後の改行なし
Selection.PasteAndFormat (wdFormatPlainText)
End Sub

================================================

上記の2つのマクロは[新しいマクロの記録]で記録したものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。マクロだととても簡単そうですね。しかし、マクロを開いて上記のプログラムをVBAに貼り付けてみましたがうまくいきませんでした。じっくりと研究してみます。

No1及びNo4です。

No4のマクロは===の間の「Sub テキスト~End Sub」まで
だけコピーしてくださいね。

ちなみにこのマクロ記録はNo3さんの方法を記録したものと
同じだと思います。(私はテキストで張り付いています)

御自身でマクロ記録をとってみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。できました! ありがとうございます。