アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual Basicでフォームに図形を直接描画できる様に、Excelでオートシェイプなどのオブジェクトを使用しないでシートに対して直接、図形(線や円など)を描画する事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

オートシェイプを使用しないで、オートシェイプと同じようにシートに関連付いたラインを描画すると言うことですよね?

シートが切り替わったりブックが切り替わるたびに、ラインが可視/不可視になったり、シートのスクロールによってそのラインもスクロールするようなものは、オートシェイプだけだと思います。

力技でラインのような物を画面に表示しても、エクセルがそれをサポートしてなければ、スクロールされてもブックが切り替わっても、ラインは初期の画面表示位置を保ちます。ですので自分でそのタイミングを読み取って、ラインの可視/不可視や表示位置をコントロールしなければなりません。ですので事実上無理な話です。

何か理由があってラインオブジェクトを操作されたくないのですよね?オートシェイプを使用してもよいのであれば・・・

メニューの中の
[ツール]→[保護]→[シートの保護]
を選択することによって、オブジェクトのみをロックすることも可能です。
もし操作可能なオブジェクトと、操作不可能なオブジェクトとして差別をおこないたい時は、それぞれのオブジェクトのプロパティ内に、[保護]という項目がありますので、そちらで設定できます。
    • 0