アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18L赤いタンクに灯油を入れて保管してます。横から見て今タンクの底から5cmくらいしか灯油がありません。もうファンヒーターに灯油がないので、給油したいのですが、うまく給油できません。手動式給油ポンプを使っていて、空気だけがシュパシュパいうかんじです。灯油追加購入は今週末にしたいので、なんとか今家にある少ない灯油を給油したいです。赤い灯油タンクを斜めにしたり、高い位置においてみたりしたのですが…、やり方が悪いんでしょうか。効果的な給油方法がありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

ジョウゴ買って直接タンクに流し込むのはダメですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ジョウゴだったら、簡単に給油できますね。

お礼日時:2005/12/15 11:34

ポンプが壊れている?


”新品でも異常はあるぞ・・・”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近ポンプを買ったのですが、キャップのしまりが悪いかんじがします。異常なのかな。

お礼日時:2005/12/15 11:36

ポリタンクを斜めにして角に灯油を持ってきて手動ポンプでシュコシュコするか、ペットボトルを半分に切ってそれを使って灯油を直接注いだらよいのでは無いでしょうか。

この回答への補足

再度かなり斜めにしたところ給油できましたが、灯油をかなりこぼしました…。

補足日時:2005/12/15 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ポリタンクを斜めにして~
すでに試したのですが、駄目でした。
>ペットボトルを半分に~
ペットボトルなら気軽ですね。今残念ながらペットボトルが手元にないので、あとで烏龍茶でも買おうかな。

お礼日時:2005/12/15 11:40

手動式給油ポンプの タンク側ストレートパイプの先端が 斜め形状なので


短めのアタッチメント(ゴムホースを5センチに切ったもの、もちろん
切り口は平らにする)を
斜め先端部につければ、シュパシュパに ならないです。

この回答への補足

近所の100円ショップでホースが売り切れのため、試したかったのですが、まだ試してません。

補足日時:2005/12/15 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい方法ですね。しかし、我が家にホースがないので、買ってこないと…。

お礼日時:2005/12/15 11:53

 手動式給油ポンプのプカプカと押すところの上にある、白っぽいキャップは、キチンと閉まってますか?


(時計回りに回るところまで回して閉める。)

 閉まっているのならば、ポンプのプカプカやる所のどこかに穴があいているのかもしれません。
セロテープか何かで穴をふさげば、なんとか使えると思います。

この回答への補足

ガムテープに変更して穴をふさいだら、給油できました。

補足日時:2005/12/15 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セロテープで穴をふさいだのですが、駄目でした。
ポンプ自体がよくないのかもしれません。

お礼日時:2005/12/15 11:57

こんにちは。



私は、いかにポリタンクを空に出来るかに日々精進しています(笑。
やる事は、単純明快だと思います。

1.手動式給油ポンプの「ねじ?」をしっかり締める。
2.灯油ポリタンクは、手に持つか高い位置へ置く。
3.ポンプの位置を良い感じにして、シュンコシュンコ(押す)する。
 ※この際、タンク側のポンプの口は底に付いている事。
  ファンヒーターのタンクとの距離が出来てしまいますので、ポンプは若干斜めになります。この斜めをキープするのにも結構気をつかいます。
4.数回シュンコシュンコすると軌道に乗れると思いますので、後はポンプ位置に集中しましょう。

くれぐれもポンプが抜けて灯油を振りまいたりしないように。

でわ!

この回答への補足

再度チャレンジし、成功しました。この斜めをキープするのは本当大変ですね。

補足日時:2005/12/15 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記方法をやってみたのですが、うまくいきませんでした。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2005/12/15 11:54

ポリタンを逆さにすれば出てきますよ、ジョーゴなどがあれば、こぼれないで給油できます。



一度だけの使用なら(溶けちゃうので)ペットボトルの蓋を外して逆さにして、底を(途中でもいい)切り取ればジョウゴの出来あがりです。

この回答への補足

ペットボトルを試しました。結果ファンヒーターの給油口がペットボトルの飲み口より小さかったため駄目でした。残念。

補足日時:2005/12/15 19:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットボトルは溶けるんですね。使い終わったら、捨てればいいですね。

お礼日時:2005/12/15 11:55

 ポリタンクの口に取り付ける蛇腹のついたノズルがあります(ホームセンターなどで売っています)。


 緊急的には下の方々のご意見でも良いでしょうが、オフシーズンは出来るだけ空の状態でタンクを保管した方がいい(年越しの灯油は変質している恐れがあります)ので、完全に使い切るためにも一つ用意しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポリタンクの口に取り付ける蛇腹のついたノズル~
灯油がこぼれないからいいですね。

お礼日時:2005/12/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!