推しミネラルウォーターはありますか?

年賀状の季節ですね。私は鉛筆で絵を描いてスキャナーで取り込んでフォトショップLEで調整・色塗りや字を入れたりしているのですが、画面上では気にならないものの印刷するとどうしても線がぼやけたり濃淡の差が出来たり字の縁がギザギザになったりしてしまいます。(一応、いろいろ加工はしてみるんですけど・・・)
ネットでイラストの描き方を検索してはみたのですが、
・ペンタブレットで直描き
・鉛筆で下書き→スキャナーで取り込んだ上にレイヤーを作ってペンタブレットで清書
・鉛筆で下書き→ペン入れ→スキャナーで取り込み
の3つの方法を説明されていて、鉛筆だけのはなかったです。
普段からイラストを描く趣味があるというわけではなく年賀状の絵を自分で描くくらいなのでペンを使ったこともなく、ならば直描きか?!と挑戦してみたのですが、全然上手くできません。
やはり慣れですか?13cm×9cmのタブレットでは小さいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ペンタブレットを使って丸2年ほどになります。

回答が簡単で申し訳ありませんが、これは、「慣れ」です。
最初のうちは、どうしても思うようにならないですけど、そのうちこれが無いとどうしようもないと言うほど手放せなくなります。

大きさですが、僕は約13×9程のものと、A3サイズ(かな?)を持っていますが、小さいやつで十分だと思います。
大きなものは、腕を動かす幅が大きくて疲れます。。。

ペンタブは、絵を書くとき以外でも、マウス代わりにもなるので大変重宝しています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>回答が簡単で申し訳ありませんが・・・
とんでもないです。ありがとうございます。
ネットで大きなペンタブを使ってらっしゃる写真をのせていらしたサイトもあったので大きい方が使い易いのかなぁと思いまして。
マウスっぽく使うのは結構慣れて「便利だなぁ」と思うようになってきました。普段から使って慣れようと思います。
回答ありがとうございました。

画面上で見た感じとプリントアウトしたものとのイメージの違いは多少ありますね。

私も悩みどころです。今のところ試しプリントをするぐらいしか対策が思い浮かばなくて(汗)
プリンタの性能でも違ってくると思います。

新規イラストを製作するときや、紙に書いたものを取り込むときに、どのぐらいの解像度で取り込んでますか?
解像度が低い状態でイラストを描くと、画面上ではきれいでもプリントしたときに荒っぽくみえてしまいます。
本やサイトでCGイラストの描き方を見る限り、印刷を前提とするイラストの場合だいたい300dpi程度で取り込むことが多いようです(目安の数字です。絵を描く方によって違ってきます)。

イラストにエンピツを使うなら、ソフトに取り込んだ後「明るさ・コントラスト」などで線をくっきりさせるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

取り込む時の解像度、低いです。スキャナーの初期設定のままにしていたので。300dpiくらいに上げてみたら少し綺麗になった気がします。
「明るさ・コントラスト」「トーンカーブ」で調節はしてみるんですが濃すぎたり薄すぎたり難しいです。
アドバイスありがとうございました。