プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在19週の妊婦ですが、つわりが治まってきた頃から、朝3~5時頃目覚めてしまって完全に頭が起きてしまいます。
そこからまた寝るのですが、次に目覚めるのは9~10時頃だったりします。そんな感じで最近朝昼兼用の食事、もしくは2~3時頃の昼ご飯だったりします。どうせなら夜ぐっすり寝て昼間はちゃんと動いた方が体にも良いような気がするんですが、何だか頭がぼぉっとします。
同じ様な経験をされた方等いらっしゃいましたら、いつ頃迄続くのか教えて頂けないでしょうか?そしてこの症状は別に気にすることないのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は今18週です。

同じように夜中目が醒めます。
稀に醒めない日もありますが・・・。
うなされます・・・。
たいていはトイレに行きたくなるのです。
きっと膀胱が圧迫されるのでしょうね・・・。
で、朝ボーっと・・・できないんです。
夫が朝早いのと子供も朝早いのと私も仕事なので・・・。
でも多分働いてなかったら同じになると思います。
仕事だ、と思うと体調どうのこうのでなく気合が入るので
目がパッチリ冴えます。
でも仕事がえり疲れています。
実ははじめの子のとき質問者さまとまるっきりおんなじ生活をおくっていました・・。
専業だったので・・・。
でも、その生活は体調どうのこうのでなく断ち切らないと
やばいです。
体重がどんどん増えて・・・。
私は中毒症になって入院し、お金も余計にかかったし、
好きなもの食べれなくなるし、
足はむくんで痛いし、
胎盤は硬くなって危ないといわれ・・・。
なのでお辛いでしょうが、昼間は強制的に起きて図書館にいかれたりお散歩されることをお勧めします。
今、私は一人目のときより、体調もよく、体重も増えず、
いい状態ですよ!
がんばって!!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/toxemia/toxemia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&参考URLをありがとうございました。
私は高齢初産(以前流産を経験)なので、リスクが高く、どうしても慎重に行動してしまいます(^^;
けれど、大事にし過ぎてまた違うリスクが高くなったら困りますので、少しずつ今の生活を断ち切って、運動量も増やしてみます!
ありがとうございました。お互い無事に出産したいですね(^^)

お礼日時:2005/12/22 17:30

22週の妊婦です。


私も毎日目が覚めます。
だいたいはトイレ。あとは仰向けに寝てたときに苦しくて?目が覚めるみたいです。
なんでも、仰向けで寝てると静脈が子宮に圧迫されて目が覚めることが多いそうです。
で、私もiiiiiiiiiiさんと同じく、朝は仕事があり、夫がいて保育園に上の子を連れて行かなきゃいけないので強制的に起床します。身体はしんどいけど、それはリズムを整えるという意味ではいいみたいです。
まず
寝る前3時間ほどは水分を取らないようにしてみる。
なるべく身体を動かして疲れるようにする。
重たい布団は避ける。
などで試してみてください。

一人目のときに思いましたが、後期になるともっと目が覚めます。でもこれは、赤ちゃんが生まれたあとに3時間おきの授乳で起こされるのでこの「こまぎれ短時間睡眠」に慣れるように身体が準備しているんじゃないかなと思いますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仰向けよりは横向けに寝た方が、お腹が圧迫されなくて少し楽なようです。また私も以前働いていた時は、体は辛かったけど生活にメリハリがあって良かったのかな、と思います。なので、もう少し散歩等で動く様にしてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 17:37

25週の妊婦です。


妊娠中、不眠になることはよくあることのようです。
おなかが大きくなるにつれて、息苦しくなったり、眠りが浅くなったりするみたいです。
できれば、規則正しい生活をしたいものですよね。
そろそろ安定期でしょうから、昼間は散歩やマタニティスポーツに参加してみるのもいいかもしれませんね。
適度な疲れが安眠につながると思います。

私は数年前まで、別な理由で不眠症だったこともあります。
出産への不安などで、精神的にお疲れになったりしていないですか?
もし、不安なことや心配なことがあるようでしたら、ご主人やお友達、お母様などに聞いてもらってくださいね。
それだけでも、眠れるようになるかもしれません。
(特にそういう心配などがなければいいのですが。)

そんなに気にすることもないと思いますが、
どうしても心配なら、産婦人科の先生にも相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
実は、出産に対する大きな不安を持っています(以前の経験より)。その事については主人や母には聞いて貰ってますが、きっと無事に終わる迄は安心出来ないと思ってます。ですがこのままの生活は良くないのは確かなので…頑張って出来る範囲で努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 17:40

妊娠中だから・・・と言うことよりも、体内リズムが狂ってしまったことが原因ではないでしょうか?


まあ、体内リズムの狂うこと自体は妊娠が原因かもしれませんが(^^;
とりあえず、一度起きたらそのまま頑張って夜まで起きててみてはいかがでしょうか?
で、朝ご飯も昼ご飯もちゃんと食べる。
出来れば、朝日を体に当てるようにしてください。
朝日に当たることで、体内時計がリセットされるそうですよ(^^)
外で当たるのはこの寒波のなかでは難しいですので、
部屋の仲でも良いので、「意識の問題」ですが、頑張ってみてはいかがでしょうか?辛いですけどね(^^;
でも、一日頑張ればもしかしたら次の日からゆっくり寝られるかもしれませんし。
無理はいけませんが、今のあまり良いとはいえないリズムで過ごすよりは・・・。
暗い時間に起きてしまったら、とりあえずしっかり起きてなんとか時間を潰す。
で、朝ご飯を家族と一緒に食べる。
お昼も頑張って食べる。
その後、どうしても眠かったらめざまし時計をかけてちょっとお昼寝。
そのご、起きて晩ご飯を食べる、で、通常の睡眠。
って言うのはいかがでしょう?無理しない程度でチャレンジする価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
確かにこのままでは良くない…と思いつつ、中々生活が改善されずに困ってました。一度頑張ってリズムを戻すよう努力してみます(無理せずに)。とりあえず、朝日を浴びてみます(^^)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!