プロが教えるわが家の防犯対策術!

9801NS/Lを探していますが、WEB上ではなかなか見つかりません。
取扱店を教えて下さい。
同程度のHDを持った互換機(DOS機)ならどのような機種があるでしょう。
会社で使用中の機械が動かなくなり、困っています。

A 回答 (3件)

「バス&タグ」と言うお店なら、手に入るかも知れません。

一度、伺って見られてはどうですか?
(入ったら、教えてもらう等)

ただ、中古ですので、どの程度の可能性が有るかは解らないですが。

参考URL:http://www.bustag.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
NS/Eはありましたが、/Lそのものは見つかりませんでした。
今後の参考になりました。

>NS/Eが互換機と云うことでしょうか。

まあ互換機というか、そのまんまというかですよ。
もちろん、NEC製でPC9801NS/Eですから、NECDOSで使用する分には多少速度が遅い程度で、完全に互換性があります。発売された順番から言えばNS/Lが互換機?
(同じメーカー、同じプラットフォームで言うかな?強いて言えばNS/LはNS/Tまでのつなぎ。でも軽さは当時ピカ1、測量現場に持って歩きましたよ。)

NS/E は 386SXの16MHz
NS/L は 386SLの20MHz
NS/T は 386SXの20MHz
当時の記憶だけで書いているので、仕様とか違っているかもしれません。すいません調べるのが面倒な時間になったもので。

でも、当時のプログラムが動けばよいのであれば、ノートタイプで言えばもっと高速なNS/Rという手もありです。486SX16MHzだったかな。いずれにしても98アーキテクチャで良いので有れば、デスクトップも含めれば中古は無限に近いぐらいあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂き、良く分かりました。
ありがとう。

根本的な解決ではないですが、

NS/L の HDD を読むだけなら NS/E でも読めます。

HDDが薄型なだけで、コネクターは同じですのでデーターを引き出すだけなら、たくさん出回っている NS/E でも良いと思うのですが。

ちなみに私は昔 NS/L の底板を切って NS/E 用のサードパーティー製80MbHDDを繋げて使用していました。
(ガムテープで留めてね)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
NS/L上で動いているプログラム(NEC機用と銘打ってある)を手間無く移植して使うために探しています。NS/Eが互換機と云うことでしょうか?
データは別にバックアップしています。

• 0