プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配線関係など全く詳しくないので、
どぅ説明して良いものか判らないのですが
現状状態を言いますと、
突然テレビの音声が消えてしまいました。
(昨日までは通常に見れました)
テレビのスイッチをいれると映像は通常通り
ですが、音声の無い状態でサーーッという
音がします。
ビデオを見る時はCDコンポのスピーカーから
音声を出すようにしているので、そのように
するとテレビの音声は聞こえます。
テレビが壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

いつ頃買われたTVなのか分かりせんが、もし古いTVでしたらイヤホン端子の接触不良も考えられます。

手元にイヤホンがあれば、何度か入れたり抜いたりしてみてください。
イヤホンから音が出るかも、確かめてください。
これで直るかも知れません。1度直っても同じ症状が出るようなら、イヤホン端子を交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。早速
イヤホンを入れてみましたが、サーッという
音はなくなりますが、やはり音は聞こえません。
(イヤホンからもです)

ちょっと状況が良く分からないのですが、まず、TVには音声断にする「ミュート機能」と言うのが付いている場合が有りますが、リモコンの誤動作等で、この状態になってはいませんか?→であれば、もう一度「ミュート」ボタンを押すか、大抵の機種ではTV音量を上げたり下げたりしてやるとミュートが解除されると思います。

でなければ、「サーーッ」と言う音はTV本体から出ているのですか?→であれば、「音」と言う意味ではアンプ機能は動作している様で、チューナ(チャンネル選択)が故障している様ですね。同じ「3チャンネル」とは言え、画像情報と音声情報では電波周波数も違いますし、AM/FMの形式も違うので、画面は通常通りでも音は外れてしまうケースも有り得るのです。
 あるいは「サーーッ」と言う音はTV出力をCDコンポを通して聞いている時の音なのでしょうか?TVによっては音声出力端子を持っている物も有るので、これをCDコンポを通して聞く事もできるのです。→であれば、「サーーッ」と言う音はCDコンポの固有雑音の可能性が有り、TV→CDコンポの接続ケーブルの接触不良の可能性があり、このケーブルのコネクタ部をグニグニ(あるいは抜き差し/ひねり)で回復する可能性が高いです。それでもダメなら、このケーブルの内部断線、あるいはTV本体の音声出力機能が故障している可能性が高いです。
 TV本体の故障であれば、素人修理は無理でしょう。修理に出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います。
早速、試してみましたがミュートボタンではないようです。又、No.2さんの回答を参考にイヤホンを入れたところ
サーッという音は消えましたが音は聞こえませんでした。
ケーブルのコネクタ部もグニグニしてみましたが無理でした。やはり修理ですかね・・・