プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違って友人のPCのInternet Explorerをアンインストールしてしまいました。

なんとか元に戻したいのですが、マイクロソフト社のホームページを見る限り、Win95に対応したIE5.5は配布が終了しているのでどうにもなりません。
また、譲り受けたPCなので、リカバリー用のCD-ROMがついておらず、PC自体をリカバリーしてIEを再インストールということもできません。
IE5.5の入ったCD-ROMを購入してインストールするというのもアリなのですが、実際お金を払ってまでゲットしたいというわけでもないんです。

というわけで、できればフリーでいまだにWin95用のIEを配布しているところがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
私は、全くのPC初心者なので、Win95に入るのが本当にIE5.5というバージョンでいいのかどうかもよくわかりません。とにかく、IEが回復すればいいので、何か良い策をお教え下さい。

A 回答 (2件)

>マイクロソフト社のホームページを見る限り、Win95に対応したIE5.5は配布が終了しているのでどうにもなりません。

はい もう配布終了ですからありません。

>また、譲り受けたPCなので、リカバリー用のCD-ROMがついておらず、PC自体をリカバリーしてIEを再インストールということもできません。

W95ではIE5.5.はデフォルトではりません。

>IE5.5の入ったCD-ROMを購入してインストールするというのもアリなのですが、実際お金を払ってまでゲットしたいというわけでもないんです。
というわけで、できればフリーでいまだにWin95用のIEを配布しているところがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

無理です。
あっても違法です。

図書券や古本屋でもいって雑誌の付録についてるCD-ROMでも使ってください。
とにかくDLできるとことは違法です!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、違法ですか…。では、図書館などで探して見ます。ありがとうございました。

5.5でよかったかと思います。

どこかのアーカイブに古いセットアップファイルが置いてあるでしょうからネットでとことん検索してあげるっていうのが正攻法ですが、あと単純な方法しては、お金は払いたくないということですけど、古本屋を何軒か周って数年前のDOS/V POWER REPORTなど、CD-ROMが付いているパソコン雑誌を安く入手することですね。
IEの最新版がリリースされたときには必ず収録されていたように思います。
あとは電気店の店頭で配るNiftyやSonetなどプロバイダーの加入用CD-ROMによくIEとNetScapeが入っていましたが、いま貰いに行っても入ってないでしょうねえ。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そもそも、お金を払わないというセッティングがすでに間違っていたようですね。
というわけで、あきらめます…。ありがとうございました。