プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP の compaq 6000 pro というpcですが、この DisplayPort に HDMI 変換アダプタ をつけて、HDMIケーブルで、ビエラ(37LZ85)と接続しています。
音声をPCではなくビエラから出すことはできるでしょうか。

A 回答 (5件)

まず普通のやり方を。

(質問者様の意図とは違いますが)
DisplayPortやHDMIは映像と音声の両方をやりとりすることができます。
PCのDisplayPortとTVのHDMIをつないだ場合は
普通は1本のケーブルだけですみます。(適切なのを使えば)
デスクトップ下部のタスクバーの右の方の
スピーカーのアイコンを右クリックして[再生デバイス]で
DisplayPortを音声出力の[既定値に設定]すれば可能かと。

映像はDisplayPortで音声はアナログ出力するなら。
ビエラには映像と音声を別端子から入力する機能があります。
説明書の84ページの「HDMI対応機器の接続と設定」というところ。
・HDMI1(デジタル映像)とビデオ入力2(アナログ音声)
・HDMI2(デジタル映像)とビデオ入力3(アナログ音声)
・HDMI3(デジタル映像)とビデオ入力4(アナログ音声)
を組み合わせることが可能なようです。
設定メニューの「HDMI音声入力設定」で設定が必要と思います。
(HDMI映像の音声をどこから入力するかの設定(選択)、
たぶん初期値は映像/音声ともHDMI経由でしょう)

パソコン映像がアナログRGB出力なら
説明書93ページの「パソコンの接続と設定」
・パソコン入力(アナログ映像)とビデオ入力3(アナログ音声)
を組み合わせることができるようです。

この回答への補足

「HDMI対応機器の接続と設定」をビエラに再確認した結果、音もが出るようになりました!

ありがとうございました!

補足日時:2014/05/30 18:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>PCのDisplayPortとTVのHDMIをつないだ場合は
普通は1本のケーブルだけですみます。(適切なのを使えば)

「適切」なケーブル、というのは具体的にどういったものでしょうか。
みなさんの見解が異なるので迷います。
一応、サポートにも相談しているのですが、もうひとつ要領を得なくて・・・。
  

お礼日時:2014/05/30 17:27

DisplayPortは規格上音声にも対応していますからPCがDisplayPortでの音声出力に対応していてDisplayPort-HDMI変換アダプタも音声に対応しているのならビエラから音声出すことできるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2014/05/30 17:23

No.2です。



>映像のみ、または 音声のみ、ということですね。

私が質問を誤解しているのかな?
「今現在、映像はVIERAで表示しているが、同時に音声もVIERAから出力できないか」ということですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

表現が下手で申し訳ありません。
おっしゃるとおりです。
ただ、ディスプレイポートなのでHDMIでは映像だけより出ないことは、おかげさまでわかりました。

少し確認したところ、ミニD-SUB15ピンでつなぐと可能なようですが、コネクタがひとつしかないため、その都度差し替える必要があるとのこと。
せっかくつないだので、音声ケーブルとHDMIは一応そのままにしてあります。
この場合、音声ケーブルを抜き差ししないで(PCの操作だけで)音声出力の切り替えはできるでしょうか。
 

お礼日時:2014/05/23 18:29

PC背面のラインアウト(ステレオミニ)端子から、VIERAのアナログ音声入力(赤白のコンポジット端子)に接続します。


VIERA側は、接続した音声入力に応じた外部入力に切り換える必要があります。
例えば音声1に接続したら、外部入力1にする。
PC側も、ラインアウト端子から音声出力できるよう設定が必要かも?
↓接続には、こんなケーブルを使用します。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FHHW3Q/

映像入力に何も接続しないので、VIERAの画面は真っ黒・・・のはず。
それでもいいのかな?

この回答への補足

映像のみ、または 音声のみ、ということですね。
音声ケーブルをつなぎっぱなしにした場合、テレビーpc の音声切替はできるでしょうか。
それとも、テレビからだけしか音は出ませんか。

補足日時:2014/05/23 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 17:41

その状態では音出てませんね。



3.5アナログ端子-ビデオ音声端子のケーブル買ってきてつなげれば音も出ます。

この回答への補足

映像のみ、または 音声のみ、ということですね。
音声ケーブルをつなぎっぱなしにした場合、テレビーpc の音声切替はできるでしょうか。
それとも、テレビからだけしか音は出ませんか。

補足日時:2014/05/23 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!