プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのカーテン洗濯

カーテンて普通に洗濯してまた付ければ綺麗に付くんですか?
シワシワになったりしないですか?
普通に洗濯すればいいんですか?

A 回答 (9件)

No.7です。

ごめんなさい、補足です。

白レース、ポリもしくはポリ混の場合。うちでは、漂白剤は塩素系を使っています。黒ずみが薄れて、心なしかパキッときれいになります。

色布カーテンの場合。酸素系漂白剤を使います。(塩素系漂白剤×)窓にかけてみた時、お気に入りのカーテンが、まだらに色落ちしてたら、がっかりですもんね。(私は昔、塩素系を使って、やらかしたことがあります・泣)

なお、古くて劣化したカーテンは、洗濯でほころびたり、縦に生地が裂けることがあります。窓にかけた時、傷んでいたら、カーテンの買い換え時だと、私は思っています。
    • good
    • 0

>シワシワになったりしないですか


それはカーテンの材質や作りによってかわります、ならないカーテンもあるし、なるカーテンもあります

>普通に洗濯すればいいんですか?
これも材質によります
家で洗濯可能な商品なら洗濯機でガンガン回しても大丈夫だろうし、そうでないなら手洗いが必要だったり、場合によっては専門業者に頼まないと無理そうっていう商品だってあります

なのでまずカーテンを確認しましょう
商品タグが付いていて、やっちゃ駄目な洗い方も書いてあるでしょう
    • good
    • 0

洗ったカーテンが風でそよぐ。

とても心安らぐ風景ですよね。私もこの時期に、窓回りの掃除を兼ねて、自宅の洗濯機で洗います。

ご心配のシワですが、以下は私のやり方です。

レースのカーテンの場合は、大抵ポリ混ですので、水多めの標準で洗います。黒ずみが気なる時は、漂白剤も規定量で。私はズボラなので、ポリ素材のカーテンフックもネットに入れて、一緒に洗濯機に入れています(笑)
脱水が済んだら、すぐに元どおり窓にかけて、少し引っ張り加減で吊るし、そのまま乾かします。
布カーテンの場合、しっかりした織りでポリ混の生地のもの(要:ラベル確認)はレースのカーテンと同じ。
繊細なリネン混や刺繍入りのものは、クリーニングをお勧めします。1枚4000円前後ぐらいでしょうか。
    • good
    • 1

>脱水って普通に洗濯したら勝手にされますよね?




脱水される前に取り出す
    • good
    • 0

うちのカーテンは安もんだから洗濯脱水してもシワにはならない



クリーニングに出せば結構な料金が発生するので
それを考えたら大判の洗濯ネットを買ったとしても安上がり

薄汚れたカーテンを使い続けるか?
汚れるたびに買い替えるか?
クリーニングに出すか?
ある程度の資金と手間を使って洗うか?
選択肢はこんな感じでしょうか?洗濯だけに
    • good
    • 1

カーテンとは言っても、素材により違いますので、洗濯タグの表示を守るのが無難です。

ポリエステルのレースのカーテンでも全くシワにならないというのは、不可能です。絞りを甘くして、柔軟剤をきかせれば、ある程度は防げます。
    • good
    • 0

脱水まですればしわしわになるのは当然として、脱水しなくても本来あるべき折り目は消えてしまいます。



大物をアイロンがけする腕があるなら、どうぞ洗濯してください。
    • good
    • 0

脱水までしたらしわになりますよ


by経験者
多分脱水しない方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱水って普通に洗濯したら勝手にされますよね?

お礼日時:2024/03/21 08:46

頑丈に縫い付けてあるものとは限らないので


洗濯ネットに入れて弱水流やおしゃれ着モードといった
優しい洗い方をしてください

そもそもはお買いになった時にパッケージに洗濯時の注意書きとか合ったはずなんですが
今はそれを確認できないって感じなのでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテン入るネットなんてあります?
うちにはそんなバカデカイのありません

お礼日時:2024/03/21 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A