プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
皆さんはどのような方法でお金を貯めていますか?
私は会社での財形とプラチナ積み立てを毎月自動引き落としで続けていますが、
他にも「これって意外とおすすめ!」とかありましたら教えていただけませんか?
もちろん、こんな節約方法もあったよ、などでも結構です。
私は財形を引いて残りの給料は約13万、そこから実家暮らしなので、家には月7万
入れています。それには光熱費なども含まれています。携帯代、プロバイダー代
など、別に約1万円というところでしょうか。
土日などにできる副業も考えましたが、在宅は厳しい様子・・・。

何かおすすめの方法でもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、こんにちは!!

haraponさん、あなたは偉い!!脱帽です。

金額やあの品物を買うまでは貯めるぞ!!という目標があるのですか?どうあれ無駄使いするより貯めることは、いいことです。

今の世の中では 「貯める」しかないでしよう。
金額を運営して、利息や配当を得るなんて微々たるものか、下手すれば元金が減ってしまいます。

いま月5万円で、洋服とか自分の諸々に使っておられるんですが、足りてますか?余りますか?
もし余ったら少しでも貯金を!!(ここが味噌!!)

心や体に余裕のない生活をしていると、病気になったり、回りが見え無くなり、孤独になります。貯めるのが趣味という人もいますから、一概に言えませんが。

無理せずコツコツが一番!!(貯めた口座は絶対に下ろさないこと!)(塵も積もれば山となる。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
う~ん、目標はないんですけど、「これがやりたい!」って思ったときにお金がないと悔しいので(笑)。
!もしかして、この目標がないというのがいけないのでしょうか!!
月5万というのは本当に微妙なんですよ。なので土日に何かできたら、と思いますけど、土日だけってなかなか無いですし、あったとしても1日拘束されてしまうし。
(貯めた口座は絶対に下ろさないこと!)というのがとても耳に痛いです(苦笑)。でも、ギスギスしない程度に頑張ります!ありがとうございました!

こんにちわ。

お金って以外と貯まらないものですよね。私は小銭貯金をしています。
毎月のお小遣いの中からですが、ときたま帰宅後にお財布の中に500円玉が入っていたときは、その500円玉を貯金箱へ入れています。自動販売機では使用できない所が多いのでそうしているだけですが、1年間でかなり貯まります。

友達はもっと凄い節約家で毎日帰宅後に小銭を全て貯金箱へ入れているとのこと。これはかなり貯まるようですが、現実的に私にはキツイので500円玉にしています。

小銭貯金は無理のない程度でやってみると以外と貯まりますので是非お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!小銭貯金!そういう手もありましたね!
しかも500円ならあまり財布に入っている事もない(悲)ので、ある時に貯める、という感じであまり負担にはならないかもしれませんね。小銭全てだとちょっと心もとない財布になってしまいそうですが・・・(笑)。では、小さな空き缶にでも貯めてみようかな、と思います。ありがとうございました!

財テクはおいとくとして、ワタシの小銭貯金法は、

・現金を持たない。
 財布には精々1万円程度。
 非常時のため、3万円程度を封筒に入れ、封印をしてカバンにいれています。

・週末小銭貯金
 週末に財布の中の小銭を100円玉数枚のこして貯金箱に入れてしまいます。
 半年~年1回、銀行に持っていきます。

・500円貯金
 500円玉が来たら、それはなかったものとしてしまい、
 500円貯金箱(「50万円貯まる」というやつ)行きです。
 3/4くらいまで貯まりました。

・チケットショップ
 テレカ、オレンジカード、切符等々はチケットショップで買います。
 本も図書券で買うし、映画のチケット、ハガキなども。

・銀行からおろすときはまとめて
 そもそも、なるべく銀行から現金を取出さないようにしています。
 1回の手数料で利子など消えちゃいますし。
 おろすときは30~40万程度おろして、チビチビ使うようにしてます。
 金額が多いときはCカードか、Jデビットで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!現金を持たない・・・なんか私の性格からするとカードで普通に買ってしまいそうで怖いかも(笑)。チケットショップ は盲点でした。そうですね、普通に買うより安いんですよね。それと銀行の手数料!本当に高いですよね!30万もまとめておろすのはとても勇気が要りそうなので、1か月分位をまとめておろすようにしたいと思います。ありがとうございました!

超おおざっぱで、家計簿も続かない私の「意外とおすすめ!」なのは【貯金通帳書き込み方式】とでも名付けましょうか(^^)b

とにかく最初から貯めよう!と気負わずにやっていますが、なかなかこの方法だと
お金がおろせないので結果的に貯まってきてます。

まず貯金の為だけの通帳を作り、入金した時はそれがどういう経路できたかを通帳の金額の横の欄に書き込みます。例えば「親からクオカード千円分貰った」時は自分の給料から買った物と考えて、千円を入金し「親から~」を書きます。人から貰ったり(商品券等)や買い物をした時のキャッシュバック分など“自分の給料以外に入ってくる現金・金券”は、この通帳に入金・記入します。

結構チマチマと貯めて行くやり方ですが、通帳を開く度に「このお金はこの時のだったよなぁ」と書き込みを見て思い出すので、この通帳からお金をおろすのは気がひける…(私だけ?)なので私は、この通帳から未だに一度もおろせないでいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

家計簿も続かないとおっしゃってますが、わざわざ入金と書き込みをなさっているのですから、マメな方なのですね。私も専用の(入金か、カード引き落とし用か)通帳を作ろうかと思っておりました。しかし入金用の通帳だと呵責(笑)もあっていいかもしれません。ご回答ありがとうございました!

こんにちは

たんじゅんに記帳したら~家計簿の作者です。(笑)
σ(^^)のサイトとリンクされている家計簿・節約関連リンクを見てください。
きっと、おおー!!という声がでるはずです。
みなさん、なんだかんだといいながら節約を楽しんでいますので
参考にしてはいかがでしょうか。

参考URL:http://isweb7.infoseek.co.jp/diary/aaa123/link01 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした!
しかしサイトを拝見しましたら、本当にみなさん、いろいろな方法で楽しみながら節約されているのに驚きました。私はまだまだ甘かったです。ありがとうございました!