プロが教えるわが家の防犯対策術!

家ではいまだに二層式洗濯機を使用していますが
全自動式に比べて何かメリットはあるのでしょうか?
自分には何一つないように感じるのですが
知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

去年まで使ってました。

洗った洗濯物を脱水機に移して脱水している間に、一度洗い物をした水でバスマットやカーテンなどを(水をたして)洗ってました。最後はトイレのスリッパなどの汚れ物を洗い、三回ぐらい同じ水を使ってました。節水になっていたと思いますが今全自動を使って分かりましたが、少量の水で洗えるんですよね~。・・・メリットないかも。
    • good
    • 12

うちでは両方使っています。


作業着など、汚いものは二槽式で、ふつうのシャツや下着などは全自動で洗っています。
二槽式だと、どうしてもすすぎの時に蛇口を閉め忘れてしまい、水を出しっぱなしにしてしまうことが多いので、普段は全自動を使っています。
二槽式だと、必要以上に洗濯やすすぎをしてしまいがちになるので、全自動の方が節水になると思いますね。
    • good
    • 4

2槽式、洗濯槽の形を四角形などにできます。

更に、推量を起こす羽を中心からずらして更に角度をつけることもできます。
これにより、水流が複雑になり、より弱い水流でも十分洗うことができ、布の痛みが少なくなります。全自動では洗濯槽、脱水を行う関係で円形以外にはできません。
洗濯槽、一見四角でも、角ごとに曲線を微妙に変えるなどしていると思います。洗いに関しては、2槽式が優れている面がまだあります。
    • good
    • 17

一層式の洗濯機より長持ちするというのを聞いたことがあります。

それと洗っている間に脱水できるって事でしょうか?
    • good
    • 15

色柄物と白物の分け洗いするのは便利(?)ですね。



全自動だと複数回にわけるしかないですが、二層式だと最初の洗濯液で白物、それを脱水機に移して同じ洗濯液で色柄物というように洗えます。

うちのダンナが結婚前に使ってましたが、私は遊びに行っても洗濯の手伝いだけは拒否してました。面倒ですもん。はい、現在は全自動でワイシャツ系とそれ以外の2回にわけて洗ってます。
    • good
    • 3

こんにちは わてもまだ2層式マニュアルを使っていますよ。


メリットは
1.洗濯ものの量や汚れ方に応じて様子見ながら調整できる。
2.すすぎは、一度洗濯水を流し、脱水しないで水を張り1~2分回し
気が向いたらここで脱水してから5分すすぎ→脱水の手順でやることがおおいですが、時間と水量は節約できてると思います。
(このへんは個人差があるでしょうね)
3.脱水しながら次のものを始められる。
かんがえて方法をかえられるのと、節水ですね。
すえながくこき使ってやってください。
    • good
    • 13

洗濯やゆすぎと脱水が同時にできるので


何回も洗濯するときは、短時間でできるでしょうね。

それと、全自動では洗濯、ゆすぎ、脱水の
時間をコンピューターが勝手に決めてしまうけど、
二層式では自分で決定できるので、思い通りに
できて、自分が主人公と思えるのがメリットかな。
    • good
    • 11

今の全自動洗濯機は良く出来てまして


省エネ時代に二層式ってのは・・・手が冷たくって
いいところないでしょう
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事