街中で見かけて「グッときた人」の思い出

共産党のHPや共産・社民党議員のブログなどを読んでいると‘小泉&竹中は弱者切捨て政策を行っている!!けしからん!!‘といった事がよく書かれていますが具体的にはどのあたりを批判しているのでしょうか? 小泉&竹中さんは本当に弱者切捨てなのですか?

A 回答 (6件)

texaschaimsawさん、はじめまして。

「弱者切捨て」・・他の方もおっしゃてられるように、本当にどういう人が弱者なのか、によるのは確かだと思います。
(去年、介護ヘルパーをされてる友人から聞いた話です)

ごく、世間の狭い私の知ってる範囲で言うと、、
1)例えば、健康保険の負担率割り増し・・
月15万円の収入で生活してる人は国民の○割(すみません。忘れてしまいました)、年金生活者含め結構多いのが実態だった印象が残っています。その人たちが、介護保険を受けようとすると、8万だったか以上の分しか保障してもらえない。つまり、7万円で生活しなければ、健康保険・介護保険料を支払う納税義務はあるものの!自分たちが例え、具合が悪くても、病院や施設に頼むことが出来ない。。

そう言うシステムだと説明してくれました。
安月給で働くくらいなら、生活保護を受けないと、納税義務だけで、権利を実態としてよ言う給することさえ不可能である社会システムである。。とのことでした。
又、生活保護指定を受けるには、団体の政治力が圧倒的に有効である、、ということも。

苦しくても、踏ん張って働く者がバカを見る社会と揶揄されるのは、そこのことだろうと思います。
    • 0

確かに小泉さんのやり方は

力を持っている団体には手厚い保護を
弱者からは税金を吸い上げるという構図があります。
世の中そんなものです。
    • 0

低所得者に対し税負担が大きく(先進国で課税最低限が一番高い国が日本。

)一方富裕層への税率はどんどん甘くなっている。たしか小渕総理時代に全体で税率を下げた、そして小泉内閣になって、富裕層の税率はそのままに据え置き、他は税率を元に戻した。これによって富の片寄りはどんどん進んでいく。
また、竹中氏は多くの企業を倒産に追い込んだ。竹中氏の考としては「資本力のない企業は足を引っ張るだけ」なので「市場から撤退してもらう」という言葉を使いながら、多くの企業潰しを行った。
とまあいろいろありますが、最終的には所得格差が小泉内閣になってからどんどん開いていっているから、それを端的に示す言葉が「小泉政権は弱者切捨てだ!!」という事なのでしょう。

もう、自民も民主もほとんど同じですし、一方、共産党なんかは理想論が多すぎだし、なにせ共産党だからね~ という世間の雰囲気、社民党も理想論が多いし、空想的な男女平等とかいいながら、女性を全面に持ってくれば人気が出ればみたいな感じだしね~という雰囲気。いや~小泉さんあの人は信用出来る。あの人と阿部さんは信用出来る。という世間の雰囲気。
そんな中のそれを読んでの小泉さんの政局化劇場化選挙はお見事。自民圧勝。

制作の中身や論ではないのですね、今の日本は。
    • 0

いろいろありますね、例えば障害者の法律を変えて、障害者に負担を求めるようにしたようですが、障害者は収入が少ないので、死活問題のようです、後は高齢者医療費を上げているようですね、正直国民年金しかもらってない人は、もう医療を受けれないかもしれませんね、悪いがこの改革は医療の現場を見ていない妄想のような事をやっているので、多くの人が死ぬ可能性がります。

他だと、郵政民営化ですかね、民営化したので赤字の所はなくしていくでしょう、最近の赤字の具合からしてもかなり早いスピードで無くなって行く可能性があります、地方の人は大変でしょうね、後は定率減税の廃止ですね、サラリーマンの収入はずっと下がっていますが、景気は回復しています、つまり会社のみが儲かっている状態で、そういう状態で、サラリーマンにだけ減税措置を撤廃するのは、明らかにおかしいと思いますね、本来なら法人税等も上げるべきで異常だと思います。

後は税制は法人税と所得税はそのままで、消費税を上げようとしていますね、元来消費税のような税制は一律ではないのですが、一律のまま上げようとしています、これによって年金生活者の生活が破綻し、かなり危険になる恐れがあります。

今やっている弱者切捨ては、切り捨てる事によって死者の出るレベルといっていいでしょう、まともな話ではないです、まあ結局政治家も役人も自分らが生きていければよく、国民が生きようが死のうがどうでもいいというところでしょう、でなければこんなに借金がある理由が分からないですから。
    • 0

医師優遇税制温存・裕福な宗教法人や天下り機関への課税・規制の甘さ

(これらは「弱者」と表現される人たちとは対極にある「強者」という表現になりそうですね)
と比較すると表面上は、
>弱者切捨て
だと感じてしまいますね。
 でも、国民の支持を得た自民党と組織票の大量獲得を行える公明党ですから、
悪い事をしているとは思えませんね。
「思いたくないですね」かな・・・・
    • 0

こんにちは。

定率減税の廃止や国民年金・厚生年金保険料の負担増や、雇用保険基本手当の給付日数の改悪や、医療費負担増などからそう言われているのではないでしょうか?

小泉さんは、厚生労働大臣時代にも
医療機関における、医療費自己負担を1割から2割にあげてますし、内閣総理大臣になってから、医療費自己負担を2割から3割にあげてます。

医療費の自己負担では、お年寄りの方や障害者の方の負担もかなり増えてますね。

ただ、これらのことを弱者切捨て・・・と、言っているのかどうかは、なんとも分かりません。
    • 0