アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末出産予定(初産)です☆

肌着は嬉しくて買いすぎてしまったのですが、他に本当に必要なものがわかりません・・・。

1.新生児にスタイは必要ですか?必要なら何枚あれば便利でしょうか?
ガーゼは3枚購入したのですが、足らないですか?

2.哺乳瓶は何本必要でしょうか?

3.布オムツにしたいのですが、今のところ20枚確保してありますが、何枚必要でしょうか?
オムツカバーは2枚で足りますか?おむつネットは5枚あります。

質問ばかりで申し訳ありません(;;)

他にこれがあったら便利!という物があれば教えて下さい☆

今のところ、ベット、ベビーシート、ベビーカー、肌着、アフガン1枚、アウター、ベビーカーとアフガンを止めるクリップ、爪きり、ミトン、靴下3枚、オムツ類、ガーゼ3枚、帽子、抱っこ紐です。ベビーバスは知人に借りる予定です☆

A 回答 (7件)

1.新生児のうちはほとんど寝ているのでスタイはガーゼで代用できます。


ガーゼは3枚では足らないんじゃないかな?
授乳のたびに口を拭いたり、ゲップさせたりすると
すぐ汚れますから。私は10枚位用意しました。
2.母乳が出るのなら大きいのを1本・果汁用の小さいのを1本あれば充分だと思います。
ミルクなら3本はいりますね。消毒しないと使えないので。
でも哺乳瓶はずっと使えますが、乳首のゴムは替えがいります。
3.オムツカバーは2枚では少ないですね。
ゆるゆるうんちの時には横から漏れたりするので
替えがなくなったら紙オムツに切り替えるのならいいと思いますが。
最低5~6枚であとは紙とか。

私が便利だったのは、鼻くそを取るピンセット(先が丸い)・
ミルカー(一回分ずつミルクを分けて入れておくもの)でしょうか?

用意しすぎて結局使わなかったというのはもったいないですから
足りないものは誰かに買ってきてもらうつもりでいいと思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガーゼやはり全然足りませんネ(^^;

母乳・・・まだ初乳出ていないのでわかりませんが、妊娠前とカップがあまり変わっていないので、あまり出る自信がありません(泣)
3本あれば便利かも!!

おむつカバーも足りないですね・・・。
横漏れ・・・かなり心配です。

ピンセット・ミルカー便利そうですね★

大変為になりました!!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/12/16 14:47

鼻吸器はあればとても重宝します。

私が使用していたのはピジョン製の「はな吸い器 お鼻すっきり」という商品(800円位)で、吸引力をママ・パパの呼吸で調整できるのがおすすめです。私の義理の姉は、鼻吸いについて道具を持っていなかったので、直接口で赤ちゃんのはなくそをすって、とっていました。

あと、あったらいいかもしれないものとして、小児用の浣腸があると、場合によってはいいかもしれません。私の娘は便秘がちで、よく、「う~ん、う~ん」と悪戦苦闘しているみたいで、この場合には、浣腸の前段階として肛門に刺激を与えて便通を促すのですが、それでもでない場合に小児用浣腸を使用していました。

個人的には子育ての大変さは、はじめは、子どもが生まれた当初が一番大変なのであろうと思っていたのですが、「アッカー・ネンネ」(と私の娘がいう)の時期が一番手がかからずに、いつも親に対してほほえみをくれて、一番かわいかったです。1歳近くになると超自我の形成にともなって、いたずらや反抗など、「悪」が栄えるようになり、私の妻はなかばノイローゼ状態になって、私の判断で保育園に通わすようになりました。保育園でも「悪」を存分に発揮して、先生からも、元気すぎると言われています。

補足ですが、子育てにおいては夫婦の協力、特に旦那(パパ)の協力が大切です。私の場合でも、夜間の妻が就寝中に子どもがミルクを要求した場合におけるミルクの準備とほ乳瓶での授乳、おむつの交換、交代で赤ちゃんをあやしたり、腕にのせたりなど、また小児科などへの通院の付き添いなど、妻にはとうてい及びませんがアシストしました。

家庭的なご主人とのこと、生まれた直後は実感がわきませんが、もうれつにうれしくなって、協力をお願いするとよろこんで引き受けてくれるのではないかと思います。

参考URL:http://mamanavi.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻水キュートル昨日薬局で発見しました!!
ピジョンが無かったので探してみようと思います☆

小児用浣腸ですかw(・O・)w
便秘だとどうして良いかわからないですね・・・。
なるほど・・・。

活発な娘さん☆すごく可愛いですね♪
ノイローゼ・・・私もイーッ!!!ってなりそうです・・・。
大変な時期はこれからなんだ!と肝に命じて可愛がっていこうと思います☆

