アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを使っているのですがDVDは読み込むのに、CDだけは読み込んでくれません。
CDを入れるとカタ、カタと音が鳴り、そのうち止まってしまい作動してくれません。
レンズクリーナーはやりました。
どこが悪いのでしょうか??
故障の場合、DVDドライブを買おうと思ってるのですが、なにか買うときのアドバイスがあったら宜しくお願い致します。
全然分からないので詳しく教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

CDのドライバの削除はされましたか?

デバイスマネージャという画面でドライバの削除が出来ます。

☆デバイスマネージャの表示方法と削除方法☆
 1.「マイコンピュータ」を右クリック
 2.出てきたメニューの中から「プロパティ」を左クリック
 3.システムのプロパティが表示されたら、「ハードウェア」(OSにより「デバイスマネージャ」)を左クリック
 4.3.の手順で「ハードウェア」を左クリックした場合、「デバイスマネージャ」ボタンを左クリック
 5.CDドライブの+マークを左クリックし、出てきたデバイスを右クリック「削除」
 6.Windows再起動

以上の操作をしても改善しない場合は・・・
リカバリとかは面倒かと思うので、他の方が勧められているように外付けのドライブをご購入されるのはいかがですかね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

CDだけのドライバはないのでDVDと一緒になってるとこを削除しましたがダメでした。
やっぱり故障ですね(泣)
外付けのドライブ買おうと思います。
ありがとうございました。

ノートパソコンには空いたUSB端子がありますか?

今の外付けドライブは殆どUSB接続です。
DVDにもDVD-RAM、-R,-RWと規格に種類があります。CDもしかりです。
どれだけの規格に対応できるか梱包箱に書いてあります。
ある規格は読み取りのみ可能という事もありますのでご注意を。
おっしゃるようにDVD-RAMが記録可能な物が使い易いです。当然CDの読み取りも可能です。
後気を付ける事は、少し高いですがDVDをケースに入ったまま使えるタイプがあります。これは裸のDVDもつかえます。
裸のDVD専用でもケース入りのDVDはケースから取り出して使用できます。
だいたい2万円以下で購入できると思います。種類は多いです。
目的の機能があるかゆっくり調べて購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

空いた端子はあるので外付け買おうと思います。
皆さんのアドバイスとかを聞くとどうやら故障に間違いなさそうなので。。
今日、電気やさんで見てきました。
色々な値段のものがあるし、とりあえず色々みてから決めたいと思います。
本当にすごく参考になりました。
ありがとうございました。

CDとDVDは読み取りヘッドが別なので一方だけが故障して読めなくなることがあります。

故障なので、交換するしかありません。
お使いのノートPCはユーザが光学ドライブを交換できるタイプ(光学ドライブが着脱式)なのでしょうか。それなら、自分でできるでしょうが、大抵はメーカー修理になると思います。
CDだけ読めればいいというなら、安価な外付けドライブ(中古でも)を買うという方法もありますね。

この回答への補足

そうなんですか!じゃあ故障なのかな。。
前からも調子が悪かったのですが、ここ数日で全然読み込まなくなってしまったので。
ドスパラさんで売っているDVDドライブとか買ってつければいいですか?
記録型と外付けと何が違うのでしょうか??
ちなみに今のパソコンはDVDは焼けないのですが、ドスパラさんで売ってるようなDVDドライブ買えば焼けるようになるのですか?
何も分からなくてすみません。

• 0

CD-RやCD-RWなら機械との相性や記録面の劣化などで読めなくなることがありますが全てのCDが読めないのでしょうか。

この回答への補足

最初はできるCDとできないCDがあっとのですが、ここ数日すべて読み込まなくなってしまいました。

• 0