プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量の乾燥スライスニンニクをいただいたのですが、今まで使った事がなくて、どの様に使用してよいのかわからず、困っています。
ニンニク自体は好きで、よく使うのですが、いつも普通のニンニクを、摩り下ろすなり、みじん切りにするなり、しているので、乾燥の物は、初めてです。
パスタに使用してみたりしたのですが、やはり本物とは味、風味ともに違っていて、いまいち・・・。しかしせっかくなので、なんとか利用したいと思っています。
何かよい方法がありましたら、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は広口の小瓶に、乾燥にんにくを入れて、口元まで水を入れて冷蔵庫で保管し、


普通のスライスにんにくとして普段に、カレーやパスタ、中華料理などに使っています。
いつでも使えて、ほんの少し香り付け(ドレッシングなど)や、
香りは欲しいけど翌日に残したくない時などは、水だけ使うとかとても便利です。

水の変わりにサラダオイルでも良いですが、刻んだりする時は扱いにくいので、最近はもっぱら水です。
日持ちも充分ですので、是非お試しください。

カリカリ感を楽しみたい様なトッピングには、乾燥したものを、焦がさないようにオーブントースターの
余熱で焼いたり、ゆっくりサラダオイルで揚げて使う事もあります。
どちらも本当に便利ですし美味しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。瓶に水と一緒に入れる・・・;というのは便利そうですね。
オーブントースターで焼いたり、揚げたりする事もできるのですね。オイルに入れると、ガーリックオイルになるのでしょうか・・・?それも良さそうです。ぜひ参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/12/13 10:05

 こんばんは。

 あるイタリア料理の本にあったのですが、ニンニクはスライスより細切り、細切りよりみじん切りの方が、より香りが強くなるそうです。 
 そして油で炒める時は、鍋を火に熱してからではなく、火をかける前の
冷たい鍋に油と一緒に入れてから、火にかけるといいそうです。
 ですから、生ニンニクより味や風味が劣るのであれば、上の方法を試して
みたらいかがでしょうか。
 生のものと違って、水分が抜けて重量が減っているわけですから、その分
生の時より多めに使われては?
 料理に使うとしたら、#1の方みたいな料理のほかに、単に野菜として
使うのはどうでしょう?
 スライスの形のまま、他の具材と一緒に炒めて、チャーハンにするとか。
 野菜サラダの、レタスやタマネギなどの上にトッピングするとか。
 ニンニクって味噌やしょう油と相性がいいらしいので、さばの味噌煮に使うとか、とりモモ肉の塊をしょう油だれに漬け込んでローストする時に、一緒に薬味ごといただくとか。
 思いつくのはこれくらいかな・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろなアイディアありがとうございます。
油で炒める時は・・・・
そうなんですね~。いつも弱火で少し温めてから炒めてました。
いろいろ参考にさせていただいて、挑戦してみますね。

お礼日時:2005/12/13 10:01

★個人的な意見ですみません。


私は粉砕機(ミルサーなどのフードプロセッサ)でこなごなにして
密閉容器にいれておき、カレールーでカレーを作るときに
どばっと混ぜて煮込んでしまいます。
味に深みがでますし、粉も溶けて口に残りません。
あとはラーメンスープや野菜炒めのときにも振りかけて使います。
干しニンニクとは、戻して使うものでは無く、
そのままでパリバリとした食感を楽しむものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのままで使う物なのですね。いただいた物の袋には、10分位お湯でもどして使ってね・・・という風に書かれていたので・・・。うちは普通のミキサーしかありませんが、細かくできるなら便利そうですね。試してみます。

お礼日時:2005/12/13 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!