プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、年長さんの娘が某バレエ団のスクールに通っていますが、規模が小さいために発表会にしても練習にしても要領を得ていない部分があり苦労します。たくさんのバレエ団がありますが、お勧めのところなどを知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

「田川陽子バレエアカデミー」は、かなり有名ですが、どうでしょうか?

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~tagawa/
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ見てみました。質問版まであって先生と生徒さんが雰囲気良くレッスンしている姿が想像できました。参考にします。ありがとうございました。

こんにちは。

小学生の娘を持つ母です。私自身もバレエを習っています。

名古屋市内は大小含めるとかなり沢山のお教室があって、通う距離や
お金さえいとわなければホントに選びたい放題…かなぁと思います。
…ということでご自身がどこにポイントを置いて選ばれるか、という
事ではないでしょうか?小さいお教室だからこそいい所もありますよ。

広告が出ているから、有名だから…いいとは限りません。
生徒が集まるから広告を出す必要がないとか、多くなりすぎて
指導が行き届かなくなるのを恐れて全く出さないお教室も
あります。

私自身が判断する基準ですが
◆無理なく通える場所にあること(親が連れていくにしろ、子供が一人で通うにしろ…)
◆お稽古の服装がちゃんと指導されていること。
 見学に行ったお教室の中には、髪は結いもせず、服装はウォーマーや
 トレーナーでボコボコで体の線も見えない、といった所もありました。
 やっぱりちゃんとお団子を結って余分な上物は着ないように指導して
 いる所が望ましいです。
◆スタジオのお掃除が行き届いていること。(先生のご指導が垣間見えます。)
◆見学者への応対がしっかりしていること(生徒の挨拶も含め)
◆先生のご指導内容(これは親にもバレエの知識が必要ですが…)
と、見学に行くだけでも随分見える事があるかと思います。

さらにプロにさせたいのであればそれなりのご指導が仰げるところが
良いでしょうし、バレエ協会に所属されている先生の方が何かと
良いかもしれませんね。
発表会や公演にかかる費用、母の会の有無も私は必ず聞くようにして
います。今まで聞いた中ではポワントの許可を頂くのに6万円かかる
お教室もあるようです。たいていのお教室は無料ですが…。
発表会の費用もピンからキリまで。お会計がはっきりしているところが
やっぱり親としてはありがたいです。

でも実際飛び込んでみるまではなかなか分からないのが現状ですよね。
金銭的な事はともかく私自身が気になっているお教室は金山のYバレエ、
瑞穂区のSバレエ、あと大手のTバレエとMバレエ。
千種のKバレエ、スタジオM、Yバレエ。天白のKバレエ。
名東区のスタジオM。
どのお教室も一長一短ありますが楽しめそうだったり指導がしっかり
してそうだったり…と思いました。
いろいろあるので直接お教室の名前を書くことは出来ませんが…。
カルチャー教室はオススメしません。
大規模なお教室の支部よりは小さくても本部がいいですよ。

あとはそのお教室で習っている生徒さんや親御さんにお話を聞けると
いいですね。(しがらみがいろいろあるのでネット上で聞くのは無理かと思います)やはり直接聞くしかないかと…。
特にそのお教室の信者?ではなく客観的に良し悪しを語って下さる
ような方だと理想的ですよね。

いいお教室が見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

大変、遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。本当にたくさんありますよね。参考にさせていただきます。