アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日昔からの友人のお父様が亡くなられました。
亡くなった事はもちろん、その前に入院をしていた事も
その友人は誰にも話していなかった為、葬儀にも行って
いません。

先週喪中の葉書が届き初めて亡くなられた事を知りました。
お線香代にでも・・・と思いお香典を送りたいのですが、
その場合ご霊前になるのか、ご仏前になるのか恥ずかしながら
イマイチわかりません。亡くなった日から数えてみたところ、
今月18日に四十九日を迎えるようなので、それまではご霊前
になるのかな?とも思うのですが、いかがなものでしょうか?

明日にでも書き留めで送ろうと思っていますので、至急どなたか
教えて頂けると助かります!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

一般的には、49日の前はご霊前で、49日以後はご仏前です。


裏技としては、「御花代」「御供物料」で逃げるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
確認できて良かったです。有難うございました!

お礼日時:2005/12/12 00:33

浄土真宗の場合は、最初から御仏前です。


念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!参考になりました。
有難うございました!!

お礼日時:2005/12/12 00:35

 こんばんは。



 お考えのとおりで結構かと思います。

 四十九日法要を過ぎている場合は「御仏前」、それ以前では「御霊前」「御香典」ですね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
やはり49日がひとつの区切り目ですよね。
明日送ります!

お礼日時:2005/12/12 00:34

「御仏前」なら仏教だけですが


「御霊前」なら神式でもキリスト教でも
使えます。

http://5go.biz/kankon/r11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
明日早速送ります!!

お礼日時:2005/12/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!