プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりPCに詳しくないので、変な質問かもしれませんがお許し下さい。
現在、ゲートウェイのPCでOSは「Win ME」を使用しています。
カスタムメイドなので詳細はわかりかねますが、マイクを指すジャックのついたボードは不必要と思い付けませんでした。
スピーカーにはヘッドホン接続のジャックしか有りません。

最近ボイスチャットをしてみようと思うのですが、当然のごとくマイクを繋ぐ事が出来ません。
USBなどに接続して、マイクを使えるような機器はあるのでしょうか?
それとも、何かボードなども必要になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず念のために、パソコンの背面にマイク端子がないかお確かめ下さい。

マイク端子がもしあってもスピーカーにはついていないと思いますので。

USB対応のマイクはIBMの音声認識ソフト”ViaVoice”についているものしか知りませんでしたが、調べてみるといろいろあるようです。下記URLにあるのはどこから見てもマウスという変わり種です。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/03/02/p …

でもやはりお勧めはマイク端子のついたサウンドカードを導入されることをお勧めします。いまのカードはほとんど全二重ですし、値段も安いと思います。

(全二重というのは、子供のトランシーバみたいに一方がしゃべっているときは一方はしゃべれないというものではなく常時双方向からの通話が可能であるという意味です。)

以下設定の仕方ですが…
 例えばネットミーティングなどのソフトですが、インストールするときに使用するデバイスを聞いてくるはずです。Yahoo!のボイスチャットですが【コントロールパネル】の【サウンドとマルチメディアのプロパティ】から【音声】のタグを引いて、【音声のキャプチャ】から【優先するデバイス】を選べばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、早速の回答ありがとうございます!
双方向でやり取りができるなんて知りませんでした。
設定のしかたまで教えていただいてありがとうございます。助かりました!

ちなみに、マイク端子はどこにもついてないんです。でも、お勧めの通りサウンドカードを買った方がよさそうですね。
早速、電気屋へ行って来ます!