アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情により,今の家(戸建て)を半年近く留守にしないといけなくなりました。
実際は今の家から車で40分程の所にいるのですが,事情があり,ご近所には遠くに越すということにしてあります。(その事情は書けませんが)
なので,そうたびたび家に戻って来れないかもしれないので,空き巣等,留守の間の家のことが心配です。
また,町内の掃除等や行事などにも出られないので,
近所から何を言われるかと思うと,今後の近所付き合いが心配です。(うちの町内はけっこううるさいので。)
空き巣&近所付き合い対策で良い方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

いずれ戻ってくるかどうかで変わってきますが、つきあいについては、空き屋ということで町内掃除などは免除して頂けるでしょう。

ただし
自治会費はしっかり取られるでしょうね。
それと空き巣対策ですが、生活感を出しておくと良いかもしれません。自転車を見えるようなところに置いておくとか、植木の剪定をしてこぎれいにしておくとか、割れ窓効果を生まないようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家を空けるのは半年ほどのあいだですので,町内会費や募金等はしっかり払おうと思っています。
うちは庭に庭木や草花がけっこうあるので,やはりそれの手入れや雑草取りは,時々戻ってきてキチンとやらないといけないということですね。
がんばってみます。

それぞれの事情とは思いますが、やや他人目を気にしすぎる傾向がおありと感じました。

引っ越しするという報告もそうですが、まして行き先まで言う必要はなかったと思います。
掃除などもあくまでヴォランティア、生活に支障をきたしてまでする必要はないものと思われます。

もっと個としてご近所から自立されてみられるのはいかがでしょう?
結論から言うなら関係をもたないということです。
面倒くささもない1番の手っ取り早い手段と思います。
ご近所は何の責任ももってはくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
よく人からも気にしすぎと言われます・・・。
ご近所も,自分が思っているほどは周りの家のことは気にしていないのでしょうが・・・。
ありがとうございました。