初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

あるコンサートに急にいけなくなり、オークションに出品しているのですが
コンサートのチケットは普通オークションでは高値がつくと聞いていたのもあり、定価でも売れなくて
大変焦っております。
普通オークションで落札価格が高く落札されるのはそのコンサートの近い日なのですか?

A 回答 (4件)

アーティスト、席番によって全くちがうんじゃないですか。

そのコンサートのチケット全体を検索して他の出品者の席番、入札状況をみて開始価格を設定したほうがいいと思います。

以下はスケジュールがタイトな場合の私の出品の仕方です(メジャーなコンサートなら1週間あれば充分だと思いますが)。
※私は演劇専門なのでコンサートは未経験です。
出品者、落札者双方にそれなりのストレスはかかる(出品者:ちゃんと入金されるか?、落札者:ちゃんとチケットが届くか?)ので、これを少しでも軽減する為に、
1.入札者評価制限は”あり”にしましょう
悪質な落札者との取引の可能性が多少減ります。
2.希望落札価格の設定も検討しましょう
その価格で入札があればオークションが即終了します。設定してないと最短でも2日かかります。
3.振込みの期限の条件を出品の案内文につけましょう
落札の翌日の営業日でいいと思います。
4.落札通知のメッセージで住所、氏名、連絡先、振込み先等の案内をしましょう(出品の案内文に落札通知を必ず見て下さいと明記しておきます)
自己紹介のやりとりが省略できます。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。1列目だと高額で落札されておりました。
期限があるので焦ってしまいます。
ありがとうございました。

プレミアがつくのは、入手しにくいチケットです。

例えば、サザンのカウントダウンライブチケットなんかを例にすると、スタンドの一番後ろの席でもペアで5万以上になったりします。
但し、ファンクラブでも取れないことが多く、一般発売では1週間の徹夜で店頭販売を狙っても取れない場合があります。

また、大物と思われるアーティストでも、会場がでかかったりそれを数日連続公演とかしてしまうと簡単に定価われします。
B'zやミスチル、あゆ、上記のサザンでも、カウントダウンではなく単なるドーム会場を数公演やったりする場合は簡単に定価われする可能性があります。
最前とかならそれでもそれなりに高くはなりますが・・・

また、公演日が近くなればなるほど、受け渡しのリスク(入金、発送等に数日かかるから)があるため、よけい入札しにくくなります。
第一、定価われしそうなチケットなら当日券が出る可能性大ですからね。その情報がわかった時点で、席にこだわらない人は当日券に流れます。

まあ、無駄にするよりは半額でもいいから落札してもらった方がいいと思いますので、半額で即決でもして安心してはどうでしょうか?
    • 0

オークションでチケットを購入しようと思っている人は2種類に分かれます。

プレミアつきでもいいからいい席で見たいと思う人と
席にはこだわらないからできれば安く購入したいと思っている人です。
ですから、一般的にはまったく知られていないミュージシャンでも
前方のいい席だったらびっくりするようなお値段がつきますが
ドーム公演ソールドアウトになるようなメジャーなミュージシャンでも
スタンド席なんかだったら定価でも入札されません。
みんな値下がりするのをじっと待っているのです。

公演近くになって値上がりすることもありますが
まあ普通は、どうしても欲しい人から高額で落札して輪の外に出て行きますから
後になればなるほど落札価格は低めになりますね。

落札してもらうための工夫としては、開始価格を低くしたり定価即決にしておくとか。
定価即決だと良心的なイメージもありますし
落札者としても間的な節約にもなりますから結構使えると思います。
でも1円スタートなんですよね。
あとは終了間際に値上がりするのを待つしかないでしょう。
4枚も一度に出せば値段が上がらないのは仕方ないと思います。
2枚くらいで終了日をずらすとかの工夫もあったと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

一つは定価でペアで出しています。
もう一つのペアは1円スタートにしたんです。
同じコンサートのペア価格も一枚の価格にみたないくらいの価格で落札されておりますので、ちょっと本当にやばそうです。
もう、コンサートのチケット買いません!(笑)

やはり、早めに打ってしまう方が確率としては高いそうですね。
ありがとうございました(^-^)

コンサートチケットがオークションで高値で取り引きされるというのはごく一部の人気ーアーティストで良席の場合だけです。

私もオークションで何件かチケットを捌きましたが、人気のあると思われるチケットでも定価割れが現実です。

他の同じような座席位置の出品があると思いますが、そう言った出品物との価格差はどうでしょうか?
最初から定価以上で出品しても入札はされにくいです。

そのほか、出品タイミングの問題もあります。あまりにも直近ですと受け渡し時の心配から敬遠される傾向にあります。

あなたの評価ポイントも重要です。特にチケットの場合は期限が限定されるため、良い評価を積み重ねていないと入札する側は心配になります。

出品時の案内はきちんとされましたでしょうか?画像が無い場合は入札の可能性は非常に低くなります。
また座席位置(座席番号)もわかりやすくしないといけません。

せっかくのチケットを死に券にするのは勿体ないので、なるべく低い価格から出品し直すことをお勧めします。
低い価格で出せば、それなりに競り上がり「相場」で売れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックはAなのですが席列が悪いようなので原価割れは仕方ないようですね。
4枚もあるので本当泣きそうです・・・(泣)
1円スタートで頑張っていますが、とっても損しそうです。
評価がバッチリ、日曜終了、案内完璧★なのですが。
詳しい説明ありがとうございました。