プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯槽とその外側との間?にポリ袋が入ってしまったらしく、回転時にカサカサと音がします。
脱水時は水が当たっているような音になります。

東芝 全自動 AW-60GE

とりあえず洗濯はできましたが、使い続けるのは壊れそうで怖いです。

できれば簡単に取る方法など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ビニールの場合、何かに引っ掛けて引っ張り出す事は不可能だと思います。

ふたの回りの「上部のプラスティック部分」(ボタンなどのある部分)をごっそり外してしまえば、隙間ができますので手を入れて取り除く事が出来ます。

「上部プラスティック部分」の外し方は・・・
ここで的確に説明するのは難しいですが、恐らく背面の上の方に数か所のビスがありそれを外し、はめ込んである「上部のプラスティック部分」を外すと言う方法だと思いますが・・・。

この説明で分からないようなら、変に手を出さずに素直にメーカーサービスに依頼する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

メーカーの東芝に電話してみました。

たぶん洗濯槽と本体との間の下の方に有るのではないか?
パルセーターを外して、取り除くことができればいいが、
もし配管の方に行ってしまった場合は分解が必要とのこと。

出張料+パルセーターを外して見る=3万円  +分解修理=5万円以上 
これるのは祝日をはさむので2日後になるそうです。

3万円台で買った洗濯機を5万円で修理するのはどうなのか?

パルセーターはネジが硬くて取れそうもありません。
上部プラスティック部分も外すのはチョット怖い。

ティッシュを落とした方のページを参考に
100均で針金と排水口掃除に使うポリアミド製のパイプクリーナー買ってきました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa/q4081679.html

洗濯槽と本体の間にパイプクリーナーと針金をつなげて探ってみました。
上からは全く引っかかってもこないし、感触もありませんでしたが、
下からやってみたところ、下に落ちていたのと、何かに引っかかっているのがありました。
引っかかっていたのは手でムリヤリ引っ張ってですが取ることができました。

電源を入れ回してみたらカサカサ音も聞こえないし、大丈夫そうです。
本当に良かったです。

どうもありがとうございました。