dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日アクシス90を抱きつきさせてしまいました。足が必要なのでピストンとシリンダーをヤスリとペーパーで研磨し、キズを取り除いて使用しています。そのためピストンとシリンダーがいびつなためクリアランスも悪く異音も出ています。ボアアップをすれば簡単なのですが純正の0.5ミリオーバーサイズピストンで対応してみたいのですがシリンダーをどの程度削ればよいのかわからないのでピストンとシリンダーの最適クリアランスを教えてください。

A 回答 (4件)

オーバーサイズピストンに交換するには、ボーリング屋さんに持ち込んでください。

素人がやすりで削るとかでは、真円が出るはずもない!
正確なクリアランスは、サービスマニュアルに載ってますが、ふつう3/100~5/100mmで取るでしょう。
ボーリング屋さんでも、それは確認してきます。

そこまでやるなら、ボアアップKITを組んだ方が、メリットが多いと思いますよ。どちらの値段も、さほど変わらないし…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もやもやが取れました。ボアアップを購入する方向でやってみます。

ボーリング出来る環境下なら

ピストン径プラス6/100mmが一般的かな!?
けど文面を見ると違う様ですね、、
ボーリング代+ピストンAssy代+ガスケット代で
ボアアップKitが2個買えそうですけどね、、
素直にデイトナあたりのKitの方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

頭の中ではボアアップが手っ取り早いと思っていたのですが出来るだけ自分でやってみたかったので質問してみました。ボアアップを購入する方向で進めようと思っています。ありがとうございました。

こんばんわ

シリンダーばらすくらいの整備をするならばサービスマニュアルを買いましょう。
くわしく書いてあると思います。
シリンダーボーリングはボーリング屋さんにおねがいしましょう。
専用の機材がないとできないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・手作業だと限界がありますよね。
何でも自分でやってみたい性格なので無謀なことを考えていました。早速サービスマニュアルを購入してみようと思います。ありがとうございました。

ご自分で削るんですか? ヤスリとペーパーで?

やめた方がいいような・・・
ボーリング加工してくれる店に頼んだ方がいいと思うんですが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かにそうですよね・・・。ただパワーを出すためのクリアランスは単純に0.5ミリ広げればよいのか悩んでます。