プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま私は転職活動中なのですが、
どうしても受けてみたいと思っている会社が、現在中途採用は募集していないとHP上で告知されていました。
でもダメもとで履歴書だけでも送ろうかと思っているのですが
それってどうなのでしょう?
失礼にあたりますかね?

A 回答 (7件)

こんにちは。



人事も携わっております。

事前連絡もなしに、いきなり履歴書を送付するのは論外です。
先ずは、電話やメールで打診してみましょう。
その段階で、次に話が進まないようであって、はじめて履歴書を送付する方が良いと思います。
その際に2さんがおっしゃるように、ご質問者さまの熱意が伝わるPR文書を付けます。
一度目の連絡で仮に門前払いを受けたとしても、次の履歴書送付がここで生きて、
ご質問者さまの強い熱意に対し会社側の対応が開けてくる可能性が高いと思います。

蛇足ですが、
会社訪問、会社見学となった場合、ご質問者さまの抱いていらっしゃるイメージや内容とは違う場合、
考え直す余地も気持ちの中に残しておきましょう。

ご健闘をお祈りしております。


尚、私の例で恐縮ですが、
同様に募集はなかったのですが、どうしてもやってみたい仕事があり、電話で問い合わせしたところ、すんなり仕事に就くことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、親切なご回答ありがとうございました。
ダメもとでもいいので、とりあえず挑戦してみようと思います。
勇気づけられました。

お礼日時:2005/12/19 09:16

アピールするものがあれば、出すのも良いと思います。


たしかに、他の人にないものがあるような方でしたら、企業は欲しいはずです。(人並みだと難しいかもしれないですね。採用は控えてますから)
採用されるかどうか、また、返信があるかどうかもわかりません。
これは、会社によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、親切なご回答ありがとうございました。
ダメもとでもいいので、とりあえず挑戦してみようと思います。
勇気づけられました。

お礼日時:2005/12/19 09:15

 私は、現在契約切れのフリータ(ほぼ無職)です。



 去年の12月上旬に、『職業安定所』に置いてあったビラに紹介されていた『就職セミナー』を受けました。

 その『就職セミナー』によると、「企業は優秀な人材なら、いつでも必要としている!」と言ってました。
(本当かどうかは知りませんが・・・。)

 『履歴書』、『職務経歴書』、『添え状』を『A4』サイズの書類が、折らずに入る封筒に入れ、
『あて名』は、『人事担当者』か『社長』にして送付すればよいとか・・・。
(採用の検討をする時にコピーすると思うので、折ってしまうと線がコピーにでてしまい、コピーが見づらくなる。)
 『添え状』には、封筒の中身の枚数と、「突然このような書類を送付して申し訳ありません。」などと、書けば良いらしいです。
(『申し訳ありません。』と謝っているので、失礼ではないのでは・・・?)

 『中途採用の募集をしていない』と書いてあっても、『非公開の求人』をしているかも?・・・、しれないので、どうしようか迷っているのなら挑戦してみるのが良いと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、親切なご回答ありがとうございました。
ダメもとでもいいので、とりあえず挑戦してみようと思います。
勇気づけられました。

お礼日時:2005/12/19 09:16

有望な人材がいれば中途採用もやぶさかではないが


Web上のページを更新する暇も人材もなくそのまま
(=募集していないと表示させたまま)になっている
ケースもないわけではないと思います。

Web上で告知をすると、がんがん履歴書がやってきて
大変なので、募集していないフリをしているけれど
ハローワークや求人雑誌・広告にはしれっと出している
ケースもあります。また、募集はせずに、問い合わせ・
申し込みをしてきた人材だけ採用ステップに乗せる
場合もあるようです。

というわけで、「やってみないとわからない」という
ことでチャレンジしてみてはどうですか。ただ、履歴書
だけ送るのではなくて、事前に電話連絡をしたり、
添え書きに熱意と動機を気持ちを込めてしたためたりなど
礼をもって行ってみてください。

道が開かれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、親切なご回答ありがとうございました。
ダメもとでもいいので、とりあえず挑戦してみようと思います。
勇気づけられました。

お礼日時:2005/12/19 09:17

よっぽど売り込める要素と熱意があればあるいはといったところでしょうか。


要は会社の方針を曲げてまでも質問者さんを採用することが
会社にとって非常に有益であるかどうかです。

あとは、タイミングよく欠員が出てどうしても補充要因がいる状況であれば
可能性はゼロとは言い切れないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、親切なご回答ありがとうございました。
ダメもとでもいいので、とりあえず挑戦してみようと思います。
勇気づけられました。

お礼日時:2005/12/19 09:17

やってみないと解りませんよ。


企業としては「入社したい!」とラブコールを送られて嫌な気はしないでしょうから、失礼とは思いません。

担当者が「忙しいのに余計な仕事増やすなよ!受け付けないって書いてるだろ!」と思うかもしれませんが。

私は「本年度は新卒の募集は行っておりません」という会社に新卒で入社しました。私1人の為に新人研修もやってもらいました。

履歴書+職務経歴書+PR(自己推薦、応募動機、熱意など)を送ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、親切なご回答ありがとうございました。
ダメもとでもいいので、とりあえず挑戦してみようと思います。
勇気づけられました。

お礼日時:2005/12/19 09:17

失礼と言うか却下されるだけだと思いますよ。


よっぽどのコネがないと採用募集していない会社には入れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、親切なご回答ありがとうございました。
ダメもとでもいいので、とりあえず挑戦してみようと思います。
勇気づけられました。

お礼日時:2005/12/19 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!