質問

中国人ですけど、ここで質問出すのも初めてで、皆さんよろしくお願いします。
この間、「花より男子」というドラマを見ました、面白かったです。その中の一つの言葉にずっと気になって、だから、つくしちゃん何回も言ってたの「ありえないっつの」、この言葉です。日本人にとってシンプルな問題ですが、僕、外人なので、ここの「っつの」ってどういう意味ですか、ぜんぜんわからなくて、困ってます。誰か教えてくれませんか。この言葉の語源由来は何ですか。お願いします。

通報する

回答 (4件)

「ありえないっつーの!」というのは,
標準語でいうと「ありえないっていうの!」もしくは
「ありえないって言ってるの(よ)!」のことです。
狭い日本にも地方の方言というのがあって,
「ありえないっつーの」は北関東や東北地方(の一部)
での言い方です。それが,方言ブームの影響で,
全国的に用いられるようになったものと思われます。

外国の方が日本語を勉強される場合,まず標準語を勉強
されると思いますので,方言や流行語が一般化するという
現象はわかりにくいかも知れません。

回答者の中に「乱暴な」「綺麗でない」言葉とおっしゃってる方がいますが,「・・・っつーの」を日常的に用いている地方もありますので,そのような言い方は大変失礼にあたります。

この回答へのお礼

詳しく説明くださって、ありがとうございました。

「…って(言う)の!」の簡略化したもので、元は「…つ(う)の」→「つの」になってる訳です。

他にも「言うの…」の簡略した言葉には「…っ(ちゅう)の」も有りますが
どちらも若い世代の友達言葉や喧嘩・悪口的な感情むき出しな言葉なので、
必要なければ真似しなくていいです。決して綺麗な日本語ではないので…

似た表現では「…ってば!」→「ありえないってば!」
「ありえないって(ありえる訳がないでしょ?=念押し)+ば(強調)」にもなります。

この回答へのお礼

いろいろと日本語を勉強しました。ありがとうございます。

あんまり気にしないでいいですよ。
意味はそのまま「ありえない!」と同じことです。

「ありえないっていうの!」というのだとわかりますか?
これを乱暴に言ったようなもんです。
「ありえないっていうの」→「ありえないってーの」→「ありえないっつーの」こんな感じで。

これでも通じなかったらごめんなさい(・・;)

この回答へのお礼

こんなに早く返事ができて思いがけません。深夜中、教えて、ありがとうございます。

ありえないって言ってるでしょ、と言うくらいの意味です。
「ありえない、っていうの」、が、「ありえないっつーの」になってきたものだと思います。数年前に「だっちゅーの」というギャグがはやったこともあります。
だっちゅーの、も、だっつの、もおなじです。
その語尾に深い意味はないと思います。

この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集