アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10メートルほど離れた場所に電線(Fケーブル100v 使用電力 300w 以下)と通信線(電話、LAN)を引きたいのですが、空中にワイヤを張ってそこを通そうと考えております。 同じところに電線と通信の線を張ってよいものでしょうか? 離さなければならないなら、どの程度の距離をとれば良いのでしょうか? ちなみに電線はエアポンプを時々動かすためのものです。 ご存知の方経験がある方教えてください。

A 回答 (3件)

0.6m の離隔が必要です。

また、LAN 配線は無資格でかまいませんが、Fケーブルを使う作業は電気工事士の資格が必要です。
弱電離隔についてご存じないところを見ると、素人の方かと想像します。専門家にお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 電気工事士に頼むことにします。 

>各種電線をまとめて引込むのはいいけど、

言い忘れていました。一定距離はあけることが必要です(ラダーみたいにして引込む)。隔離距離は数値は...忘れました。
    • 0

>10メートルほど離れた場所に電線(Fケーブル100v 使用電力 300w 以下)

耐候性のあるものでないとだめですよ。Fは大抵だめでしょう。
その条件だとCV使う事になるかと。

>同じところに電線と通信の線を張ってよいものでしょうか?
それ以前に電線(100V)と電話線は有資格者じゃないとできないことになっています。

電線について言うと電線高さの規制もあるし長さも10mと長いからブレーカー等の設置など面倒な話が出てきます。電話の方は..10mだとインピーダンスが大丈夫かなぁ(まだこの資格とっていないから詳細不明)。

LANは全然OKですけど。

各種電線をまとめて引込むのはいいけど、そういうほかの部分が問題です。

一度電気屋さんに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ラダーは作成がめんどくさいから2本引こうかな、とも思ってます。 電気のほうは専門家に頼むことにして、電話は家庭用の無線でも用が足りるかも・・・ありがとうございました。