アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*30代半ば、女性。2児の母。
*生活リズム:仕事上、三交代勤務をしている為、かなり不規則な毎日。

こんな私の最近の悩みは・・・。
(1)肌の乾燥:元々乾燥肌です。
(2)シミ:目の横に1ヶ所1センチ程度のシミがあります。
(3)目の下のくすみ(クマ)
(4)化粧崩れ

(1)に関しては。
ダブル洗顔、化粧水・乳液・保湿クリーム・アイクリームを使っています。現在は、カネボウの「リフトゥール」シリーズを使用中。使用し始めてまだ2ヶ月程度ですが、翌朝肌の「しっとり感」を感じています。

(2)(3)に関しては。
1ヶ月前から「エバユース ホワイト」を服用中。
そして、化粧の際、グリーン系の下地クリームを使い、見た目は少し改善!? でも根本的な改善には至ってはいません。
ちなみに、シミをレーザー等で除去する方法もあるようで、知人で試した人もいるのですが、皆さんの中にも実行された方、いますか?

(4)に関しては。
長時間・不規則な勤務ゆえ、仕事の終わりになると、やはり化粧のノリが悪く、化粧崩れが気になります。
化粧直しの際、あぶら取り紙で軽く押さえ、その後に薄くファンデーションで直しています。

化粧品に関しては、特別何かメーカーや種類にこだわっているわけではなく、ファンデーションはダイソーのモノを使っています。
「基礎化粧品」への投資の必要性は、年齢と共に感じていますが、ファンデーションは何処のメーカーでも同じ・・・と思っている私です。が、やはり効果と値段は比例するものでしょうか?


ちなみに。2ヶ月前からネットで購入した「ミラクルスパイス」のピーリングを3日に1回しています。

こんな私の状態にお勧めのコスメがあれば、是非教えて頂きたいです。具体的な商品名や効果の程をお聞かせ頂きたいです。「SKII」はやっぱり良いのでしょうか?

色んな情報・アドバイス、是非宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

化粧品選びの前に、皮膚のしくみを知って頂きたいと思います。



私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。

進化の過程で体毛を失った人間は、他の哺乳類よりも余計に皮膚を補強するための皮脂が必要になってきます。外界から侵入する異物を体毛で防御できない分、皮脂膜を壁として防がなければいけないからです。他の哺乳類にくらべて、皮脂腺が発達しているのもこういう理由からです。

繰り返しになりますが、人の皮膚にとって最も必要なのは「皮脂」です。次に皮膚の構造についてみてみましょう。

角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。

また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。

皮脂の大切さ、皮膚の構造をご理解頂けたでしょうか?この季節、乾燥肌で悩まれる人は、合成洗剤の原料である合成界面活性剤を使用している洗顔剤を控えるだけでもかなり改善します。合成界面活性剤は、私たちの皮膚にとって最高の環境である「皮脂」を根こそぎ洗い流していまいます。さらにタンパク質で出来ている角質層、顆粒層も溶かしてしまう為、バリアゾーンを弱めてしまいます。バリアゾーンが弱くなると、皮内の水分が外へ逃げてしまい皮膚が乾燥してしまうようになるのです。

よく「石油系の合成界面活性剤を使用していません」というコピーがありますが、石油=合成界面活性剤というのは、昔の話。現在では、糖質、アミノ酸、コラーゲン、ケラチン、アルコール類、油脂からでも合成界面活性剤を作ることができます。

結論としては、洗顔剤は合成界面活性剤を含まないもの、化粧水、クリームは皮脂の成分を十分に意識したもの、肌のくすみは、メイクの毒性(タール色素、レーキ類)が合成界面活性剤と一緒に皮内浸透したのが原因です。剥離性パックを根気よく続けることによって改善していきます。メイク類は、目元、口元、頬と、デリケートな部分に使用しますから、地質顔料を使用するなど、タール色素、レーキ類を含まないものを使用して下さい。
    • good
    • 0

追加です。



よか石けん+手作り化粧水の効き目

以前は肌がくすんでてファンデのノリが悪くて人前に出るのがだんだんイヤになってました。

今は、お化粧するとき、ファンデをつけても「??」素肌と変らないじゃない。て感じです。

この感じはかつて20歳まえに会社勤めを始めるので化粧を始めたころの肌の調子に似ています。

下手したら下地と口紅と眉毛だけでいけちゃうんですよ。本当に。

ちなみにファンデと下地はドラッグストアでてきとーに購入。いずれは下地を手作りする予定。もっと肌がきれいになります。
    • good
    • 0

36歳、女です。

早朝の仕事を結婚してからずっと。

まず、母が化粧品業界のウラを知っております立場上、言わせていただきますが、値段と効能は比例しません。

化粧水は手作りしております。 ドラッグストアで安価で売っているものと水で簡単にできます。手作り化粧水を使っている人は肌がきれいです。私も20代にみられます。
赤ちゃん用の保湿剤だけでも20-30種類の化学物質が。まして、大人用となるとわざわざ肌を老けさせるものを塗りたくっているようなものです。 また、オイルもクリームも基本的に使っておりません。 肌には自然にでてくるクリームがあります。うえから塗りたくるとその能力が弱くなってかえって乾燥肌。悪循環です。
そもそも、肌の調子がいい人は化粧水だけで十分なものです。30代でも同じこと。

美白は「よか石けん」という火山灰から作られた固形石けんで十分です。絶対につっぱりません。
ここ数ヶ月つかっていますが、本当に美白・・・です。安くて助かります。

朝は水でぶるぶるとすすぐだけです。 ダブル洗顔なんてしてたら必要なものまでどんどん落としてしまい、かえってシミ、しわ、乾燥の原因に。

読んでおりませんが、「バカが買う化粧品」なんて類の本もいっぱいあります。

30代はお肌の調子で年齢より若く見られるか老けて見られるか思いっきり変るところだと思います。がんばって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!