アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じようなタイトルの質問は全て試したのですが改善されないので投稿させて頂きます。
PCからDVI-ItoHDMIコネクタでHDMI接続した際に液晶TVから音声が出ないのです。
PS3、Xbox360等からは出ていますのでPCの問題だと思われます。

以下使用機器
TV:BRAVIA KDL-32EX700
OS:WindowsXP Pro SP3
CPU:Core2 Quad Q9450 @ 2.66GHz
メモリ:4GB(OS認識により3.3GB程度)
マザーボード:MSI P35 Neo Combo-F
(http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P35_Ne …
BIOSバージョン:1.70
グラフィックボード:玄人志向 GF9800GTX-E512HW
(http://kuroutoshikou.com/modules/display/index.p …
サウンドボードは載せていません。
HDMI変換コネクタはグラボ付属のコネクタ。
サウンドドライバはRealtek High Definition Audio バージョン5.10.0.6257
グラボドライバはNVIDIA グラフィックスドライバー バージョン260.99

マザーボードのS/PDIF端子からグラボのS/PDIF端子を接続済み。

コンパネ-サウンドとオーディオデバイスのプロパティ-オーディオタブ-
音の再生にある規定のデバイスは「Realtek HD Audio output」以外選べません。

DVI-I+音声ケーブル環境では問題ありません。

液晶TVに音声ケーブルのみを繋ぎ、音を出した状態でHDMIケーブルを繋ぐと
画面が出ると同時に音声が途絶えます。
その状態のままHDMIケーブルを抜くと音声が復帰します。

HDMIへの音声出力が上手くいってないという事だと思うのですが…?

お忙しい中申し訳ありませんが些細な事でも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか?
思いつく限り必要そうな情報を挙げたつもりですが不備がありましたらその都度
追記させて頂きますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

当方、HDMIで繋ぐ環境がないので実体験ではありませんが、googleにて「dvi-i hdmi 変換 音声」で検索したところ、似たような症例がありました。


・価格.com - 『DVI-I - HDMI変換時の音声は?』 玄人志向 GF-GTX260-E896G2
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029761/SortID=102 …
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「9800GT HDMI 音声」で検索はしていたのですがキーワードが足りなかったようです。
教えて頂いたアドにあったようにS/PDIFのoutとGNDを逆に繋いだ所、無事に音が出ました。
取説に沿って接続してると上手くいかないなんて思いもしませんでした…
恐らくグラボ内の端子が逆に製造されているのかもしれません。

それと、当方の調べが甘かった為にお手を煩わせてしまい申し訳有りませんでした。
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/18 20:26

>DVI-I+音声ケーブル環境では問題ありません。


DVI+S/PDIFで音が出るということですか?
また、再生している音源は?

>マザーボード:MSI P35 Neo Combo-F
サウンドチップがALC888で
DTSコネクトやドルビーデジタルライブの機能がないので、
アナログ音源だとそのままでは出ないかと

可能なら
HDMIで接続後、
音声をS/PDIFで出力できるソフト(POWERDVDやGOMプレーヤなど)で
DVDやAC3形式の音源を再生し、音がでるなら音源の問題
(アナログ音声をデジタルに変換しないとならない)

AC3ファイルタなどを使えば、アナログ音声でもS/PDIFから出力できます
http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page044.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unknown46様もアドバイス有難う御座いました。
回答1でhokke1様が見つけて下さったアドレスを元に、本来繋ぐ端子を逆に繋ぐ事で
問題解決となりました。

>HDMIで接続後、
>音声をS/PDIFで出力できるソフト(POWERDVDやGOMプレーヤなど)で
>DVDやAC3形式の音源を再生し、音がでるなら音源の問題
>(アナログ音声をデジタルに変換しないとならない)

この判別法は知りませんでした。
今後、今回と同じような状況に遭遇した際は是非とも参考にさせて頂こうと思います。

重ねてのお礼になりますが有益なアドバイス、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!