旦那のアシスト大切ですね★
きっと助けてくれると思います。
うちは息子なので、男同士どんなものか今から楽しみです(^^*)
ほんと毎日嬉しく育児してもらえるといいです。

とても勉強になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/18 13:58

スタイ


新生児には必要ないと思います。
ガーゼ
もっと必要ですが、大人も使えるハンドタオルで十分です。
哺乳瓶
母乳で育てるなら、1本あれば十分です。そうでなければ、低月齢の頃は、何本あってもいいかも。
オムツ
うちは紙だったのでわかりません。

大人と兼用でいいのですが、バスタオルは数枚あると便利です。掛けても敷いてもくるんでも使えます。冬生まれの赤ちゃんは、春になるまでほとんど外出はしませんから、さしあたっては、家の中で使うものだけで十分だと思います。赤ちゃんの着替え、寝床、おむつがあれば、あとは家にあるものでどうにかなります。

本当に必要なのは、#5の方がおっしゃっているように、だんな様の協力。ただしこればっかりは買えないし、赤ちゃん同様、根気良く育てる必要があります。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタイ・・・よだれ時期からでいいですね☆
ガーゼ・・・ハンドタオルだと私も使えて便利そう!
哺乳瓶・・・一応2本はいりますね♪

やはりバスタオル便利ですねぇ(^^*)
 
旦那・・・今のうち良い父親になるよう、育てていこうと思います(^^)

大変参考になりました!
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/12/16 15:18

的はずれかもしれないけど・・・・。

ダンナの育児能力ですね!
「えー?オムツ買うの、サイズとか、わかんないよ」と言うようなダンナは
困ります!
会社の帰りや、休みの日も必要とあれば速やかに買い物に出かけ、夜も最低1回くらいは授乳に参加。オンブを恥ずかしがらない。そんなダンナ様。
これさえあれば、後はなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!!
必要不可欠です!!!

どちらかと言えば私より旦那のほうが家庭的なので、今のところ安心しておりますが(^^;、産まれて実際父親になってみないとわかりませんねぇ・・・。

オンブを恥ずかしがる旦那なんて絶対イヤですね!!
今のうち暗示かけときます(^^)♪

勉強になります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/16 15:11

布オムツオンリーなら20枚では足りないかもしれません。

 冬場は洗濯しても乾きが遅いので、あと20枚はあった方が良いと思います。
オムツの上にのせる紙のシート(名前忘れましたが)があると、うんちしたオムツの洗濯が楽になります。

冬の出産は寒くてちょっと大変かもしれませんが(2人目が11月の末でしたが、しばらくお風呂に入れないのと夜中の授乳がきつかった)お体に気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できれば布オンリーで頑張りたいのですが、やはり足りないですね・・・。あと20枚あったほうが安心です!!

オムツの上にのせる紙のシート←おむつネットですね☆これも5枚じゃ足りないような気がしてきました。

寒くて大変ですよねぇー(p_q)
不安だらけですが、頑張ります!!
お心遣いと参考になるご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/16 15:05

やはり新生児にガーゼ3枚は少ないと思います。

私は20枚ぐらい準備しました。お出かけ用のカバンに何枚か入れておいてあとは自宅用です。
バスタオルなんかは数枚用意されていた方がいいと思います。沐浴の後や、寝かせるとき、室内での抱っこのときのアフガン代わり等役に立つことが多かったです。また、汗をよくかいたりウンチがもれることがあるので布団の上に1枚敷いて寝かせてました。
参考になったか分かりませんが・・・。
また何か思い出しましたら投稿いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼ、お出かけ用にも必要ですね~。外出先で拭くもの無かったら困ります(--;

バスタオル、7枚ほどはあります☆
アフガン代わり、シーツ用に・・・結構使えますねぇ。足りるかなぁ・・・。

また何かありましたら教えて下さい(*^^*)

参考になります!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/16 14:59

1.ガーゼは1日に5枚くらい使います。

使い方次第ですし、沐浴にも使うとしたらもっとです。20枚くらい無いとダメかも。スタイも私もガーゼやハンドタオルで代用しました。

2.最低2本、出かけることを考えると4本くらい。

3.オムツカバー1日2~3枚でした。  布オムツも着実に洗濯をして必ず渇かせる環境なら20枚でもいけるかもしれないけど、、私は20枚じゃ不安…

鼻吸い器があったらいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沐浴にもガーゼ使いますよね!!
忘れてました(^^;
全然足りませんね・・・。

哺乳瓶参考にさせていただきます♪

オムツカバーも全然ですねぇ・・・。
冬なので乾き遅いのでもっと購入しようと思いました★確かに不安です・・・。

鼻吸い器!使うかもしれないです!

大変参考になりました★
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/16 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!