プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の初妊婦です。
現在妊娠14週で昨日初めて妊婦検診をしました。
赤ちゃんは順調でエコーでは手足を動かしかわいい我が子を見ることができたのですが私が血圧が高めということと貧血で医師から指導を受けました。
【血圧が少し高めだね。。この時期に貧血だと出産は少し大変になるかもしれないです。薬を出しておきます。薬が合わないようだったら点滴になる可能性もあります】といわれました。もともと軽い喘息持ちで定期的に内科に通い血圧で指導された事はなかったので(110 70位です)ショックは大きかったです。貧血は二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と言われ鉄剤(青いカプセル)を飲んでいた事があるのですが強い吐き気に襲われしばらく寝込んだ事があり辛かったので、落ち着いた後は薬は飲まずにそのままにしていました。何も治療もせずに放置していて反省しています・・・。
それと体重の増加が心配です。妊娠前から2.7キロ太ってしまいました。(もともと夏と冬の体重の差が6キロくらいあります) BMIは22.7で一応標準には入りますがぽっちゃり体系です。

ご経験のある方、お時間があるときに教えてください。
妊娠中の高血圧を抑えるためにどうされましたか?
塩分を控える食事をする他に何がありますか?

妊娠初期の段階で貧血の方に質問です。
出産までの間、どのように過ごしましたか?
食べ物、鉄剤、サプリメントの他になにかあったら教えてください。
オススメのサプリメントなど教えていただけるとありがたいです。
ご回答お願いいたします。


母子手帳に書かれていた記録は下記の通りです。
血圧 1回目 138 89(1回目は待合室の機械で測ったものです)
2回目 128 80(1回目の血圧が高めだったので診察室で看護           婦さんに測ってもらったものです)

ヘモグロビン   10.3(妊娠が発覚した時からピジョンの葉酸サプリを            飲んでいます。その中に鉄分も含まれていま            す。サプリを飲んでこの数字なので飲んでいな            かったらもっと低い数字だったと考えられま            す)

特記指導事項には カロリー制限、塩分制限

A 回答 (4件)

こんにちは!


出産は夏ですね。私は昨年の夏に出産したものですが、ちょうど去年の今頃ご質問者様と同じような週数でした(^ー^)
私の場合は貧血に引っかかったのでその件について。
私はレバーの焼き鳥を週に一回~二回食べるようにしていました。
レバーは鉄の含有量が高いのですが、あまり身体によくない物質も含まれているので、週に一回で十分と医者に言われました。
それでも足りない場合は薬か注射で補うのが一番とのことでした。
薬は胃に刺激があるようで、ご質問者さまも経験があるように気持ち悪くなるらしいですね。なので必要な場合は注射にしてもらうのもいいかもしれません(病院に通う回数が増えますが)。
あと、質問とは関係ないのですが、私が後悔していることの一つにカルシウムをもっと取っておけばよかったということです。
妊娠中はカルシウムの吸収が通常の二倍になるそうなので、吸収されづらい小魚のカルシウムなど、よく食べておくといいそうです。私はこのことを妊娠後期に知ってあわてて食べ始めたのですが、初期のころに知っていれば・・・と後悔しきりです。

妊娠生活は長いようであっという間です。
大変なこともありますが、貴重な時期ですので思い切り楽しんで出産に臨んでくださいね!
ではでは~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り出産は夏です。(ちなみに予定日は7月14日)
私は昨日レバーの焼き鳥を10本程買い、昨夜2本、今朝2本食べました。(笑)
あまり身体によくない物質も含まれているというのは知らずに・・。
週に1回で十分なのですね。勉強になります。

昨日処方された薬はフェロミア錠50mg 鉄50mg とフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類で(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)昨夜からフェロミア錠を飲み始めましたが吐き気に襲われることはなく続けられそうです。

妊娠中のカルシウム摂取も大切らしいですね。貧血の事で頭がいっぱいでしたがカルシウムも意識して摂取していきたいと思います。
先輩ママさんの意見は非常に参考になります。
親切にありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/16 14:22

私はマタニティスイミングしてました。


普通のスイミングではそういったコースがないのですが
たまたま家から車で15分くらいのところにマタニティコースのある
送迎バス付きのスイミングスクールがあったもので。。。

行くつもりはなかったのですが体重増加と逆子だったため
35週から一ヶ月くらい通いました。
もう35週過ぎてるから逆子元に戻らないかもしれないけど
運動にもなるしと産婦人科の先生にむっちゃ怒られて仕方なく
通い始めました。(体重管理に厳しい先生なので)
通い始めて一週間で逆子も戻り、体重も産むときは+8kgでした。
初産婦なのにも関わらずほぼ予定日に超安産&一時間のスピード出産でした。

ちなみにわたしも貧血気味で妊娠発覚時の検査で数値11でしたので
そこまで心配しなくてもいいように思います。
友達は普段7なのでそれに比べればいいかなって思っています。
でも病院から出された鉄分のお薬は気分が悪くならないようなら
服用した方がいいように思います。
ではお体お大事になさって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
スミマセン。
マタニティスイミングはいいみたいですね。
私も中期になったら通うつもりでいました。
体重増加怖いですよね。お正月に太ることもあるしあまり気にしていなかったのですがすごく怒られました(涙)
なるべく運動して太らないように頑張りたいと思います(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 09:42

姉が大量出血して出産した時、看護師さんから、干しプルーンを食べる様に勧められていました。

私も妊娠時食べていましたが、以外とおいしいです。

高血圧の友人が、治療の一貫として、有酸素運動をしています。ウォーキングがメインみたいですけど・・・
ストレス発散にもなり体調も良くなったと話していました。
体調が良いのであれば、散歩がてら、歩くのも良いかもしれませんよ・・でも、まだ、寒いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血の人にはプルーンがいいみたいですね。
聞いたことはありましたが食べた事がないのでおやつ代わりに食べてみたいと思います。

運動はウォーキングですか・・。
天気が良い時は歩いているのですが雪国のためなかなか・・(涙)
転んだら危ないですしね。
少しでも動くように努力してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 17:26

こんにちは。


初期ではないのですが、臨月手前から高血圧症候群になりました。
結局血圧が下がらず、自然分娩を諦め、臨月を過ぎてから緊急帝王切開で産みました。

産んでから分かった事があったので、塩分についてだけアドバイスしますね。

私は「塩分注意」と指摘を受けてから、食事の塩分や食事自体の量を減らしたつもりでした。
しかし産科医に言わせると、塩分が多すぎだったようです。

普通の食事をしていては塩分が倍以上多い。
塩分注意の時は、本当に塩分が全くない、味が全くない位にしなくちゃいけない。

…と。妊娠している時に話して欲しかった内容でした。
(産まれてから言われても…)

塩分がない食事は美味しくないし、塩分調整はとても難しいかと思いますが、
私のように高血圧症候群にならないように気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もji-tanさんと同じく普段の食事より塩分を減らすつもりでいました。味が全くない位にしなければならないのですね。
知りませんでした。
味付けがないと食欲も進みませんよね・・。
ちょっと辛いかもしれませんが頑張ってみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!