アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には友達がいません。中学・高校と友達はゼロで連絡をとれる人がいません。
専門に入ってやっと5人の人のメアドを聞けたのですが、自分が休学してしまいメールをしづらいです。
リアルでは対人がニガテで挨拶もできませんでした。
今まで一人で生きてきたせいもあって、話題が極端に少なく、外にもあまりでかけないので地理もよくわかりません。格好もオシャレではなく黒のズボンに上はシャカパンです。
若い人達は沢山仲間と遊んでいるというのに、親と買い物するくらいしか外に出ません。
相当つまらない人間になってしまった私はこれからどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的に社交性がないようですね。

おとなしい性格なんでしょうね。

でもそれだけで、自分がつまらないとかは決められないと思いますよ。人付き合いが苦手なら、もっと自分自身の世界、得意なものを作り上げてみてはどうでしょうか。
本を読むのは好きですか?もし好きだったら、一度自分で小説やエッセイなどを作ってみたり、音楽が好きなら、楽器の習い事をしたり、他の人があまりやらない外国語を習ってみたり、何か自分の中で自分の世界を創れるものを探してみてはどうでしょうか。

自分がつまらないと思うなら、つまらなくない自分を目指してがんばってみてはどうでしょうか。どんな自分であっても、自分で嫌な自分になってはいけないと思うんです。他の人のようにならなくてもいいから、自分にとって、ステキな自分になる努力は大切だと思います。そこから、すべてが始まります。

人付き合いは苦手なら苦手でいいと思います。ただ自分の好きな自分になってください。
    • 0

外には,出た方がいいと思います。

ただ歩いてみるだけでも素敵なお店やきれいな公園などが見つかったりするし,歩くことで気持ちが前向きにもなると「愛されてお金持ちになれる魔法のカラダ(佐藤富雄 著)」という本に書いてありました。よろしければ読んでみてください。

挨拶ができなかったことを後悔しているようですが,私も何となく気持ちが分かります。「しようかな」とは思ってもタイミングを逃してしまったりとか・・・小さい声でもいいから,次に外へ出る時は近所の人にあいさつしてみるといいです。声を出す練習になるし,相手から返事があると嬉しいですよ。

それから格好がオシャレではないとのことですが,オシャレに興味はありますか?あるのだったら,ぜひ楽しみましょう。今は激安の洋服店があるので,1万円以内で全身そろえられます。外出の練習も兼ねて,ショッピングに行ってみてはどうでしょうか。ショッピングは一人の方が自由に動けて都合がいいですし♪逆にそれほど興味がないのであれば,清潔にしていれば問題はないと思います。

自分のことを「つまらない人間」と決め付けてしまうのは勿体無いです。「楽しい人間」になるために,少しでも興味のあることはとりあえずやってみるのがいいかと思います。
    • 0

つまらない人間ってのは、友達が居ない人のことではない。

自分のことを『つまらない人間』と思い込んでる人のこと。
まあ、アナタのことだがw

つまり、自分自身がつまらない人間だと思い込んでいるその思想を、そもそも
なんとかしなければ、どれほど対人関係が良質であっても『つまらない人間』から
脱することなどできはしないだろう。まずはそこからだな。

>自分が休学してしまいメールをしづらいです
友達にメールするのに、し辛いも何もない。それは友達じゃないってことだな。

>挨拶もできませんでした
アンタ義務教育時代に何を学んできたんだ??挨拶くらいできるようになれ。
まずは、朝起きたら親に『おはよう』食事の際に『いただきます』から始め
近所の人とすれ違ったら、相手が自分を知ってるかどうかなど気にせず
『おはようございます』『こんにちは』だ。

>一人で生きてきたせいもあって
それはずいぶん大きな勘違いだな。

>話題が極端に少なく
テレビニュースやラジオを視聴する。

>外にもあまりでかけないので地理もよくわかりません
一日一回散歩しなさい。電車や車、自転車などではなく、歩いてね。

>格好もオシャレではなく
別にお洒落にならんでも構うまい。

>若い人達は沢山仲間と遊んでいるというのに
別に年齢は関係ありません。

以上の事さえ出来ないとなると、これからも、アナタ的つまらない人間で居続けるしかないでしょう。
それもまた一つの生き方ではないだろうか。
    • 0

友達と一口にいってもいろいろで、

本当に信頼できてなんでも話せる友達というのは
なかなかできるものではありません。
仮に幸運にもそういう友達ができたとしても
それは一人か多くて二人ぐらいです。

友達といえどそれは他人ですから
親身になって相談できたり心配したりすることは
まれです。

あなたが友達がいないのなら
それはそれでいいと思います。
敢えて友達を作ろうなんて思わないほうがいいです。

人間には社交性のある人とそうでない人がいます。
それはその人が持って生まれた性格なので
社交性のない人はそれなりに自分を高めることを始めたらいいと思います。
対人が苦手なら、一人でできることを、
外出が苦手で地理も知らないのならインドアーでできることを、
お洒落が苦手ならファッション雑誌でも買って
お洒落について勉強すればいいのです。

親と買物ができる若者は素敵ですよ。
今は親を鬱陶しいというバカな若者が多い中
あなたはとても優しい人ですよ。

もっと自分ができることを見つけて
一生懸命没頭することで
人生をエンジョイしていけばいいのじゃないですか。

そのうちきっとあなたを素敵だと思う友達が一人できるでしょう。
だって、あなたはとても優しい人だから。
    • 0