プロが教えるわが家の防犯対策術!

14インチブラウン管テレビデオの外部入力の音声端子のみが使用不能になりました(画像はOKです)音声が出ません。修理に出そうと思うのですが、大よその修理費用はどれ位必要でしょうか?よろしくご享受下さい。

A 回答 (3件)

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。

御質問の内容から推定しますと、テレビデオの音声入力端子部の半田亀裂による断線等が考えられます。

テレビデオの場合は外部にケーブルを接続しなくても「音声、映像」の録画/再生が出来る筈ですがそれも出来ませんか?
 その場合音声回路部の不具合となり、使用年数にもよりますが交換部品が入手出来ない可能性が有ります。(修理不能)

最も簡単な外部音声入力端子の接触/断線不良の場合ですと、「出張費2000円+修理時間2時間として6000円+故障部品代1000円」程度で約9000円程度を請求される可能性が有ります。
    • 0

音声に使用されているRCAコードは悪くはありませんか?

よく断線していることもあるので違うコードで確かめてからでも遅くはありませんか?
テレビの音声は正常でピン入力の音声だけでない場合、コネクターの半田付けの浮きと言うのが多いと思いますが、いずれにせよ修理依頼が必要です。
    • 0

弱電機器は故障箇所が分かれば修理は90%完了しているのです

ということで音声回路が悪いということしか分かりません
修理代は2千円以上
です
    • 0